※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が自分の意にそぐわないときに叩いたり蹴ったりする行動に困っています。どう対処すればいいでしょうか。諭しても怒っても効果がないようで、代替えの方法も模索しています。

2歳です。
すこし自分の意にそぐわないことがあると叩いたり蹴ったりします。
どうしたらいいでしょうか。
諭しても怒っても意味ないです。
代替えで〇〇してっていうのもいいのかなと思うのですが、何がいいでしょうか。
他にもこうしたら減った!などあれば教えて下さい。

コメント

怒ると物投げたり叩かれたことがあって、同じことしたらすぐやらなくなりました。
結構頑固ですが、怒ったり友達に叩かれたりしても、手をだした事一度もないです!

はじめてのママリ🔰

2.3歳の頃は脳がまだ未発達で言葉にできないからそういう行動で示してしまうらしいです🥺
なので、うちは抱っこさせてくれる時は抱っこして別室に連れて行って落ち着かせてから、子供の気持ちを代弁するというか「こうだったの?」って質問形式で聞いてます。(もちろん怒りなどが頂点に達している時は無理です😭)
〇〇で悲しかったね、〇〇で嫌だったねと共感した後、でも叩いたら〇〇ちゃんの手も〇〇も痛いからやめようね?何かあったらママがいつでも聞くからねって言ってます。
今は少しずつ良くなって来ています😊

ゆき🔰

まだ蹴ったりはないけど、
物を投げたり噛み付いてきたり叩いてきたりします。
保育園でも噛み付いたり物を投げたりすることがあると先生から言われました。

私は、その行動をしたときにすぐ
(物にもよるけど)
コレが割れて、○○くんに当たったら危ないよ?
コレが周りのお友だちに当たったら、怪我しちゃうよ?痛い痛いだよ?

噛み付いたら、痛い痛いだよだから、かぶって噛み付くのはブブーやめようね!

その行動をしたらどうなるのか想像させること
「○○だから、やめようね」
と教えてあげることと、

怒るには必ず小さくても理由があるはずなので、
○○くんは今こうしたかったんだよね?
でも、○○ちゃんも使いたかったんだって。だから一緒に遊ぼうよ

○○ちゃんはこうしたかったのにママがこうしちゃったから嫌だったんだよね?それはごめんね

と、子供の気持ちを言語化してあげて、自分(パパママ)にも悪いことがあったら素直に謝って、最後に握手で仲直りします。