※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
お仕事

障害者施設での介助保護、夜間見守りのお仕事に興味があります。経験や資格不問の求人について、実際のお仕事内容を教えていただける方がいらっしゃいますか?

お仕事で、障害者施設での介助保護、夜間の見守り、どちらも資格、経験無しOKという募集があり気になっているのですが、実際このようなお仕事されている方、どんな感じか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

以前、障害者施設で働いていました。
知的か身体かで変わりますが、家で家族がみれない人たちが入所してます。
なのでそれなりに重度だったり年齢もそこそこ上の方が多いです。

自立支援の一環で昼間は作業をしていました。
食事介助、排泄介助などが主な仕事です。
私は知的障害の施設でしたが平均年齢53歳で身体的にも不調が出てくる年齢の方が多く、身体介助もそれなりにありました。
また自傷他害の方もいらっしゃいます。
コミュニケーションはほぼ取れませんでした。

あひるまま

障害にも色々あります。
うちの近所に障害者施設(精神と知的)ありますが…出来た当初は毎日救急車やパトカーが来たりしてました。
夜はベランダからおしっこをしたり、奇声をあげたり…職員さんは大変そうでした💦
私は,身体の方の障害者施設に勤務してました。