※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が減った原因や授乳のタイミングについて相談です。9ヶ月の赤ちゃんに離乳食後や寝る前に授乳しているが、最近母乳の量が減った気がするとのこと。

完母の方、母乳が出なくなったのは何でわかりましたか?
また、いつまで日中の授乳をしていましたか?
夜寝る前だけの授乳にすると母乳出なくなりますか?
生後9ヶ月ですが、一応離乳食後とおやつの時と寝る前に授乳をしていますが、最近胸も小さくなり娘がちゃんと飲めている感覚がなく、母乳量がかなり減ってるのでは?と思います💦
一応、飲ませる前に絞るとポタポタ出てきますが🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は2歳半まで授乳してたけど、出なくなったなーって感じたのはやめた後でした。
暫くは絞れば出ましたけどね😊
2人目は日中は1歳前にはあんまりしてなかった記憶です。
あげる頻度が減れば作られる量も減るけど、出なくなったのは卒乳後って感じでした。

はじめてのママリ🔰

全く同じ事を考えてたのでコメントさせてもらいました‼︎🥺
離乳食後も一応飲ませてるけど、多分寝る前くらいしか本当は必要ないかなっと思ってて💦
今でさえ母乳ほとんど出てない気がするのに寝る前だけにしたらもうほぼ出なくなるだろうなーと思って回数減らせないんですよね😭
寝る前の母乳足りないと寝れないんじゃないかとか不安なりませんか?🥺

はじめてのママリ🔰

保育園に入園したこともあり、日中は9ヶ月からしなくなりました。
授乳自体は11ヶ月まで続けてました。

母乳量が減ってもそのうち辞めるものなので気にしてなかったですが、それでも断乳時は結構張って辛かったのでそれなりには出ていたのかなと🤔

ぷんちゃん

母乳量減ると格段に
胸の張りがなくなります💦
日中は3回食始まった
くらいにリズムをつけて
無くしていきました!