※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんʚ♡ɞ
子育て・グッズ

生後1週間の女の子をもつ母親です。母乳とミルクを与えているが、吐き戻しが多い。飲ませすぎか不安。寝ていても3時間起きない。飲ませすぎや起こすべきか。

生後1週間の女の子をもつ母です。

病院からの指導で母乳片方3分ずつプラスミルク60gを飲ませています。

母乳の出は良く、搾乳すると100g〜120g出ます。
ですが、黄疸が少し出ているため母乳は片方3分にして!と言われました。

最近、吐き戻しが多くて飲ませすぎなのかな?と感じています。
口からタラタラ出ている時もあれば、ミルクを飲ませているときにゲポッとたくさん吐いたりします。
(げっぷをしないこともあり、それも原因なのかな?と思っています。)

良く寝る子で母乳を飲んで、ミルクを20g位飲んだら寝始めて、起こしながら40分ほどかけて60g全部飲ませていました。

やはりこれは飲ませすぎでしょうか??

また、3時間しても起きないのですが、無理矢理起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?

コメント

₂₅

新生児は3時間おきに起こさないと
脱水症状になるので寝てても起こしてください(´ö`)

うちも3時間経っても起きなかったです(^^;)
助産師さんにはこの子のペースがあるので問題ないと言われましたよ(*^^*)
他の助産師には3時間で起こして授乳しなさい!と言われましたが怒って大泣きで飲まないんです!と説明したら納得してくれました(^^;)

飲みながら寝てしまうのであればミルクが多すぎるのかもしれませんね(´・ω・`)
病院で確認してみると良いかもしれません(*^^*)