※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´°‐°`)
家族・旦那

義母が息子の犬アレルギーで一人暮らしに戻ることになり、老後の面倒を見ることに不安を感じています。義母との付き合いや老後の対処法について相談しています。

同居している義母が息子の犬アレルギーの件で一人暮らしに戻ると言ってきました。
もう物件を探しているので否定はせず、
「いいんじゃないですか?焦らずしっかり見極めて決めたらいいです。でも孤独死率は高まるので義姉と旦那で見守れる体制は作っておきましょう。」
と話をしました。

そもそも、最近息子が犬アレルギーだと分かって
義姉家族が飼っている犬たちを我が家に連れてくることが出来ない状態になってしまったので
「ペットホテル等は無理ですか?」と義姉に聞きましたが
餌を食べなくなる。人間不信になる。
との事でペットホテルはNG。
2匹飼っていますがどちらも毛の長いチワワなので
息子のアレルギーが反応する可能性は大。
家には絶対に入れられない状態です。

それで、義母が
「年末年始のみんなが集まれる時に義姉家族が家に泊まりに来られなくて、みんなで集まれないなら私は出ていく。」
となりました。
ですが、前回の話し合いの時は
「一人暮らしを始めたら今より出費が増えるから老後の資金がなくなる。お金が無い。」
と、言っていたので純粋にどうするつもりなんだろう?
と思って聞いてみたんです。そしたら、なんと、、
「65になったら年金もらえるようになるし最悪、生活保護もらうよ。」
って言ったんです、、唖然でした😇

そんな方の老後の面倒は見れないし見たくないな。
と、直感で思いました。。
前回の話し合いの時にはお金が無くなるから。と言っていたのでペットホテルが無理なら義姉家族はペット可のホテルに泊まってもらい、ストレスが溜まらない短時間だけペットホテルに預けてその間にみんなで会うとか?
と私なりにその他色々提案はしましたが、結局義母が引越しをする事で話しは固まったそうです。
2回目の話し合いのときは私は抜き。義姉、義母、旦那の3人で電話をしていました。
それからというもの、旦那と義母はわざわざ2階に行ったり私が居ない場所で話をしています。(笑)
なんだかその感じモヤモヤしません?(笑)

まぁ同居し始めてからというもの、義母の過干渉と過保護具合にはだいぶ頭を悩まされていたので気が楽になるからいいのですが、実際に引越しが終わるまではなかなか落ち着かなさそうです😇

同居前に全てを了承して来ているはずなのに、子供たちがうるさい。アレルギーが増えるなんて想定外。この家に来てから想定外のことしか起きない。と言われ唖然でした(笑)
しまいには、私たちが来いと言ったから来たのに。とまで言われて被害妄想みたいになっていて😇
(義母がうちから車で1時間以上離れた場所に住んでいて病気をしがちなので何かあった時にすぐ駆けつけられない。高齢で引越しとなると何かと大変なので義母の都合がいいタイミングで同居しても大丈夫ですよ。と言った3ヶ月後に自らの意思で引っ越してきました笑)
もう色々と義母に振り回されていて困り果てていたので。まぁいいタイミングか。と思いますが
一人暮らしはお金が今より確実に掛かりますし、貯めているはずの老後の資金まで使われたら施設費用とか私たちが払うのかな?、、といまから不安です😞

まとまりのない長文となりすみません。
みなさん、義母との付き合いはどうしていますか?
そして、老後の面倒をみている方はどのように対処されていますか?
ちなみに義家族は自分たちで考えることは一切せず、全て義母の言いなりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分の親が祖父母との同居でトラブルとなり、幼少期にトラウマとなるような経験をしているため、絶対に同居や近居はしないと決めています。夫にも結婚前にその話はしていて、了承を得たので結婚しました。
かと言って、義実家に寄り付かないというわけではなく、お盆とか年末年始とか、連休とかで、自分の実家と交互に顔を出しに行く感じです。
物理的にも距離はありますが、関係性としては付かず離れずで、まぁ普通かなと思います。
ちなみに、義母は昔に大病をしてまして、色々と怪しいところがあるのですが、義父もいますし、義叔母達も近くに住んでいるので、私の出る幕ではないと思っています。

老後のことを義両親がどう考えているのかは分かりませんが、私は干渉するつもりはないです。
私にも両親がおりますので、夫の両親は夫が、私は自分の両親のことを、ということで夫とは話をしています。
看護師の義姉も我が家と同じく遠方ではありますがいますので、私は口を出すつもりはないです。
お金のことは正直分からないのですが、お祝い等もくださいますし、困っているわけではないのかなと…
やっぱり、同居って色々と大変ですよね…同居される方って優しいなぁと私のようなドライな人間から見ると思います。優しいから、色々と付け込まれてしまうんだろうなぁと…

• (´°‐°`)

(´°‐°`)

ドライに対応するのが1番なのですかね?🤔
    義父はおらず、義母のみなので
    その分、両親揃っている方よりかは手間がないのかな。と思いますが。
    私の実家も祖父母と同居しておりいざこざは幼少期から見てきていて、大変だな。とは思っていましたが義母は違う意味での大変さがあって。。
    過干渉が物凄いのでなんでも知りたい!0から100まで全部知りたい!全部のことに口を出さないと気が済まないタイプでして、、
    こりゃ祖父母の方が優しくて良かったな。と同居を後悔しました(笑)

付け込まれているのですかね?😞もう別居したら義家族と関わることは年2回ほどにして必要連絡事項は旦那に全て連絡を取ってもらい、私は身を引こうと思いました。
    色々気にするとこちらの気が滅入るのでドライに、、ドライに対応するように今後についてを旦那と話し合ってみます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母のみの方が大変な面もあるんじゃないかなと思います…ストッパーになってくれる可能性のある義父がいないということになりますし、旦那さんも義母ひとりだと肩入れするかなと…
    まぁ義父も義母と似たタイプなら手間が増える可能性もありますが…

我が家は色々あって、私が小学生の時に祖父母との同居は解消しています。私は祖父母への情はカケラもなく、二度と会いたくなかったのですが、成人した時に父に頼み込まれて一度挨拶に行ったのみ。お葬式にも出ていません。それくらいのトラウマを植え込まれた経験だったので…同居は断固反対派です。
    友人に学生時代からの付き合いで義両親も理解があるからと言って同居した子がいるのですが、今揉めています。結局赤の他人なんだとの考えを新たにしました😅

私から見ると付け込まれているんじゃないかなと思います…
    (´°‐°`)さんのご両親はノータッチでしょうか?
    私が親なら、自分の娘が結婚相手の親(他人)に良いように扱われているように感じて心配になります…
    うちは親からも夫に釘を刺してもらってます。同居や近居はやめてほしいと。
    もちろん、私の親との同居や近居もしません。そこはお互い様なので。
    私にも娘がいますが、同居近居はやめた方が良いと言うつもりです。もちろん、私達ともしなくて良いです。

私なら最低限の付き合いに留めます。付かず離れずの距離が一番精神衛生上良いと感じているので…自分のメンタルがやられない程度が良いかと私は思います💦

• 7月15日