※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子どもへのプレゼントについて悩んでいます。姉Aの子どもにプレゼントをあげることが負担で、お年玉だけにしていたが、姉Aとの間で不平等感が生じています。他の方はどうしているか教えて欲しいです。

自分か旦那さんの兄弟の子どもへのプレゼントについて

私は子どもが1人(乳児)、姉Aは4人(上は中学生〜下は幼児です)、姉Bは1人(幼児)います。
誕生日、クリスマス、お年玉となるとすごい出費なのと、姉Aの子どもに関してはシンプルにこちらは4人分あげるので、こちらが2人分の金額とかでプレゼントおねだりしたとしても赤字です。なのでここ数年は話し合ってお年玉だけにしています。

ですが姉同士でお年玉以外でもやり取りするようになったらしく、、姉Aの子どもから、私達夫婦からは無いんだね…と夫が言われたそうです。
夫は1人っ子で今まで必ず貰ったきた立場なので、あげないのは違和感があるようです。
姉家族と買い物に行くと、本人いる場で買ってあげちゃう?😆と私に言ってきて、さすがにNOとは言えず、1人に買うと不平等になってしまうやろと何度か喧嘩してます…
今回は自分のお小遣いから出すと言い、話は終わりました。

自分も子どもがいる方、誕生日やクリスマス、お年玉にルールとか決めている方いらっしゃいますか?

・何のプレゼントあげてますか?(誕生日、クリスマス、入学・卒業祝い、お年玉など)
・兄弟でそもそも子どもの人数が違う場合はどうされてますか?

教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供2人
妹は子供1人(シングル)
弟は子供3人(生活費カツカツ)

弟とはお年玉しかしてません!
妹の子供とは誕生日、お祝い、お年玉全部してます☺️
妹の子には私が独身時代にめちゃくちゃ貢いだからなのか、断っているのに一人当たりの予算は同じでくれてます🫠

各予算は
誕生日は3-5千円
クリスマスは千円
入学、卒業は1万
お年玉は年齢によって金額決めてます!

• ままり

ままり

分かりやすく金額までありがとうございます!!😭✨

ちなみにお年玉はトータルの金額合わせてますか?
    合わせずに子どもの年齢のみで金額決められていますか?💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の年齢で決まってます!
    未就学児は千円!、小学生は3千円!、とかですね☺️

• 7月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    大変参考になりました🥺✨

• 7月20日