※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

生後18日の新生児がしゃっくりや痙攣のような症状を示し、不安を感じています。口コミで救急病院を勧められたが躊躇しています。この症状はよくあることでしょうか?

モロー反射でしょうか?

生後18日の新生児なのですが
今夜6時間ほど前からしゃっくりに似た、ヒクヒクッといった呼吸を繰り返しおり、そのたびにびっくりしてなのか苦しいのか、大泣き(これまで大泣きすることはあまりなかったのですが…)をしています。
またモロー反射のように手足をぴーんと伸ばしてビクビクっと痙攣のような様子も見られます
大きな音や光の環境変化はないのですが…💦

#8000にかけると症状へのアドバイスはなく救急病院の紹介をしていただきました(口コミがかなり酷く、外に連れ出したことのない新生児なので腰が引けています)
初めての子育てと初めての不安ごとでうろたえています💦

よくあることでしょうか?似た症状の関係がある方いらっしゃいますか?

調べると点頭てんかんという症例が出てきたりと不安が増して💦

コメント

☺︎

寝てる時に呼吸が早くなる感じですかね?まだ呼吸中枢が未発達なので、いきなり早くなったり止まってるように見えたりはよくあります😊手足もまだ筋肉が少ないので自分の意思で動かすことは少ないですよ😌ぴくぴくって感じの不随運動が起きて、それでモロー反射が誘発されることもよくあります😌

• まるまる

まるまる

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、しゃっくりのような症状の前後の呼吸が荒い(息苦しそう)です💦
    手足はまだ自分の意思で動かせないというのは初耳でした🙏
    大泣きしながらもミルクは大人しく飲み(いつもより早く完飲)、また先ほどうんちもしていたので、消化器官が悪いわけでもないのかなと…

今は泣き疲れたのかやっと眠ってくれています。ひとまずは安心しています😭

これまで夜間もわりと大人しく寝てくれていたのですが、これが夜泣き?というやつなのかもですね

先輩ママの経験談を聞き心が軽くなりました😭😭😭😭
    ありがとうございます!!

• 7月15日
  • ☺︎

☺︎

ヒッヒッヒっみたいに吸ってる感じですよね☺️我が家の上の子はよくそのタイミングで白目になったりもしてました🤭生後2ヶ月になる頃にはなくなった記憶です😊赤ちゃんって大人よりも睡眠のサイクルが短くて多い(レム睡眠とノンレム睡眠)です👏🏻眠りが浅くなってきた時や寝入る時にビクッと不随運動(ミオクローヌス)が起きて、そのままモロー反射が連発したりもします☺️これも、成長とともになくなりますよ😊

ごめんなさい、夜泣きはまだ後でもっともーっと大変です🫠笑💦その時がきたらわかります☺️

てんかんなら寝てる時、起きてる時関係なく同じ動きをします😊そういうことがあったら迷わず受診してくださいね😌

• 7月15日
  • まるまる

まるまる

ヒッヒッヒっみたいに吸ってる感じです、すごく早いです💦
    ☺︎さんのお子さんもよくなってたんですね😭😭😭安心しました…
    睡眠サイクルやミオクローヌスについて、今回の件でいろいろ調べて初めて知りました。てんかんは四六時中同じ動きをするとのことですが、起きている間もモロー反射のような動きが見えますが、これは恐らく眠くて寝入るタイミングということですよね🙇‍♀️

引き続き大人しく寝ていたのですがミルクの時間で泣き始めて、おっぱいあげたら大人しくなりました。

夜泣きはまだ後ですか💦失礼しました。これまで夜ぐずることがなかったもので😓

• 7月15日