※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期で寝苦しく、夫が眠っていることにイライラ。休めず夜中に何度も目が覚める。産休前で早く休めず、夫に気を使いながらもストレス。寝不足が心配。夜中に起きても赤ちゃんの胎動で癒される。寝苦しさの対処法を教えて欲しい。

明け方にかけての寝苦しさ。
横ですやすや眠る夫にイライラしてましいます😭

後期に入りすっかり大きくなったお腹、頻尿、胃液が上がってくる感じ、足が攣るなどで、毎日22時〜5時ごろの間に4.5回は目が覚めます。
再び眠りにつけても1時間も持たないので、感覚的には一瞬目をつぶっただけです。
それでも体は多少休まってるのかもしれませんが…。
夫にも現状は話してます。
同じベッドで寝てることもあり、私が頻繁に動くと気づくみたいです。
心配してくれてはいます。

日中働いていないなら割り切って夜更かししていたかもしれないけど
産休取得開始の34週まで働く予定です。
有給をくっつけてもう少し早く休みに入るパターンは私の勤め先では難しいです(有給取得が権利であることは分かってはいますが田舎の古い体制の会社ではなかなか難しく、また交渉する気力も勇気もありません)

目が覚めてスマホで時間を確認し、画面の明かりで少しだけ見える夫の顔の幸せそうな寝顔のこと。
少し前までなら「可愛いなー」とだけ思っていたのに
今では「ぐっすり眠れて羨ましいな」「ずるいな」「なんで私ばっかり」の気持ちが芽生えます。
夫だって仕事をしながら日頃いろいろ気遣ってくれてるのに、それを忘れて八つ当たりしそうになってしまいます。

さっきも目が覚めました。
水を飲んだりテレビを見てもどうにもモヤモヤが晴れず、このもどかしさに付き合ってほしいという気持ちから夫を起こし
「起こしてごめん。眠れない。気分転換に飲み物買いに行きたいんだけど一緒に行ってくれない?」と言いました。
歩いて1分ほどのところに自動販売機があります。
夫は寝ぼけながら「うーーー…。我慢できない?お茶あるでしょう。◯×△◻︎#/&…💤」とまた眠ってしまいました。
じゃあいいよ!と言って家を出てきてしまいました。
自販機で買ったペットボトルを片手に一人で夜道を歩きながらこの文章を打ってます。
もう少しで家に着くけど夫は寝てるでしょう。
こんな時でも赤ちゃんは変わらずウネウネポコポコ元気な胎動を感じさせてくれます。
それでニヤニヤしてしまう自分はまだ余裕ってことかな。

産んだらもっと寝不足になるんですよね。
今からこんなんで大丈夫かなぁ。

文章打ちながら冷静になってきました。
自分の要望が通らなくてギャーギャー言ってる子供みたいですね💦お恥ずかしい。

話が行ったり来たりしてすみません。
何か寝苦しさが楽になる方法や皆さんはこうしてたとかあれば教えてください🙇🏻‍♀️
とりあえずネットで見た方法は一通り試しています。

コメント

りくく

毎日細切れの睡眠でお仕事まで😢お疲れさまです!

私はまだ後期に入っておらず、お腹もそんなに重くないため参考にならないかもしれませんが...

中期に入った頃にすごく寝つきが悪くなり、夜中に何度も目が覚めてしまうことがありました。その時から↓をするようになり、今はかなりマシになってます。

①寝る直前にスマホを見ない
②寝る前にマタニティヨガ(YouTubeで10分くらいのを調べてます)をする
③抱き枕を使う

色々お試しされたみたいなので、全てお試し済みでしたらすみません🙇‍♀️💦

ぐっすり眠れるようになることを祈ってます🙏

ママリ

私は夫と寝ていて、寝返りを打つのが狭くて辛くなってきたので、別々で寝るようにしたらかなり寝れるようになりました

ママリ🔰

寝れないのほんと辛いですよね🥲
私は有給を使い果たしてしまっていたからですが、ギリギリまで働きました。ただ、やはり寝不足やマイナートラブルばかりで最後の方は無給になりますが休むことが多かったです。
無理をしてしまって体調崩したことで一生後悔するようなことが起きるくらいなら、職場から嫌われようが命を優先してました。
命には代えられないですからね。
出産したら違う意味で寝れなくなります。私の感覚的には両方同じくらい辛いですね。ただ、産後ケアなどうまく活用して睡眠を確保できるのは産んでからです。あまり無理せず、、😌