※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

転勤か単身赴任か悩んでいます。仕事を辞めずについていくか、単身赴任してもらうか迷っています。子供のことも考えています。皆さんはどうしますか?

転勤 ついていくか単身赴任どちらがいいでしょうか。

夫が全国転勤ありの仕事をしており、
転勤はいつ、何年ごとかは決まっていません。
もうそろそろ転勤の声がかかりそうです。

私は銀行正社員勤務(現在育休中)
時短で年収が400〜450万円ほどです。
休みも取りやすく、ママさんが多いため
急な休みなども理解のある方が多いです。
また新卒から勤めており働きやすいです。

ただ、転勤についていけるのは首都圏のみ。
夫の転勤先が東京や神奈川であれば
私も異動希望を出しついていくことが可能です。
そのほかの地域は単身赴任をしてもらうか
わたしが仕事を辞めるかの二択です。

2歳半と2ヶ月の娘がおり、
上の子は保育園に通っています。
長女の性格的にも転園はかなりストレスが
かかってしまうのではないかと心配しています。

単身赴任してもらって
私と子どもたちは現在の住んでいる地域(実家が近い)で
賃貸またはマイホームか
小学校上がるまではついていくか。。

今の仕事を辞めるのは勿体無い気がしていて。
でも、単身赴任は寂しい。。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対ついていかないです😌

ままり

勿体無いですよね。
私は保育園に落ちたので帯同しましたが、受かってたら続けてたと思います。
しかも実家近いならイージーモードですね。

あきら

小学生に上がったら単身赴任される予定でしたらお仕事の事もありますし、単身赴任の方がいい気がします^ - ^

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず一回単身赴任でお願いしてやってみます。
あ、やっぱ無理って思ったらあとから赴任先に行きます🙌
ちなみにうちも単身赴任で両親県外ですが、今のところ寂しいけど生活はできてます☺️🫶

みいな

わたし自身、親が全国転勤でついていっていました。
父が家族と離れるという発想のない人で…母も頼る人がいないこともあってそうだったのだと思いますが、大変ではあったようです。
小さい頃は、いろんなところに引っ越して楽しかったです。流石に高学年になると大変でしたが…
でもしっかりしたお仕事があるなら辞めるのは惜しいですよね。

お子さんのこともありますが、まずはご夫婦がどうしたいか、を考えてみるのがいいのかなと思いました。
旦那さんが離れて暮らす毎日で大丈夫ならいいと思いますし、無理だと思ったらついていくとか。

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でしたが、思い切って帯同してみました。
正直、単身赴任してもらえばよかったと心底思っています…

はじめてのママリ🔰

国内は帯同休職ってないのでしょうか??
また、リモート勤務も難しいですか??
銀行本店勤務で、リモートで軽井沢に住んでいる人とかいますよ