※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子1人育児中の母親です。知人に男の子2人を育てるママがいて、その人の育児スタイルに疑問を感じています。2人育児をしているから偉いのか、1人だから余裕と言われ続けるのが不満です。

1歳になったばかりの男の子の母親です。
知人に男の子2人を育てるママがいて、たまに一緒にランチする時などに、最近自我が芽生えてきて子育てが大変になってきたこと・仕事復帰に対する不安などを私が話すことがあるんですが、その時によく「まあ1人だからね」「1人なんだからなんとかなるよ」と言われることが多いです。男の子2人は大変だよ〜と言われます。
私は男の子1人しか育てたことがなく(しかもまだ一歳)、男の子が2人いる大変さは分からないのですが、そういう言い方をされるとモヤモヤします。
その人の育児を見ていると、食事中にYouTubeを見せるのは当たり前・おやつは基本的に好きなだけ食べ、ジュースの量もとくに制限なし・出先で子供たちが騒いで他所様にぶつかるなど迷惑をかけていても放置・車での長距離移動の時はずっとテレビを見せているらしい・ゲームやタブレットも、時間制限はかけている様子だけど子どもがもっとやりたいと言うと二つ返事でロック解除する…など、私の価値観的には疑問に思うことがすごく多いです。

2人育児をしているから偉いの?これからも「1人だから余裕」と言われ続けるの?私がもし、この先育児を周りから褒められる事があったとして「そんなの1人だからできるんだよ」とか言ってくるの?
まとまりない文章で申し訳ありません。モヤモヤをわかってくださる方、よかったらコメントお願いいたします(すみませんが気持ちに余裕がないので批判はご遠慮ください)

コメント

YBS

私の母親も年子をシンママで育てたから、育児の愚痴言うとすぐマウント取ってきてイライラします😅だから話さなくなりました
友達にそういうマウント取る人居るんですね、2人見てて偉いねって言われないと不機嫌になるタイプなんですかね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お母様もそうなんですね💦なんなんでしょうね、すごくイライラしますよね。
    私が言いやすいキャラなのかな?とも思うのですが、いかんせん気分が悪いです。
    偉いねってこちらが言っても言わなくても、私がこれからも気分悪くするのにかわりないだろうから、「2人は大変」と言われても何も反応しないことにします😤

• 7月15日
🫶🏻

そんな発言する人嫌すぎます。。
男の子2人育ててますが、1人でも2人でも正直大変さは変わらないです!勿論2人いても大変ですが1人の時も大変すぎたので、1人だからなんとかなるとか、1人だから〜ってのはまずないですね😭

大変大変って..そういうちょっとズレた子育てしてきたから子供がそう育ったんでしょ..って言ってやりたいです😮‍💨

そういう人とは関わらないのが1番ですよ😭1人育ててるだけで十分頑張ってますし凄いことですから気にしないでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    男の子2人のママさんにそう言っていただけると、すごく励みになります!
    最近こういうモヤモヤがちょこちょこあって、私が言われやすいキャラなのかな?と思ったりもするんですが、相手が人の気持ちを考えられない性格悪い子なんだと思うことで拳の落とし所を見つけています…。

大変大変って…のくだり、今までそういう視点で考えたことなかったのでなるほどー‼️と思いました。そうですよね、自分の子育てが今の大変さの原因になっている可能性は大きいですよね。すごく納得しました。
    すごく力強い励ましをいただいてありがとうございます😭✨嬉しいです。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です!
我が家も息子1人ですが、1歳前半、今までで(まだ4歳ですが)一番大変でした😭😭

立って歩こうとしてうまくいかないと泣いたり、動ける範囲なども増えて活動範囲広がるのにこちらの声かけは理解しきれないし、自我も芽生えてきて本当に大変な毎日ですよね😭

「1人だから大丈夫だよ」これほんと言ってはいけないと思います。
今の私が大変なことを、ちっぽけだと言われているようでモヤモヤしますよね(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一歳前半大変でしたか⁉️気持ちを汲んでいただいて嬉しいです😭
    仰るとおりで、自我の芽生えとともに生活の全てにおいて自己主張が出てきたので、本当に毎日大変で💧成長はすごく嬉しいんですが…。

1人だから大丈夫なんて、ほんと言われたくないです。言われるたびに、そんな事言って相手がどう思うのか考えられないのかと不思議で仕方なくて…。
    共感はしなくていいから、私が大変と思ってることは大した事ないみたいな言い方だけはしてほしくないです😤💢

• 7月15日
♡♡

私も男の子2人育ててますが
他の方もおっしゃる通り
1人でも2人でも大変さ変わらないです!
1人目のときは初めてのことだらけで日々余裕なく大変ですし
2人目になると育児に関しては余裕は多少でてきますがやっぱり大変です😂

そんな「1人だから」を主張されると嫌ですよね🤢!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1人でも2人でも、中身は違うけど大変なことには変わりないということですよね🥲男の子2人のお母さんからコメントいただいて、すごく励みになります!

なにかと「1人だから」と言われると気分悪いですし、相手見て(私が言いやすいキャラだから)そんな事言ってくるのかとムカムカしてきます💢

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も言われた事あります💦
女の子1人なら余裕でしょ?など、、

今は逆手にとってまぁ確かに私2人育てた事はないし、色んな面で余裕のあるママ目指してやるー!って感じです😂🫶