※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
家族・旦那

旦那の食事マナーが気になります。具体的には・「いただきます」を言わ…

旦那の食事マナーが気になります。
具体的には

・「いただきます」を言わない。(たまに言う。頑張って作ってるんだから毎食言ってほしいです。)

・片手でご飯を食べる。(左手はいつも出しません。お茶碗を持ったり添えたりするのがマナーだと思うのですが、私が変ですか?)

・離乳食を食べさせながらテレビ凝視。つまり自分のタイミングで離乳食を食べさせているように見えるんです。息子がごっくんしたから次を食べさせるとかじゃなくて💦面白いところ終わったから次を食べさせてるというか…

・「ごちそうさま」を言わない。

教育上、見本を見せたいところなので、直して欲しいんですが、私が言うと角が立ってしまって…(今まで繰り返し注意してきているので、しつこいと思ってると思います…)したくて注意してるんじゃないのになって悲しくなります。楽しくご飯を食べたいです。

旦那も嫌な気分にならないような上手い注意の仕方ってないでしょうか😅みなさんのお知恵を借りたいです!

コメント

R

子供が真似するからって言ってみてはいかがですか?💓

• まめすけ

まめすけ

もう何度も言ってるんですがなかなか響いてなくて💦癖ですね。頭では分かってるんだと思うんですが💦

• 4月10日
ちょこ好き

うちも子供生まれるまでいただきますとか無かったんですが、子供にはちゃんとして欲しいと思って、保育園みたいに旦那も一緒に『それでは皆さんいただきます』ってやってます( ^ω^ )

• まめすけ

まめすけ

「それでは皆さんいただきます」いいですね!このフレーズ、頂いてもいいですか(笑)?習慣化させないとですね!

• 4月10日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

これ言われたらやらない方が難しいですから旦那さんもきっとやってくれますよ(o^^o)笑
    うちも頑張ります♪

• 4月10日
  • まめすけ

まめすけ

確かにー!楽しいフレーズでいいなと思いました!私も言いやすいですし!「ちゃんといただきます言ってよね」とか言いたくないですもん(笑)ありがたく使わせていただきます♫

• 4月10日
ねお

夫の食事マナーに関しては、夫の機嫌の良さそうな時にたまに注意します。

ただ子供に食べさせてる時は毎回言いますよ!
子供の食事中はテレビ禁止です。とはいえ言い方は、テレビついてると集中できなくて時間かかるよ〜とか、子供がごっくんして次の要求してる!とか。
今は子供がいただきますごちそうさまの手を合わせるので夫も一緒にやってます(笑)

• まめすけ

まめすけ

子供の食事中のテレビ!!耳がいたい…自分がテレビ大好き一家だったのでいつもテレビがついていました😱いけないですね…せめて子供のご飯のときは消すように心がけます。私もマナーがなっていないことに気づきました😭機嫌の良さそうなときにってのが一番ですね!私の機嫌もいいときにやんわりと(笑)自分が機嫌悪いとチクチク言っちゃうので😅

• 4月10日
  • ねお

ねお

夫婦2人の時はテレビつけて食事してますよ(^^)遅くまで働いて帰ってきたら、ダラダラご飯食べたいかなぁと思ってマナーに関してもあまり言いません。私は結構マナーが気になる方なので、見ていてイラっとしますが我慢します。
    ただ外食だったり、お酒を飲まない食事だったらチクチク言っちゃいますね〜(>_<)

• 4月10日
inoshishi

私の旦那さんも、あまり食べる時のマナーがよくなくて、注意しています(><)
旦那さんのお母さんが早くに亡くなったので責めるようなことはしないですが。。。

これから生まれてくる子が真似するから、ちゃんとお茶碗持って食べてねとか、
あとはできた時にめっちゃ褒めます╰(*´︶`*)╯
お話できる時間が惜しいのでご飯中はテレビは基本消しています。
家庭でそれぞれあると思うけど、
音をクチャクチャ立てて食べるのを
2年かけて直してもらいました。時間かかるかもだけど、ファイトです(*´-`)

• まめすけ

まめすけ

褒めるのえらいです!産後旦那に優しくなれなくなり、あんまり褒めてあげられてないです😭自分ばかり頑張ってる気がして。inoshishiさんは優しい奥さんですね♫根気強く働きかけていらっしゃってすごい!お体大事にしてくださいね♫

• 4月10日
いちご みるく

うちの旦那も「いただきます」や「頂きました」は言いません。
私は直接は注意せず、私が毎回きちんと言ったり、私が息子に対して教えてるのを見て、自然にやってくれたらなぁと思ってます。そうしてると、思い出したようにつられて言ってます。
習慣がなかったので、それを変えるには毎日繰り返して習慣にするしかありません。簡単には変えられないので仕方ないです。

• まめすけ

まめすけ

そうですよね。急には無理ですね。根気強くいきます!チクチク言いたくないので、わたしも息子に教えているのを見て直してもらおう作戦やってみます♫

• 4月10日
mopiy🍼

怒りますよーふつうに!
治らない方がわるいので、治るまでいいます!喧嘩になってもそれは相手が悪いですしね。

• まめすけ

まめすけ

そうですよね、私も結構すぐ言っちゃうタイプなんですが、最近は喧嘩するのは疲れてしまってなるべく回避したくて😅直して貰えるまでいろんな方法でアプローチしてみます!

• 4月10日

子供が真似したら恥ずかしいよって言って、徹底的に直させます。食事マナーって癖みたいなものなので、お子さんが真似して同じようになったら大きくなってから直させるの大変ですよ(>_<)あいさつはする、両手出して食べるは基本中の基本だと思います。うちは、テレビは食事中はもちろん、基本的につけっぱなしはないです!せめて食事中は消すことを徹底してはどうでしょう?

• まめすけ

まめすけ

そうですよね!「子供が真似したら恥ずかしい」これ、効きそうです!この前注意したら「マナー的にはそうだけどね…」ってふてくされてました。いつもできなければ何の意味もないですよね。外では完璧にできてるとは思えないですし!食事中消すのは提案してみようと思います♫

• 4月10日
egg

私も実家でいただきます、ご馳走様言ってなくて
でも結婚してからは全部料理だして、2人とも席についてから一緒に食べ出すので、いただきます、ご馳走様、は自然というようになりました😁さ!たべよう!いただきまーす!みたいなかんじで🤔

私も片手で食べる人気になります😰😰😰
でも結構いますよね😱
夫は大丈夫ですが元彼がお茶碗もたない、もっても変な持ち方だったのでその都度
ちゃんとお茶碗もたなあかんよーっていってました😵😵

離乳食に関してはそのうちお子さんが頂戴!って自己主張始めたら直るかも?とは思いますが確証はありません😰😰

• まめすけ

まめすけ

夜の食事やお風呂、寝かしつけの時間がキツキツで交代交代で効率よく食べよう作戦だったので、マナーが後回しになる一因になっていました💦ちょっと時間がかかってもみんなで「いただきます」できるように頑張ります!息子任せじゃダメですよね😭そんな父になってほしくない!頑張って伝えます!離乳食食べさせてるときテレビはやめないとですよね💦この質問で振り返ることができました!

• 4月10日
  • egg

egg

確に育児と、家事、時間足りないですね😭😭

みんなで揃ってまめすけさんが率先していただきまーす!はい息子くんもいただきまーす!こうだよー!って両手合わせるのをすれば直るかもです😆
    娘はもう食べ物みたらいただきますの格好してます(笑)夫はそれが可愛くて何回もいただきますしてーって娘に言ってます(笑)

なるほど強制的にテレビつけないのも手かもですね😁うちもテレビつけたままなのでダメだなぁ😵😵

• 4月10日
  • まめすけ

まめすけ

息子と一緒に楽しくっていうのがいいですね♫いつもそうできるように頑張ります!わたし自身がテレビ見ながらの家庭だったので、子育てして初めてまずいなぁと思いました💦テレビ無しのほうがマナー◯なのは分かってるですが、テレビ見ながらご飯食べてるご家庭ってそんなに多くはないんですかね??ちょっと気になりました💦

• 4月11日
daymama

・いただきます、ごちそうさまについては
まめすけさんと同じタイミングでも
ご主人は言わないのでしょうか??
我が家はいただきます、ごちそうさまは
主人と一緒にしてます☺️
先に食べ終わっても席に座ったまま
お茶を飲んだり話したりしてます。
・片手でご飯は気になりますよね😥
やはり両手で持って食べる方が
周りから見ても姿勢も綺麗ですし...
お子さんが真似しても困るし
これは言わないと分からないかもですね😣
・離乳食の件についてはテレビを
つけなければいいと思います。
我が家は息子の離乳食(15分~20分)は
テレビつけていません。
離乳食が終わったら私達の食事中は
つけてますよ💡うちわそもそも日中も
30分(おかあさんといっしょ等)しか
つけてません(笑)

• まめすけ

まめすけ

同じタイミングで私が音頭を取ればさすがにいうんですが、時間がキツキツで私が家事をやってその間に先に食べててもらって…となるといいません(笑)夕方のバタバタする日が特にそうなってしまいます😭私が余裕がないときは旦那にもしっかり考えて息子に見せてほしいなと思ってしまうんです。なんでもかんでも私が率先してやらないとやってくれないのはなんだかなーと😂高望みしすぎですかね💦育った環境も違うので私が気になることもあんまり気にならないのかもですよね…

テレビみちゃうんです📺😅ニュースも気になってみるし…ちょっとテレビタイムを見直します!

• 4月11日
  • daymama

daymama

バタバタしてたら一緒にならないことも
    ありますよね😣されげなく言い方
    変えるだけでも変わったりしませんか??
    食べててーじゃなくて、
    先にいただきますしていーよーとか☺️🙌
    育った環境の影響って大きいですよね...
    15分テレビ消すくらい旦那さんにも
    協力していただきましょ😊👍

• 4月11日
おさゆ🍵

ちょっと違う視点からなんですが…

人に何かをお願いするときは、食事中(それも終わりの方)や食後すぐのお腹が満たされてる時だと『うん』って言わせやすいそうですよ😁

わたしはこの方法で何度も旦那にYesと言わせてます😅
ご参考までw

• まめすけ

まめすけ

なんて上級者テク!ありがとうございます😊使ってみます♫お腹いっぱいにさせてですね👍✨勉強になりました!

• 4月11日
プラン

旦那家が、挨拶しないです。
本当にイライラしますよね。
言うと、無視だし。
ご飯も、きれいに食べないで味噌汁スープだけ飲んで具は残すのでイライラします。
同居中ですが。

• まめすけ

まめすけ

同居中なんですね💦お疲れ様です!具だけ残す!?謎ですね…じゃあ、味噌と出汁だけ出しちゃってもいいんですかね(笑)いっても無視とかありえないです!

自分の家の当たり前を押し付けるわけではないのですが、一般常識的にも気になることは直してほしいですよね!感謝の気持ち(食材を作った人、お金を稼いだ人、料理を作った人全員に対して)を持って「いただきます」「ごちそうさま」を言いたいです😅

• 4月11日
  • プラン

プラン

毎回具だけ、残しますよ。
    イライラしますよ。
    同居大変😢⤵⤵
    限界来てます。

• 4月11日
  • まめすけ

まめすけ

いやですね…そういう小さなことの積み重ねがキツイんですよね。なのにそのへんを旦那は分かってくれないという…

おつかれさまです😭

• 4月11日