※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
お金・保険

共働きで収入は十分だが贅沢はできず、貯金も不満。シングルマザーの友人の生活について悩んでいる。彼女の選択に理解できず、他人の金銭事情に興味を持つ。価値観の違いに戸惑う。

我が家は共働き年収もそれなりに不自由しないほどありますが贅沢はできません。ざ、庶民です。
貯金も…満足ではないですがしてます。
正直足りないです。

が、シングルマザーに最近なり養育費も貰えないと言ってた子。最近無職になりクルマも買ったそうです。実家も頼れないから仕事は残業なしで決めると言ってました。
家も引っ越すとのことで…アパートの家賃は6.5万(田舎にしてはまあまあ高い)です。
正直…無資格の女性の正社員手取り17万行けばいい地方です。そのうちの6.5万アパート。子ども1人。車も買った。。。やりくり出来るんですかね?
他人の心配してどうなる?って思いますが…
共働きで悲鳴上げてるんですが…みんなお金どう溜めてるんだろう。と思ってしまいました。

正直私がその子の立場だったら3万のアパートに住めるか住めないかかなと思ってしまいました。もしくは実家や市営団…。
お金の価値観の違いでしょうか…。
みなさんはどんな価値観ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他の家庭のことはあまり気にしないというか、自分に迷惑降ってこなければどうでもいいやって考えなので(めちゃくちゃ冷たいとは思いますが🤣)、そのシンママさんには何も思わないですが、自分の使い方としてはannanさんと近しい感じです!

お金があっても、家にお金をかける人、車にお金をかける人、教育費にお金をかける人って色々なパターンあるので、シンママさんは住環境と移動手段を重視するのかもしれないですね✨

ペッパー

養育費をたっぷりもらえるのですかね?
車は中古かもしれませんね。
母子家庭で育って、貧乏だったけど母は本当に頑張って働いてくれました。自分だったらどうするかわからないですが、なるべく子どもには母子家庭だからと惨めな思いはさせたくないなと思います。

はじめてのママリ

今の母子家庭はそんなに稼がない方がめちゃめちゃ貰えるみたいです。
年100万は余裕で貯められるとか。
お金目当ての偽装離婚も多いようですね。

はじめてのママリ🔰

不思議ですよね🤔
高校の友達にもいて
家賃も高いし
仕事も残業なし
なのにめちゃくちゃ出かけてるし
養育費もないとsnsに載せてたから多分ない
ネイルにマツエクに自分磨きがすごいです。。
あとのこと考えずに貯金なしで生活してるのか
手当がすごい多いのか?
私なら団地に住んで貯めます。。

まま

シングルです。
母子手当なんて満額でも月4万ちょっと。シングルだからってめちゃくちゃ手当貰えるわけじゃないし、優遇されるわけでもありません。(収入あれば手当は減りますor貰えない)

ただ、大人(旦那)1人いなければ、食費も日用品費も被服費も交際費も大してかからないしかなり生活費浮きます笑
月16万あれば割と自由に生活できてます。残りは全部貯金と投資で増やしてます。私も最近、新車買いました!
共働きだろうとシングルだろうと、無駄な支出を減らせば貯金はできます。賢くやりくりしてるんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私もそれ思います。
お金払って住んだことないので6.5万も大金やん😭って思っちゃいます😂
少しでも浮かせて貯金したいですよね…
その立場になったことないので分からないですが😂

ことり♪

満足できる貯金額がそもそも違うしやりくりの価値観がannanさんとは違うと思います。

毎月10万円の貯金だと少なすぎて不安…、1万円でも増えてるからOK!といろんな価値観がありますし✨

私の友達のシングルの子も離婚直後にマンションを買って10年後住み替えで戸建を買いました。
コロナ前は毎年海外旅行も行っていました。
さらにジムのパーソナルトレーナーもつけています。
資格職で食いっぱぐれなく稼げるのですごいなぁと思っていました。
だけど子供の学校の修学旅行積立費は毎月払えないので「直前になんとか一括で払う予定」だそうです。
うちとはお金のかけ方が違うんだなと💡
もう価値観が違うのでそこはスンと聞いといた方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

価値観の違いだと思います。
よくここでも「低収入ですが子供3人います!貯金はゼロですがなんとかなってますよ☺️」みたいなコメント見かけますが、私からすると貯金ゼロって全然なんとかなってないです。
考えても仕方のないことなので気にしないようにしましょ…