※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供が読書が苦手で、母親が心配しています。読書が語彙力や学力に影響すると思い、どう対応すれば良いか悩んでいます。読書環境や興味を引く方法についてアドバイスを求めています。

お子さん、読書好きですか🥺?

よく教育アカウントみたいなのを見てると、みなさん口を揃えて言うのが語彙力は大切、これです。

読書の量🥺

私が幼少期から本が大好きで、小1で国語辞典と読売新聞が愛読書でした。
分厚い大人向けの本も大好き、本がご褒美な一人っ子でした🥺

本当に本が好きで。そのせいか語彙力や国語に困ったことはありません👀

しかし!娘は下に弟がいるのもあるのか読書が本当に嫌いというか興味がありません。
下の子が動き出すまでは私の読み聞かせによる絵本が大好きで、1日30冊ぐらいは絵本を「どーぞ!」してきて読まされました😱

3歳までに絵本1万冊?なんて余裕でクリアしてます。

それなのに今では無関心!
家庭学習のワークの問題も私に読ませる始末。

下の子は図鑑好き、本も割と好きみたいです👀
年中からちゃれんじたっちでひらがなやってるのに年長の相変わらず文字が読めない文字への関心のなさですが、本は好きなようで、文字読めないのに最強王図鑑や絵本をよく手にしてます。

しかも毎日必ず見てます😮

下の子が本欲しがる時に上の子もずるい!ほしい!と言うので買いますが、買っただけで読まない😭

長女は一人遊びが出来ず誰かと遊ぶ、下の子と遊ぶのが大好き、一人っ子の私の幼少期とは環境が違います。

しかし本読まないって、何か色々マイナスでしかない気がして😭

皆さんどうやってますか?
特に気にしていませんか?

活字、音読、読書に慣れさせないとなーと思っています🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本読むくらいなので普通かなーって思います🤔私自身の話ですが、小学校の時にハリー・ポッターを読んでそこからどっぷり読書にハマって、作文や国語は得意でした💡なので急がなくてもいいのかなぁと🙄

• ままりり

ままりり

私もハリーポッター好きでした😭❤️
    あと乙武さんの五体不満足も大きな話題を生みましたよね👀

あ、私読書大好きなのに作文や読書感想文が大の苦手でした😱
    自分が読んで思った感想は自分の中に留めておきたい、発表してそれが評価されるのが嫌という😅

そう考えると、読書好きと語彙力と学力の直接的な関係は人によるのかもですね🤔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれも小学校の同時期に読みました😊でも、私はハリー・ポッターからハマったのは海外ファンタジーでしたので分野の偏りはすごくありました(笑)でも発売が待てなくて英語のものも読んでたのでそれも、勉強にはなりました💡

私はあんまり学力のためとかは考えていないのですが、好きな本が見つかるのは幸せですよね☺️

• 7月14日