※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いきむ際の息の止め方について相談です。吸ってから止めるのか、吐いてから止めるのか、どちらが正しいか分からず悩んでいます。経験談を教えていただけると助かります。

いきむ時の息について…吸ってから止めますか?吐いてから止めますか?

馬鹿みたいな質問ですみません💦
そろそろ臨月なのでいきみ方のイメトレをしています。

よく、いきみ方について、
・排便時の感覚と似ている
・息は止める
と聞きますが、
息を吸ってから、止めて力を入れるのか、
息を吐いた状態で息を止めて、力を入れるのか
調べてもあまり出てこないので分からず…🥲

というのも、私はお手洗いのときは
息を吐ききって、お腹をペタンコにした状態でいきんでいるのですが、
こないだ産院でやっているマタニティビクス(エアロビ)のクラスに参加した時に、
いきみ方の練習があり、
その時は、マタニティビクスの先生(助産師さんではない)からは、
①息を吸う→②止める→③身体に入れた息を(胸ではなく)お腹に溜めた状態でいきむ
と指導されました😂

私的には、お腹に空気が入っていない、
ペタンコ状態で力を入れた方が
腹筋や下腹部に力を入れやすいというか、
お手洗のときは無意識にそんな感じになっているのですが、、
実際、出産でいきむ時は、
息を吸った状態で止める(お腹は吸った息で膨らませた状態でいきむ)のでしょうか??💦

一応無痛分娩の予定なので、意識的にいきまないと上手くいきめないかも……と思い、
経験談お聞かせいただけると有難いです!🙇‍♀️
(入院日より前に陣痛来て無痛じゃなくなったら、
痛みでそれどころでは無いかもですが😂)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

目を開けたまま吸って、吐き切れるまでフーって感じでした!
目つぶりいきむと血管きれるから開けたままイメトレしてみてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど、吐ききれるまでフーって感じだと自然といきめそうですね!
    目を開けるのがポイントなんですね、血管切れるのは怖いです😱
    今は目開けられますがその時になると瞑ってしまいそうです…😭

• 7月16日
夏泉

息吸ってから止めます!
お腹の方みて目は開けたままです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!吸ってからなのですね!練習してみて思うのですが、お腹を見ながら目を開けていきむって意外と体勢辛そうだなって思います…🤣できるか不安しかないです🤣

• 7月16日
  • 夏泉

夏泉

出来ます出来ます!😆
    私の場合は足がプルプルしてきて毎回最後は疲れてます😂

• 7月16日
natsu

何にも予習せず練習せず陣痛きてしまって産みしたが助産師さんが教えてくれた通りにいきみました!
感覚としてはふうーーーと息を吐き?(痛すぎて唸りながら?笑)ながらお腹に力を入れる感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たしかに、助産師さんも当日指導してくれそうですね!👀痛すぎて唸りながらというのがリアルです…🥹

• 7月16日
ぷにか

息を吸って止めて、お腹ではなくお尻の穴に力を入れていきむとスルスル進みます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お尻の穴に力を入れるイメージは初めて聞きました👀!が、漠然とお腹に力を入れる、って思うよりも確かに力を込めやすそうです✨スルスル進む…ご経験者の方のコメントめちゃめちゃ説得力あります…!当日やってみます🥹✨

• 7月16日