※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

愚痴というか、吐き出してスッキリさせてください。今日は息子の4歳の…

愚痴というか、吐き出してスッキリさせてください。
今日は息子の4歳の4歳の誕生日なのですが、怒ってしまいました。今は別室で旦那と遊んでます。
診断名はついてませんが療育に週5で通っています。
簡単な指示は通ります。3語文は喋れますが、抽象概念?が苦手で、◯◯はどうしたいの?の「どう」の部分が汲み取れず言葉にできないので、こちら側が言葉にしてあげてやっと返事が返ってくる感じです。正直本当に疲れます。

息子はお友達や私の作ったブロックなどを壊します。でも自分がやられるとひどく怒ってそこら辺にあるおもちゃをポイポイと投げたり叩いてきます。
療育でも毎回指導してくれているみたいだし、私も旦那も何度も何度も注意してます。
でも絶対に壊して来ます。今日は誕生日でなるべく怒らないようにしようと思ってかなり我慢して根気よく注意したり、気を紛らわせて私が怒らないようにしていましたがキレてしまって誕生日なんてどうでも良くなってしまいました。

正直息子と遊びたくありません。
ブロック積みが好きで一緒に遊ぼうと言う割に、私が積むと気に入らなく怒って壊さ叩かれます。
私もイラついてじゃあ一人で遊べば?となって一人遊びさせてます。それか、一緒に手を繋いでジャンプしたりダンス?のような事をして遊んだりしています。その時は楽しそうにしてます。

少しずつ成長はしてるし、優しい子ではあるのですがスイッチが入ると癇癪が酷いので対応が本当にしんどいです。
メンタル的に構ってあげられなく放置状態です。勝手に泣き止んで一人で遊んでます。
息子の事は可愛いのですが、たまに本当に育てられない、全部投げ出したい、定型の子育てをしてみたかった。とおもってしまいます。でも息子のいない生活なんて考えられないし。本当に心の中グチャグチャです。

と、ここまで文字にしてみて頭が少し冷えて来たのでどう転ぶかわかりませんが、仲直り?してこようと思います。

乱文申し訳ありませんでした。

コメント