※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウル
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、赤ちゃんが飲みたがらなくなったので心配です。成長により量は増えるはずですが、左右5分ずつは少なすぎるかもしれません。

つい先日5ヶ月になったばかりですが、確実に哺乳量減りすぎ?な気がします、、

出産後すぐから十分すぎるぐらい母乳がでてたので、
産まれてからずっとほぼ母乳の混合(哺乳瓶、ミルク慣れのため2日に1回昼だけミルク)で育ててるんですが

3ヶ月半まで1回の授乳で左右10分ずつ
それから遊び飲みが始まり朝は左右5分ずつになるものの、日中は左右8~10分ずつ
ここ2週間ぐらいで突然左右どちらとも5~6分ぐらい経つと、口を離してぐずるようになりました、、
その後は嫌がって飲んでくれないので授乳を切り上げるようになりました。
※ミルクも月齢通り200で作っても140~160しか飲んでくれません

1日6回の授乳でトータル50分行くか行かないかなんですが
急に一定時間飲んだらぐずるとかあるんでしょうか、、
成長すればもちろん1回に飲める量は増えるとは認識してますが
さすがに左右5分ずつは少なすぎやしないかと思って心配です、、💦

コメント

アマアマ

私の娘は少食だったので分かりませんが
満腹になる量が分かったのではないかなって思いました!
お腹空いたっていう感覚がいつもより短かったら足りてないんだと思いますが
3ヶ月くらいから満腹中枢?が出来てくるって聞いたので
単純にお腹いっぱいになったなーって思ってるんじゃないかな?って思います😉

あと、離乳食は始めましたか?
離乳食が始まると今より授乳の量は減ります!