※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

嘔吐が続いて心配。卵アレルギーかどうか知りたい。小児科で検査してもらえるか不安。湿疹がないので検査してもらえないかも。

珍しく嘔吐しました。卵アレルギーでしょうか?

昨日卵黄1/4食べさせました。今日は新しい食材は食べさせていませんし、卵黄もあげていません。

1回目(11:15)はおっぱい飲みながら寝落ちしそうな時にむせてそのまま吐きました。量は大さじ1より少し多そうなくらい?で匂いは無臭、色はクリーム色でした。

2回目(15:45)は何でもない時に吐きました。1回目より少ない量で匂いは胃液っぽい匂い、色は同じくクリーム色でした。

2回とも熱を測っても平熱で元気です。

ちなみに完母です。

とりあえず元気なので今日は様子見ようと思いますが
嘔吐だけでもアレルギーってことはあるんでしょうか?
この場合小児科でアレルギー検査してくれるのでしょうか?

以前、子どもが目をすごくかくので花粉とかのアレルギーを疑いましたが、基本アレルギーなら湿疹が出るからと検査してくれなかったので、今回も湿疹が出てないから検査してくれなさそうだな〜と思います。

何かわかる方いたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは消化管アレルギーですが嘔吐のみでした。
たまたまその日吐いただけかもしれないので、もう一度同じ量を食べさせてみてからでも良いかなと思います。
その方が小児科の方も検査してくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2回もそうだったって伝えた方が検査してくれそうですね💦ありがとうございます🥺

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

湿疹だけじゃないです!
消化管アレルギーとかもあります。
卵食べて嘔吐して小児科を受診しましたよ。でも後日同じ量もっかい食べてまた吐いたら検査しよう!と言われて、後日は大丈夫でした!
目をよくかくのはうちも同じで、耳鼻科ですぐアレルギー検査してくれましたよ🤔湿疹はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でしてくれないなら耳鼻科で検査してもらえばいいんですね!ちなみに何かのアレルギーでしたか?💦うちの子かれこれ3ヶ月ぐらいよく目をかいてるので😔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉かハウスダストを疑ってたんですが、一応食べ物込みで検査をしてみたところ
    牛乳と卵がレベル2でした💦食べても特にアレルギー反応は出てないので今まで通り食べさせてはいますが、食べすぎないよう気をつけるきっかけにはなりました🥲

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません🙇‍♀️うちの子は離乳食始める前から目をかいているのですがママリさんのお子様は離乳食始めてから目をかいていましたか?🥺

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始める前からです!
    定期的に目はかいていて、でも目が充血して赤くなってるとかはなかったので特に気にしてなかったんですが、熱や咳がないのに鼻水がでるという状況が何度かあり、それで目擦ってたのもこれか?花粉ハウスダストかも?気になるなら検査できるからねと先生に言われて、、、って感じです!
    なので目かいてるのとアレルギー系は関係ないのかなと🤔うちの娘の場合はですが、、

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!アレルギー反応もないなら結局 目かくのはなんなんですかね😩 でも また卵黄食べて吐いたらアレルギー検査してみようと思います🥺ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目に関してはいまだ分かってないです😂眠いのかな〜って感じに思ってます😂
    それがいいと思います!離乳食のアレルギー試してくの大変だと思いますが、、頑張ってください!🫶

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小児科の他に眼科、皮膚科違う小児科行きましたけど どこでも解決しなくて悩んでます😭なんとなくうちの子は大丈夫だろう!となぜか過信してたのでこれでちょっと慎重に頑張ろうと思います🥲

• 7月14日
まいまい

息子が卵黄の消化管アレルギーでした。食べて2〜4時間後にいきなり嘔吐、3.4回くらい胃の中のもの全部出す勢いですごい量吐いていたので、大さじ1強とかなら違う気がします、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久々吐いたのでびっくりしましたが、生後3ヶ月の頃よく大量に吐いてたのでそれに比べたら全然だったので違えばいいですが🥲

• 7月14日
🐣🩷

私の息子が卵黄の消化管アレルギーです。嘔吐と下痢で胃腸炎みたいな症状と似てて卵黄摂取してから3時間〜6時間後に大量嘔吐、ボーロ1粒食べた時は握り拳1個分くらいの量の嘔吐しました。ちなみに消化管アレルギーだとしたら小児科行ってアレルギーの血液検査しても数値には出ないです。消化管アレルギーは難病指定のアレルギーなので特定するのにすごい難しくて😭食べさせてみないと分からないものになってます💦そしてアレルギー学会等に登録してある病院に行って卵食べた時の経験などお話しされないと分からないのでまだ卵アレルギーとはいいがたいかもしれません😭💦お子さんの体調が良くなってからまた別の日にもう一度同じ量食べさせてみてどうなのかよく見てあげた方がいいかもしれません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科のアレルギー検査で判明しないんですね😨また同じ量あげてみて様子みてみます🥺

• 7月14日
  • 🐣🩷

🐣🩷

アレルギーじゃないといいですね😫🙏🏼

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち治ると聞きますが出来ればアレルギーにはなって欲しくないですよね😢

• 7月14日
  • 🐣🩷

🐣🩷

アレルギーあるだけでほんと大変なのでできれば無い方が絶対にいいですよね😖

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで大変そうですがきっと想像を遥かに越える大変さありますよね🥺毎日お疲れ様です🥲

• 7月14日
noi

我が家の次女も消化管アレルギーですが、吐く量がとんでもないです😂
1日飲んだミルク全部ひっくり返して吐いた?ってくらい鼻から口から3度吐きました。
それで検査しても数値は出ず、結果症状的に卵黄は消化管アレルギーと診断されました。(その際に卵白にクラス3の即時型アレルギーあると発覚し、2歳まで卵自体完全除去となりました)
吐けばケロッとしてるんですよね😂我が家もそうでした。
次女は吐き戻しも多かったので、一度吐いた時は「いつもの吐き戻しかな?」と思いましたが、同量を3度あげて3度吐いたのでそれで受診しました。
もう一度、同じ量をあげて吐くなら可能性は否定できないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーだとやっぱりすごい量吐くんですね😢3度も同じことがあるとほぼ確信しちゃいますね🥺とりあえず明後日にでも同じ量試してみます🥲

• 7月14日