※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病疑いの息子がいるが、帰省予定でフェリー予約済。キャンセル料の問題や車の必要性、家族の状況などで悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

みなさん助けてください笑

息子が手足口病疑惑です😭😭
今のところ少しぼつぼつあるぐらいですが
下の子に移ってるかもしれない。。
そんな中19日から県外の実家に帰省予定で
フェリーも予約しています。。
1週間前ならキャンセル料200円でいけましたが
もう1週間を切ってて
二日前までなら額面の10%
キャンセル料払う形みたいです。

17日まで粘るか。。。
ちなみに関西から九州で1か月ほど滞在予定だったので
車は持っていきます。
車無しならとりあえずフェリーキャンセルして
いけそうなときに飛行機なり新幹線でいけるのですが
絶対車は必須です😭😭
主人の休みの都合などもあるので土日に被らせて
帰りたいと思ってて今のところ26日だとフェリーの部屋は空いています。

それかフェリーは無しにして高速で帰るか。。。(8.9時間かかります。)
上の子はジュニアシート、下はチャイルドシートは
さすがにしんどいですよね😭
サービスエリアには頻回してよりますが。。。
どうしたらいいでしょう😭😭
みなさんならどうされますか??

実家には姉家族(姉、義兄、高校生2人、中学生1人)、実母が住んでます。 
例えば19日までに手足口病に移っても熱が下がってて
発疹がひどくても帰っていいものか。。。

フェリーで個室なので
部屋に行くまでは他の人と会いますが
フェリー乗ったらご飯も部屋で食べる予定なので
部屋に行き来するときだけ人とすれ違うかなと思います。。
 アドバイスください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間は感染力高いと言われてますし手足口病は大人が感染すると悲惨なので実母さんや姉家族側もちょっと怖いと思われるかもしれません…

残念ですが帰省はキャンセル延期がいいと思います

スポンジ

手足口病は解熱して丸一日とか経ってたら幼稚園なども登園可能なところが多いので帰ること自体は問題ないと思います。
でも感染力はまだそれなりにあるので連れて来られる方からしたら微妙だろうな〜と思います😂

あと口の中に湿疹とかで出すと痛くて食べなくなる子も多いのでそんな状態で連れ帰っても...とも考えちゃいますね😅

うちなら今回は諦めます。