※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供に対して叱ることに悩んでいる。どこまで叱るべきか、子供らしさを尊重すべきか悩んでいる。

厳しすぎるのは良くない甘やかせてもらった子は伸びるというのをよく聞きます。
お友達の家に行ったり話を聞いたりすると私厳しすぎるのかな?と悩んでいます。2歳になったばかりの子です。

⚫︎ごはん、おやつなどは必ず椅子に座らせて食べる
(ママのお膝で食べる!ということもありダメだよ!といいますがヤダヤダと言い出したらじゃあ食べなくて良いよということが多いです。最近厳しすぎるかなと悩んでこれ食べたら良いよと言ってお膝で食べたことあります。)
⚫︎ケーキ屋さんやお店の窓やドアのガラス、100均の商品などは触らせません。指さすだけだよ、チョンっと触ってもダメにしていて、少しでも触れたら叱ります。
⚫︎気に入らないことがあると言葉が上手く出ないため物を投げたり叩いたりします。それに関しては言葉を代弁してあげながらも「〜したかったねけど投げるのは良くない!」と叱ります。
⚫︎保育園のお迎えの時、お友達と喧嘩して叩きました。
めちゃくちゃ叱りました。
⚫︎楽しくなりすぎてテンション上がってお店で走り回ったりとかしたら、叱ります。
⚫︎保育園へ行く時靴を履くのを靴下履かずに履こうとすると靴擦れするし絶対だめだよと言って靴は履かせません。

自分怒りすぎてるなーと思うのですが
怒らず保育士さん?みたいに優しく諭したりしてなくて
ダメなものはダメなので、やめさせたりしてます。
そうすると子どもが「〜していーい?」と聞いてくるようになりました。おままごとしてても「すいかきっていいー?」とか色水遊びしてても「赤じゃーしていい?」うがいして残った水見て「コップじゃーしていい?」とか…気を使わせてるんですかね?

どこまでみなさん2歳の子に叱りますか?
子供らしさ?を尊重してある程度何も言わない方が良いですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

外では主さんと同じくらい、けっこう厳しめでやってます!周りに迷惑かけない、というのを教えたいので。
その分?家ではまぁまぁ甘いです😊ママに甘えたいんだよね〜って感じで、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑をかけることが嫌なの一緒です。私も家ではまぁまぁ甘く行こうと思えました!ありがとうございます!

• 7月14日
ままり

叱るが怒ったかんじで言うてことなら、どれもそんな怒らないです
そんな度々怒ってたらこっちが疲れちゃうので…
危険なこと以外は諭す感じでは言いますが、怒りはしないです

はじめてのママリさんに比べて私がずぼら育児なだけだとおもいます🥲ちゃんと叱れてすごいな〜とおもいました

例えが、うちの場合だと

・椅子に座らせるは、外食じゃないならそもそも気にしません😂お膝で食べたいのも、食べさせても、してほしがったらまあいいか〜とやってました。
いま年少ですが、3歳前には自然ときちんと座ってられるようになりました
・みるだけよ〜と言っておきました
・言葉を代弁して、そういうときは◯◯って言えばいいんだよ〜、とか伝えてました
・喧嘩の理由によります…まず親と子にはとっさに私が謝りますが、叩いた理由をきいたり、上と同じでそういうときはこういえばいいとアドバイスして、謝れそうなら謝ります
・歩いて、とまって、とだけ言います
・どうしても履きたくないなら履かずに行って、園ではくでいいか〜…てなります

癇癪激しい娘なので、こうかくとかなり甘々でした…🥲でも今は幼稚園入ってちゃんとおりこうになってるので、我が家はこれであってたのかなとおもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱ることが1番楽なんですよ!
    しかればやめるので本当良くないと思います。

丁寧にありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります!

• 7月14日

私も外では主さんと同じくらい叱りますよ。
公共施設で周りに迷惑をかける行為は駄目だとしっかり教えたいのでずっとそうしています。
家では余程危険なことでない限り叱りませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では危険なこと以外叱らないの参考にさせていただきます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

他人に迷惑かけるかどうかを判断基準にしてます^ ^
なので、この中だとご飯とかおやつはママの膝の上でも良いし甘えさせてあげてました^ ^
あと、靴下も履かなくても他人に迷惑かけないので🙆‍♀️本人のやりたいようにさせます^ ^

それ以外はお店やお友達に迷惑かけてるので叱ってますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もそうします!!!

• 7月14日
ままり

お店で走ったりは叱ってもいいと思いますが、それ以外は叱りすぎかなと思いました💦

今のなんでも親の許可を取る様子を見ても、このまま成長したら自分で何も判断出来なかったり、
「叱られないか」を基準にして物事を決める子になりそうだなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱りすぎですよね🥲皆さんのコメント見て反省しました!
    今後気をつけたいと思います!ありがとうございます!!!

• 7月14日