※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚と転職を考えています。子供がいるため、現状続けるか悩んでいます。離婚後の養育費についても不安があります。

離婚、転職をしたい場合

現在正社員で働いています。
結婚8年で子供は7歳と0歳です。私は20代後半です。
給料も休みも少ない、人間関係が悪いので転職したいと思ってます。
それと前々から悩んでた離婚も、人生後悔したくないのでそろそろ決意を固めたいと思ってます。

退職→離婚→再就職
の流れでいきたいのですが現実的ではないでしょうか?
実際このようにされた方いませんか?

それから0歳児がいると何かと大変なので、
あと2〜3年耐えて待ったほうがいいと思いますか?

離婚したい理由に緊急性はなく、
主に、共働きなのに家事しない、全て負担してる私への感謝の気持ちがない、赤ちゃんの世話ノータッチ、不潔(風呂入らない歯磨かない等)、スマホ依存で夫婦の時間がない(いつもイヤホンして動画を見るかゲームをしている)、私を見下している(私と意見が食い違うと、バカや気持ち悪いなど言ってくる)などです。

それから、退職をしてから離婚となると
その時点で私の収入が0になってると思うのですが
養育費の算定について多くもらえたりするのでしょうか?
旦那は私より少し年収高いくらいで、持ち家もペアローンで、何かと手続きが大変&金銭的にはあまり期待できませんが、もらえるものはもらいたいです。

コメント

mamari

0歳の子供がいても周りに頼れる人がいたら大丈夫ですが、そうでないなら離婚して落ち着いてから退職の方がいいと思います。

養育費の算定は年収で見ますし、算定通り貰えるとは限らないです。
養育費ありきでの生活は考えない方がいいです。
初めは払ってても払わなくなる人もいるので。

緊急性がないなら1年働かなくても生活できるくらいの担保は貯めておいた方がいいと思います。
それと、離婚したい気持ちは分かりますがもう居ないものと考えて生活して、それでももう無理と思った時に離婚した方がいいです。
離婚ではなく別居から始めるとか、悩んでる時点でもう無理!ってなってないので急がない方がいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実家も頼れないので、落ち着くまで準備しながら待つ方が無難ですよね。
    もちろん養育費ありきでは考えてませんよ😌今の私のお給料では2人を満足に養えないっていうのは、転職したい理由の1つでもあります。
    ただもらえるならしっかりもらいたいというガメつい心です😓

なるほど!旦那は出張で数ヶ月いなくなったりする事が多々あるのですが、元々ワンオペ+大人1人分の世話が減って普通に過ごせているので生活的な心配はそこまで無いかもです。
    まずは別居〜ですね。参考にさせて頂きます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

内定→退職→入社→離婚が良いと思います😅
とにかく子持ちが暮らしていけるとこで内定もらうことが一番ハードル高いですから。
私はそのようにしました…。