※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
産婦人科・小児科

テーブルに頭をぶつけて青あざができ、病院休みで冷やすのが難しいです。メディカルで相談しましょう。

先程テーブルの足におでこ(眉間のあたり)をぶつけて青あざになり、たんこぶになったのか少し膨らんでいます💦
今日明日病院お休みなのでメディカルなどにかかった方がいいでしょうか?
保冷剤をガーゼに巻いて冷やそうとしましたがギャン泣きで暴れてなかなか冷やさせてくれません(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、よく頭をぶつけてておでこにあざ作ることが多かったですが病院には行ってません。
いつもと様子が違う(ぐったりしてる、嘔吐したetc)のならすぐ病院に行った方がそうでないのなら様子見で大丈夫です。病院でも同じ扱いです。
うちの子もじっとできないので患部を冷やしたことないです!問題なく成長してます。

• らむね

らむね

色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️!!
    冷やさなくても案外大丈夫なものなんですね🥹
    とりあえず様子見してみます、ありがとうございます!

• 7月14日
ゆちゃぴ

昨夜まさに下の子が30cmくらいの踏み台からずり落ちておでこにたんこぶ作りました。
保冷剤も嫌がり10秒程度しか冷やせてないです。
今朝起きたらまだたんこぶはあるものの昨日よりも青あざ感は無くなってきました。

上の方が仰っているように発熱、嘔吐、ぐったりしていたり明らかにいつもと様子が違う場合でなければ様子見で大丈夫です。
うちも現在様子見中ですが、今のところいつも通り元気に過ごしてます☺️

• らむね

らむね

踏み台からずり落ちるのは相当痛そうですね😢
    やっぱり冷やすのは嫌がってしまうんですね(;_;)

発熱は実はぶつける前からちょっと微熱気味でして判断が難しいところが悩ましいです…(;_;)
    他にいつもと違う様子がないかしっかり様子見しようと思います🙇‍♀️
    お子様元気に過ごせているようで良かったです🥹✨️
    お互いこのままなにもないと良いですね🥹

• 7月14日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

子ども関係の仕事をしているのですが、やはり小さい子だと冷やすの嫌がる子多いです😅
    上の子も3歳くらいになって「冷やした方が早く良くなるよ」という意味がわかるようになってから冷却できるようになりました😅

発熱の定義は37.5以上なのでそれ以下であれば発熱ではないので大丈夫です☺️
    (コロナ禍で発熱に敏感になっている時にお医者さんに相談したところそう言われました)
    お互い何事もなく連休を過ごせますように…✨

• 7月14日