※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

療養中の夫に優しくできない女性の悩み。ワンオペ育児と感染対策で疲弊。夫が病気で家にいるが、自分の限界を感じてしまい、反省。周囲に優しくできない時、どう乗り切るか。

余裕がなく療養中の夫に優しくできません…

夫が育休明け数日でコロナに感染しました。
症状が出た日は、ちょうど娘の予防接種の翌日にあたり、娘も副作用なのかコロナなのか分かりませんが39度の高熱が出ました。
初めての娘の高熱の日に夫は部屋から出れず、娘を病院に連れて行ったり、熱性痙攣が怖いため夜通し見守りをしたりするのは本当に心細く、心身ともに疲弊しました。

それだけではなく、外へ出られない夫の食事のお世話(というか家事全般)や、私や娘にうつさないように感染対策(夫が触れたところやお風呂、洗濯物などの掃除、数時間おきに換気等)など、慣れないワンオペ育児に加え、やらねばならないタスクが増えました。

私もコロナに感染したことがあるので、夫が辛いのはよく理解できます。
ただ、療養期間の5日が経過して、今朝やっと戻って来れると思ったら、喉が痛いので10日間は様子を見たいとの申し出があり、
つい「病院に行って欲しい。検査して陰性だったら、部屋から出てきて助けて欲しい」「こっちの負担分かってる!?」など酷いことを言ってしまいました。態度も終始冷たかったと思います。

夫が何も悪くない分、そして、逆の立場になり得る分、今回は妻として母としてかなり反省しています。

皆さんだったら余裕がない時、周囲に優しくできなさそうな時、どのようなマインドで乗り切りますか?

コメント

あかえんぴつ

お疲れ様です。

病院に勤務していますが
5日経過していても
全く感染しないわけではありません。
もう一度PCR検査をしても
体内にはウイルスが居るので
陽性反応が出る事もあります。
絶対に感染したくないのであれば
10日間隔離が望ましいかと思います。

3ヶ月の赤ちゃんのお世話大変ですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あかえんぴつさんのご意見を拝見しまして、絶対感染したくなかったので10日間の辛抱…と乗り切りました😭結果私や子どもには感染せずです!感謝です。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
  • あかえんぴつ

    あかえんぴつ


    お疲れ様でした🙇‍♀️

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。

わたしの夫も5日に職場の飲み会に参加し、7日の昼頃から咽頭痛出現。8日に検査でコロナ感染が発覚しました。
7日はわたしが仕事で、保育園がお休みだったため、子どもは夫と過ごしており、絶対に感染していると思い過ごしていましたが、12日で夫の療養期間が終了し、子どももわたしも感染しなかったようです。(わたしも10日頃に咽頭痛あり、検査しましたが陰性でした。今思えばストレスかな、と思います)

この療養期間は本当に大変で、自分や子どもがいつ発症するのか、職場や保育園への連絡等でわたし自身も参ってしまい、昨日ストレス爆発して夫に暴言吐きっぱなしでした、、。コロナ増えてきてるから飲み会参加してほしくないことを伝えた上での感染でした。これにも本当にイライラしてしまいました。

わたしが医療職なのもあり感染したくないので、自宅での隔離生活は来週末まで続けるつもりですが、夫も悪いと思ってるのか昨日スーパーに買い物に行ってきてもらったらスイーツなど買ってきてくれました(笑)

3ヶ月の赤ちゃん、おひとりでお世話するのは本当に大変ですよね。
お世話に終わりはないですが、療養生活には必ず終わりがきます!わたしは早く時間が過ぎ去ることだけ考えて、来週末まで耐えようと思います。この療養期間が終わったら、夫に子どもを預けて、1人時間もらおうと思ってます!
質問の答えになってるかはわかりませんが、お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    感染の背景が背景だけに、私もママリさんの状況ならもっと酷い言葉を浴びせてたと思います…😂隔離生活諸々本当にお疲れ様です…本当にお疲れ様です…(何度も言いたいです)

    私も結局心身の疲れが抜けきれず、2週間も経って、やっとご返信できました💦時間が経ってしまいすみません…

    はじめてのママリさんも同じ状況(いやもっと頑張ってらっしゃる…)と思って挫けそうな心の支えになりました。なんなら今後また同じ状況になったとき、ママリさんのご経験を思い出して頑張れそうです😂

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月30日