※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machu
ココロ・悩み

旦那が残業でラーメンを食べに行くことに腹立たしく感じ、感情のコントロールが難しい妊娠中。同僚に奥さんが待っていることを期待するが、どう対処すればよいか悩んでいる。

カテ違いでしたら申し訳ございません。。

毎日旦那さんの帰りを、
ご飯を作って待っています。

旦那さんは大体18:30頃に仕事が終わりますが
今日は残業していて、
食べるのも待っていましたが

終わったら上司の方々が
ラーメンを奢るというので
食べてくるね!と、LINEが入りました。
こういう事は一緒に居て初めてだったからというのもあってか、

とても腹立たしくて仕方なくて。

明日は休みなのでお弁当にも回せませんし、
朝は全然ご飯を食べられないので
余計にイライラしてしまって。。

結婚、妊娠している事を職場の人達は
分かってるなら、奥さんご飯作って待ってない?とか
自分達も既婚者であるなら、少しは。。。
と思うのですが、

私が心がとても狭いだけだと
思うのですが、皆様はこういう場合どうされてますか?

怒らないようにどうしたらいいのでしょうか。

初めての妊娠中で感情のコントロールも
上手に出来なくて、最近は旦那にイライラしてばかりです。
大好きなのですが.....

情けない相談で申し訳ありません。

どなたかアドバイスや対処法をお教えして頂けませんか?(´;ω;`)

コメント

hi-.-sa

私もいつも食べないで待ってます。
旦那は突然誘われてもうちでご飯作って待ってるからと断って帰ってきます!
前もってわかっていれば言ってくれるのでその日は1人で先に食べます!

• machu

machu

ご回答ありがとうございます。
    断って帰ってきてくれる旦那さん、本当に羨ましいです。。

前もって言われていればまだ耐えられるのですが、作って待ってたのに。。っていうショックと怒りが😞。

1人で食べたり作って待ってる人の身になって見てほしいです。。

• 4月10日
💜

たぶん、結婚生活長くされてると
そんなのは度々ある家庭が多いと思いますよ〜(笑)

そして、
食べて来るなら早く連絡してよ!!のやり取りが始まります(笑)

旦那様は仕事の付き合いというもので行ってます。それも仕事のうちなので仕方ないんじゃないかなーと思いますよ。

• machu

machu

そうですよね。
    周りがそういうことばかりなので、
    私もこれから。。って頭では理解してても、いざ直面してしまうと
    ほんとにムカついてしまって。

ほんとにそうですよね。
    突然誘う上司にまで腹が立ってしまって(TT)

私も早くそう思えるように頑張ります(´;ω;`)

• 4月10日
  • 💜

💜

分かります(笑)
    怒りの矛先が誘った人になりますよね。(笑)

お腹の赤ちゃんを大切に✨
    無理せず妊娠期間ゆっくり過ごして下さいね✨

• 4月10日
のんち

妊娠中イライラしますよね〜
こっちはつわりも体も重いし
後期になると眠くてもねれない日もあったり
何もしなくても辛いのにやっぱり旦那は体験してないのでわからないのか普通に接してくるし!
とにかく深く考えずにいましたよ〜
上司の誘いかしゃーないしゃーない
旦那にはこっちの辛さはわからんねんって
お腹の子にイライラが伝わらないように
してました!
我慢できなくなったら
こういう気持ちだっていうのは旦那にも伝えていました。妊娠中で気持ちは不安定だし体力やいろんな意味で大変なんだって、2人の子どもだから理解して支えてほしいって
たまによくわからないことで文句言うかもしれないけど
深く考えずにただ聞いてとか対処法も落ち着いた時にLINEで送ってました。面と向かってるとこっちも言ったらダメなことも言ってしまいそうだったのでお願いをする時は大抵LINEで相手の気持ちにもなりながらお願いしてました。
産後もすっごい情緒不安定になりますし今のうちに旦那さんにはちゅさんのこと知っておいてもらった方がいいですよ〜(^^)

• machu

machu

ご回答ありがとうございます( Ꙭ )/''

本当にイライラします。
    お腹の子にごめんねと毎日謝るばかりです。

まだ14週ですが、それなりに気持ちも体も変化は色々あるのに。。

そういう考え方が今上手にできなくて、ただただ感情的になっては泣いてしまって。

旦那さんに全て隠さず怒鳴りながらでも落ち着いてでも伝えてるのですが、、

頑張って相手の身になりながらでも伝えてみる努力、してみます(´;ω;`)

• 4月10日
  • のんち

のんち

旦那さんをパパにするのはママの仕事だって聞いたことがあり、私も妊娠中からすごい旦那にいろいろ話ししましたよ〜
    今の状況をなかなかわかってもらえないことがわかり、前もって安定期になってもどうなるかわからないし大事にしないといけないんだよとかつわりは船酔いがずっと続くんだってとか人によったら毛深くなる人もいるみたいだからもし私がなって気づいても女性はそういうのすごく気になるから何も言わずにそっとしといてねとか
    またパパになってもらうために動き始めたらいちいち教えたり、パパが帰って来たら動いたよとか産まれてからも続きますよ〜
    まだ目に見えないお腹の赤ちゃんとパパを繋ぐのはママしかできないお仕事なんですって。

• 4月10日
ももこ

私も妊娠中です。私の夫も今日食べてくるっていうことは良くあります。飲みに行くとかではなく食べにいくだけなので、あまり腹も立たないんですけどね。

私だったらじゃあ、朝食べて!か
明日の夜食べて!か
私が朝or昼に食べます。

明日夜食べるならほかにおかずを作ります。
例えば今日が、生姜焼きとお味噌汁、サラダ、煮物だったら、2人だと足りないので、次の日の夜炒飯とか手抜きにして、上記をおかずにしたり…します。

イライラの気持ちもわかりますけど、まあ次の日の手抜きしよーってメリハリとかつけると自分も楽になると思います(*´ω`*)

• machu

machu

ご回答ありがとうございます!

ももこさんも同じ妊娠中で同じ状況なんですね(TT)。
    私も腹は立てたくないのですが、まだ慣れてもなく。。
    初めての事で、は?ってなっちゃって。情けないです

ももこさんの考え方とてもいいですね!
    私も手抜きor自分が翌日の朝や昼に食べるのもありですね😌💕

• 4月10日
橘♡

たまにのたまーにありますね
そういう時は私の場合ですが、ちょっと怒り気味に明日の晩御飯に出すから食べてよねっていつも言ってます

えっちゃん

私は、旦那さんが何時に帰って来ようとも、待たずに7時までにはもう晩御飯を済ませるようにしています。
産後ダイエットも兼ねて。
あと、私が早く寝たいので( ̄▽ ̄)笑。
なので、一緒にご飯を食べるのは、土日くらいです。

• machu

machu

ママホさんは待たずに自分の事をしっかりできているママさんで羨ましいです。
    私はまだ自分が作ったご飯は食べてほしい、一緒に食べたいっていう甘い考えがまだあるので、
    ママホさんのように割り切れたら。。。

私ももう早めに食べて一人で食べさせてやります!(TT)

• 4月10日
たぬき🐱

そのイライラわかります\(^o^)/職場の方々は本当に考え無しに誘って来ます❗

今も妊娠中もそうでした😢
なので旦那に今日は行ってほしくなかったとアピールのつもりで布団グシャグシャにしたり
今日ご飯作ったのに……とLINE返したりしました😅(笑)

感情上手くコントロールしなくていいと思います🐱夫婦なのですからぶつけていいと思います

そのうち慣れてきて自分の時間としてのびのび過ごせると思います☺🎶今はもう行ってこーいって感じになってます(笑)

• machu

machu

そうですよね。
    もうしょうがないですよね。。

可愛い抵抗です。。
    私なんてもうずっと怒って許すのに時間かかっちゃうし可愛くない怒り方なので、ほんとに自分が嫌です。

ぶつけてはいるのですが、
    しょうがないことが起きてしまうと、
    とても嫌で嫌で。。
    子供じゃないのに我慢もできない自分も腹立たしいです。

そのいってこーい!までどれだけ私は時間がかかるのでしょうか。。(笑)

• 4月10日
れーママ

今日の私と同じですよー!
つわりが段々軽くなってきたので、頑張って作れるもの作ってたのに同僚とラーメン食べに行かれてしまいました(╥_╥)

でも妊娠で不安定な私をいつも気にかけてくれてるし、旦那もたまには息抜きしないと大変だよなって思うと許せますよ(^-^)

妊娠中ってささいな事で傷つくし悲しくなりますよね(><)
明日お休みなら明日食べてもらいましょう(^^♪愛する奥さんが作ってくれたんだからきっと食べてくれますよ!

• machu

machu

わ!全く同じですね。。
    なんかラーメンだったはずがなんか肉になってて余計🤔。(笑)
    写真までわざわざ送ってきて嫌味か?と思ってます、、(笑)

そうですね。
    私も自分自分ばかりでは旦那さんが壊れてしまいますよね。

なんだかそう言われると泣けてきちゃいました。(笑)
    食べてくれる気がして😢

• 4月10日
まっちゃん

私は主人の帰りが晩ごはんを食べるには遅いのでいつも先に一人で食べちゃってます(笑)

うちは主人があまりスマホを見ない人なので連絡来ないことしばしばで「食べてくるね!」と連絡が来ることが羨ましいです😳

• machu

machu

先におひとりで食べてしまうの、寂しくないですか?( p_q)。
    2人で食べたりする時間もたまにはあったりされますか?😭

それすらなかったら私もう一ヶ月無視とかしてしまいそうです。。(笑)

• 4月10日
  • まっちゃん

まっちゃん

ちゃんと仕事が休みの時にゆっくり一緒に食事したり、お出かけに付き合ってくれるので私は問題ありません〜
    毎日毎日寄り道したり外食してくるわけでもないので💦

ずっと一緒にいると一人の時間が貴重に思えてくるので、今のうちにスキンケアやネイルケアしよ!となってしまいます(笑)

• 4月10日
s♡

よくあります 😅💦
特に上の人からのお誘いは断りづらいですもんね 、、
嫁妊婦なんに誘うなよ 😑 とは思ってしまいますが 、、 笑
残った分は次の日のお昼に食べたり旦那のお弁当に入れたりしてます 🍚

• machu

machu

やっぱり結婚してもしてなくても、
    一緒に過ごしているとお互い付き合いはありますけど、
    妊娠してる時は、、はぁ。ってなりますよね。(TT)

今から帰ってきて食べるゴメンネなんて言ってますが、逆に食べさせたくないです。(笑)

• 4月10日
  • s♡

s♡

妊娠中は色々不安でずっと居てほしいですもんね 😭💗

• 4月10日
ママさん

うちもあります!!
イラッとしますよねー
で最初の方はイライラを表してたんですが旦那が嘘をつくようになってしまって食べてきてるのに家でも少し食べようとすることがあったんです…💦
なので今はいいよーと快くLINEでいいます!
内心めっちゃイライラしてますが…笑
でそういう時は次の日に食べてもらう約束にしてます!!

• machu

machu

自分の怒りや不満を表したら嘘をつくようになるなんて、嫌ですね。。
    内心イライラしてても許せるちょこさんも尊敬します。

私も次の日に食べてもらう約束してみます!

• 4月10日
やぁたん

うちもそぅいう事あります!
結婚してからより、付き合ってる時の方が多かったのでもう慣れましたが、私は旦那の帰りが遅いなと思ったら待たずにご飯食べてます^ ^
うちは毎日帰宅時間バラバラなので待たないってのもあるんですが💦

食べなかったら翌日食べさせます!

• machu

machu

やっぱり遅すぎたら食べた方がいいですよね🙂。
    もう何時まで待つ!と決めて過ぎたら食べるようにします!

私も食べてもらえなければ、
    翌日のお弁当に回すか翌日食べてもらいます!

• 4月10日
ママまぁ

うちも食事とは違いますが、待ってるの分かってるのになんで遅くなる連絡しないの!?ってやり取りが良くあります。
腹立ちますよね
せめて申し訳なさそうにしろよと。

うちはその都度伝えてますが全くダメです。
今は子供もいて、タダでさえ寝不足がつづくからそうやって結果無駄な時間になるのが本当にキツくてそう伝えてもダメです。
最近では「自分の都合ばっかだな」「俺は前と変わってない前からこうだったのにお前の考え方が変わったのが悪い」
とか言い出すようになったので頭の病気なのかな?って思うようになりました。

小さい事なんですが、こう言う出来事やその時の態度のせいでガシガシ愛情削り取られてます・・・

• machu

machu

申し訳なさそうに当たり前です!え?何か悪かった?って所にほんとに無神経さを感じますよね。

なんて旦那さん(´;ω;`)!
    ママまぁさんが頑張っているって言うのに。。

愛情無くなっちゃうのは悲しいですがそんなんだと無くなっちゃうのも止むお得ませんね。。

• 4月10日
ま

旦那はいつも帰りが遅いので、息子と一緒に食べちゃいます!😊
私も当日夕飯今日いらないって言われてかなりイライラして、結構多くて💦💦自分だけだったらすごい適当なもので済ませられるのに、作ってしまってから言われるのが本当に嫌で、だから午後1時までに連絡入れれば許すと言ってあります!!

ちか☆ちゃこ

断って 仕事に響かないなら いいんですけどね。

ウチの家族は なぜか営業職ばかりだったので 突然飲みとか 当たり前で 上の上司が来るとか 取引先も来るとか だと 連絡する時間もなくて よく母に同じような思いをさせてました。

個人的な意見ですが、 部下に 奥さんご飯作って待ってないのか?とか 言ってる上司より
初めて父親になる旦那に 仕事終わりに ご飯食べながらでも アドバイスやフォローをしてくれる 相談できる上司の方が ありがたいですけどね。