※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん🔰
妊娠・出産

8w6d初マタ妊婦が、母子手帳をもらうために転院を考えています。予定日を伝えずに転院先の病院に電話したところ、予定日が必要と言われました。妊婦健診1回目を受けないと予定日がわからないため、17日の検診で予定日を聞くことができるか不安です。

8w6d初マタ妊婦です。今週17日に赤ちゃんのサイズを
再度確認してそこで1cm超えてたら母子手帳もらってね
と言われました。母子手帳もらった次の検診は
妊婦健診になりますよね?そのタイミングで
転院をしたくて、、、(母子別室の産院に転院希望で
その転院希望先の病院では妊婦健診のときから通ってないと
出産を受け入れてくれないところです)
まず,転院先の病院の分娩予約をするために電話したら
予定日を教えてと言われました。当方まだ予定日を
伝えられておらず、アプリで見たら2月中旬でした。
ただアプリで反映されている日にちを伝えるのは
だめだよなと思い、また予定日伝えられたら
再度電話しますと切電しました。
今通っている病院のHPをみたところ、最初の妊婦健診の
ときに予定日が確定しますと書いてます。ということは
妊婦健診1回目を受けないと予定日伝えられない
ということですよね。17日のタイミングで
予定日聞いても答えてくれるもんなんでしょうか??
今行ってる産婦人科の先生が少しぶっきらぼうで
こわいということもあり、こちらで質問失礼します。
みなさま予定日はいつごろ伝えられましたか??
赤ちゃんの大きさが1cm超えてて週数的には
9w越えるんですが、そのタイミングでも
予定日わかるものなのでしょうか??
そしてそれを教えてくれるものでしょうか??

なにもわからずすみません。
ご教授いただけたらと思います。

コメント

deleted user

次の検診で決まると思いますよ🙆🏻‍♀️✨
それか、もう次の受診から転院先の参院でいいと思います☺️

私も初診+心拍確認で行った産婦人科がなんか合わないと感じたので、その次は何も言わず別の産婦人科に行きました😂
母子手帳貰う前なら紹介状書いてもらうような検査もしてないし、今の所キャンセルして転院先に受診した方が今後スムーズだと思います🙆🏻‍♀️💓

  • まちゃん🔰

    まちゃん🔰


    ありがとうございます!
    ただ、問題なのが、それも
    転院先に電話した時に伝えられたんですが、
    その状態で来ちゃうとまた妊娠確認の
    検査から始まるからお金がまた
    かかってしまいますと言われたんです、、
    まぁあたりまえのことですし、
    払えばいい話なんですが🥹💦
    あと、完全予約制なのでその
    予約取るにはやっぱり予定日を
    伝えないといけないみたいで😂😂
    どうしたらいいものか💦


    今考えてるのは、今行ってる病院で、
    院長とは別の女の先生がいるので
    その先生は比較的優しいのでその先生を
    17日に指名してそのときに予定日聞こうかな
    と思ってます、、笑
    情けない🥲🥲

    • 7月14日
Yuria

母子手帳を交付する際に妊娠届を出すのですが、医療機関でそこに週数や予定日を記入してくれているはずです。
なので17日に予定日がわかるので、転院先にはそれを伝えれば分娩予約ができると思います😊

  • まちゃん🔰

    まちゃん🔰


    なるほど!それに載ってるんですね!
    17日交付された妊娠届見てみます!!

    • 7月14日
ママリ🔰

妊娠確認からでしたら、エコーと内診で済むので私なら新しい分娩希望のところに行っちゃいます!どちらにしろもう1箇所でも同じ検査ですよね?

初回妊娠確認検査でも予定日が必要って事ですか??
A院で妊娠確認
A院で再診
1週間後に分娩希望のB院を受診して予定日決定後母子手帳もらいに行きました!

予定日自体は8-10週あたりの大きさから出るのでそのタイミングで伝えられることが多いです🤔エコーに日付は書いてないですか??

  • まちゃん🔰

    まちゃん🔰


    そうです!同じ検査なんですが
    わたしが今行ってる病院は
    3割負担で計算してくれて
    すごく安く済んでるんです笑

    もしかしたら転院先の病院に
    "分娩したいんですが、、"
    のはいりで電話したから、
    "分娩予約=予定日の確認"
    ってなったのかもしれないです。


    それがエコーに載ってないんです!
    病院によるんでしょうかね😖
    1

    • 7月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    なるほど…それは魅力ですね😂 
    分娩予約だと確かに予定日聞かれるかもですね🤔

    うちは8-10週の時に予定日確定し、それを役所で自分で記入して母子手帳もらうのでエコーにも予定日書いてあったり、手書きだったりするんですが、妊娠届は病院が書くタイプですか??

    • 7月14日
  • まちゃん🔰

    まちゃん🔰


    ですよね。最初びっくりしましたもん笑

    HP見たところ、妊娠届お渡しするので
    それを市役所に提出して母子手帳を
    もらってください
    って書いてあったので
    たぶん記入してくれると思います!
    そこで分かりますかね!

    • 7月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私は上に書いてるB院が保険だったので最初から行けばよかったと思いました🤣たまーにありますよね笑 

    それだと妊娠届に記載ありそうですね!母子手帳もらって次の妊婦健診から分娩希望院が一番スムーズかなと思いましたが、希望院は紹介状とかは不要ですか??

    • 7月14日
  • まちゃん🔰

    まちゃん🔰


    保険適用の病院だと
    ラッキーですよね✌🏼笑
    最初間違いかと思いましたが
    とくにあえて指摘はせずここまで
    来てます笑

    ですよね!それがスムーズで
    うまくいけばいいですよね!
    紹介状のことは電話では
    言われなかったので勝手に
    大丈夫だと思ってます🙆✨笑

    • 7月14日