※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
子育て・グッズ

トイトレが上手くいかず、幼稚園でもおもらしをしてしまい、パンツを嫌がる3歳10ヶ月の子供について相談です。幼稚園の先生からオムツを取りたいと言われており、登園渋りもあります。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳10ヶ月、トイトレが全然うまくいきません。

今年の4月から幼稚園に通っています。
幼稚園に行きだした時はかなり調子よく家でも幼稚園でも成功していたのですが、何回かおもらしをしてしまった事を覚えているようで、失敗が恥ずかしすぎると言ってもうパンツを履いてくれません。
パンツを履かせようとすると「パンツはもれちゃう!もれたら僕かなしくてはずかしいんだよ〜!」と大泣きして暴れます。

嫌がり方がとても激しくて困っており、また、9月が誕生日なのですが幼稚園の先生から誕生日までにできればオムツを取りたいですねと言われています。

ウンチは2歳のときにおまるで奇跡的に一回だけ自分でしてくれて、めちゃくちゃ喜んだのですがそれっきりでした😂
今は「ウンチをトイレでしたら、ぼくも流されちゃうから怖い」と言っています。

他の子がおもらししながらも頑張って幼稚園でパンツを履いているのを見て、断固オムツのむすこが心配で仕方がありません。

また、5月から幼稚園の登園渋りもあり、今も送る時は泣いています。
夜中も「お母さんおいていかないで」と寝言を言っているので、精神的に不安定になっている気がします。

いっそオムツをもう買わなかったらいいのかなとも思うのですが、登園渋りもある中強行するべきか悩んでいます。
何かアドバイスを頂きたいです💦

コメント

ママリ

幼稚園はオムツOKな園ですかね?🤔
我が子の園ではパンツのみで家でも夜以外はオムツに戻すのはNGの所で、その辺は園との考え方と相談した方がいいかなと思いました💦
あとはもう、漏らすことは恥ずかしいことじゃないよ。
教えてくれて嬉しい。ありがとう。をひたすら言って安心させてあげることですかね😭
幼稚園に送る時は親は笑顔で、不安な顔すると幼稚園は不安なところと思ってしまうので良くないそうです💦
幼稚園での活動中は楽しそうにしているのであれば泣いてでも笑顔で行ってらっしゃいします!
活動中もずっと泣いていたりご飯も全然食べられなかったりだと先生と相談して子供のペースに合わせます🤔

まだ先生との信頼関係も微妙なところですかね😭
お子さんの不安が取り除けるといいですね😭

• みのこ

みのこ

回答ありがとうございます🙏
    幼稚園は公立で、トイトレに関してはその子のペースでオッケーなのでまだオムツはいいとのことなのですが、夏を過ぎるとオムツを外すタイミングが遅くなりがちだから夏のうちに取りたいですねと言われています〜。

ほんと何回もらしても誰も怒らないんですけどね💦根気よくこれからも言い聞かせてみます💦

たしかに送り迎えの際、最初はこっちも笑顔なのですが20分以上粘られるとだんだんイライラして怒り顔になってしまっていた気がします😞笑顔で送り出せるように頑張ります。

送った後はけろりとして楽しく遊んでおり、給食もお弁当もほぼ完食出来ているそうです。
    ただ、同い年の子と遊ぶことがあまり無かったからか、教室の隅っこに避難場所みたいなスペースを作ってもらっているみたいです💦

長文失礼しました🙏
    不安が無くなって楽しく遊べたら変わるかもですねえ…。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

とりあえずオムツに関しては一度本人の希望通りにして、登園するにあたっての不安を1つ取り除いてみてはどうでしょうか?
早くオムツ取ろう!というプレッシャーとトイレ失敗したらどうしようという不安が登園渋りにも少し影響していないかな?と感じました。
夏休み前まで安心して登園できる環境を整えて、夏休み入ったら失敗しても大丈夫な環境(自宅)でトイトレしてみてはどうでしょうか?

• みのこ

みのこ

回答ありがとうございます🙏
    そのやり方でやってみます〜!まずは幼稚園を安心して通えるのを目標にして、トイトレは夏休みにゆっくりやってみます💦
    今朝も寝言で「パンツはいやだってばー!」って言っていたのでプレッシャーになっているようです…😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰 

お子さんの気持ち私はよくわかります。

私自身は3歳手前でおむつがとれてますがその数ヶ月後たった一回のおねしょでまたおむつに逆戻りをしてます。
お姉さんになったのにお漏らしをしてしまい恥ずかしさと親に矯正されたプレッシャーと頑張っても何故か失敗しそのたびに怒られる恐怖。
そして幼稚園入園後容姿に対していじめられても親は無理矢理気にするなの一点張りで私を通わせました。
今でも鮮明に憶えてます。
結局幼稚園卒園までおむつでしたし、話を聞かない親だって思ってたのでその後何があっても話しませんでした。

絶対に強行しないでください。
不安はまた別の不安を呼びます。
まずはおむつやトイレから離れて幼稚園に行きたくない理由を探してあげて下さい。

持論ですがたかだか4歳でおむつかパンツかなんて気にする必要はないです。
この歳でとれてない子なんて沢山います。
子どもは周りをみて成長するので自分が恥ずかしいことに気づけば自らやめます。

それよりも今大事なのは親子の信頼関係です。
僕の話を聞かない、強行してくる親なんて子どもはママは僕の味方してくれないし、怖いし等の理由で今後相談や大事なことを打ち明けにくい関係になります。

深刻な話、いじめられてもどうせ聞いてくれないしなどと決めつけられてしまうこともあります。負の連鎖で万が一自殺なんてしようもんならそっちのほうが恐ろしいと思いますよ。

毎日大変かと思いますが順番に解決するのが一番の近道だと思います!

同じ思いをした身としてちょっとアツく語り過ぎてしまい申し訳ございません。
決して批難をしたいわけではないです。
ただ、されたことある身としては同じ思いをお子さんにしてほしくなくて書き込みました。
不快な思いをされたとしたらごめんなさい。

• みのこ

みのこ

回答に気づくのが遅くなってしまってすみません💦
    お漏らしをして叱られるのってトラウマになりすよね💦そりゃ可哀想すぎる…。
    こどもがちゃんと理由を言って嫌がるなら、話を聞いてどうするか考えて行った方がいいですよね。

幸い、むすこは夏休みが始まってすぐに昼間のオムツを辞めまして、今は自分からパンツを履き、トイトレ成功のご褒美を楽しみに頑張っている感じです。(夜はまだオムツがいいと言っているのでオヤスミマンです😂)

夏休みが終わって幼稚園が再開したらまたどうなるか分かりませんが、登園渋りも大きくなってからでもあるものだと思って見守っていきます。

体験を添えてアドバイスしてくださってありがとうございます。
    実は私自身も年少時に担任の先生と合わなくて一時期トイトレ関係で不安定になっていたので、改めて無理強いはよくないと感じました🙏

• 8月13日