※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
ココロ・悩み

専業主婦でバカにされることに悩んでいます。働いていた時の方が楽で、家事育児でストレスが溜まり体調も崩しています。誰も理解してくれず、友達からも辛い言葉を受けています。

専業主婦なだけで
すごいバカにされるのなんなんだろ


私、働いてたけど

1日中子供と過ごす1日より

バリバリ働いてた時の方がずっと楽だった

働いていたとき
悩みもあったし、ストレスで円形脱毛症になり、
アル中になって、飲んじゃダメな時に飲んだりも正直してた


だけど、結婚してずっと専業主婦やって

朝から晩まで誰とも話すことなく過ごして
知らない土地で、友達も親もそばにいなくて
田舎だから行く場所もなく
リフレッシュできる時間もなく

ただひたすら追われる時間の中で
終わらない家事育児、
大人じゃないから会話も注意も文句も伝わるわけなく

毎月のようにひく子供の風邪の看病、付き添い入院
毎日毎日、朝昼晩朝昼晩の献立考えて食事作って

自分は体調崩しても病院に行くこともできず
常に後回しで、家族のこと優先して

先日の人間ドックでは判定DだのEだのばかり

旦那は休める仕事じゃないので
交代とかありえないし、朝早くから働きに行き
夜は子供がお風呂の時間に帰ってきて
私がすべてやってあとは旦那は寝るだけ

ほぼ365日、自分の時間なんてものは皆無。


そんな毎日を何年間も何年間も過ごしていても

「専業主婦って大変だよね」って言ってくれる人なんて
極々わずかで

自分の努力は一切
わかってくれることも報われることもなく、

「専業主婦見てると ハッ。専業主婦が。って思う」とか
「専業主婦ならヒマなんだろうけど」とか
なんで言われなきゃいけないんだろう。


それも女性から。
それも友達から。

はっとしたように
「あっごめんね、◯◯に言ったわけじゃなくて…」

って、焦られたってさ。謝られたってさ。


どんなに仲良い人でも、みんなそう思ってるんだなって

なんで惨めな気持ちに悲しい気持ちに
やるせない気持ちにならなきゃいけないんだろう。

コメント

ゆー

専業主婦です🙋‍♀️
毎日毎日お疲れ様です🍀

同じように思ってた時がありますが、もう言われ慣れちゃいました!

今は自虐で専業主婦だから暇だよ〜〜なんて言ってます。
そう言うふうに言う方が楽なんですよね。

専業主婦だけど忙しいんだよ、辛いんだよなんて言っても経験ない方にはわからないし余計に、え?専業主婦って暇でしょ???って言われるだけです。

あと誰に褒められないんで自分で褒めてます!

こんなに頑張ってて偉い!!とか毎日ちょっとした事でも自分を褒めると少しは楽になれます✨

ショコラ

一生分かり合えない、永遠の論争…
専業主婦VS兼業主婦ですよね…

さらに細分化すると、同居専業主婦や、両親or義両親と良好な関係でサポートある兼業主婦とか、一生分かり合えないし、それぞれそちら側の言い分がありますからね…😓😓😓

永遠の論争っす…

ままくらげ

お疲れ様です。
私も専業主婦ですが、自分で褒めたら良いと思います☺️
今日は笑顔で息子の相手ができたな〜とか、ご飯めちゃくちゃ美味しかったな〜とか、窓ピカピカじゃん!みたいなそんなレベルで良いんです。
自分の機嫌は自分で取ると言うか……価値観の違う他人からの評価なんて所詮戯言……って感じです🤭

それにそんなご友人必要ですか?
私はそんな友人なら友達0人で良いです😊
自分の環境に満足していたら、別の立場の人間を責める事なんてする必要ないですもの。
専業主婦のワーママ批判もそうですけど、正反対の環境の人間を責める時ってどこか羨ましいみたいな感情があるんだと思いますよ🥲

だから耳を貸すだけ時間の無駄です。
そんな事気にする時間に、甘いものを食べたり、推しでも眺めたり、好きな音楽を聴いて踊ったりしましょう✨

びびり🔰

専業主婦にも色々ありますからね、、、家事を最低限にして子供との時間を優先する方もいるし、育児を家族と分担して家事を完璧にする方もいて、専業主婦も色々、、、そんな中ママリさんのように頑張りまくる専業主婦もいて、、、。
人それぞれだし、専業主婦というくくりでまとめて欲しくないですよね、、、仕事によって大変さの種類が違うように、専業主婦にだって色々なんですから、、、

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

私には専業主婦は無理です。辛すぎる。

私の会社は子持ち主婦が多く、子育て終了世代もいます。

みんな「専業主婦が一番辛い」と口を揃えて言ってますよ。

分かる人は分かってます。

ネットの声はほんの一部です。リアルの声ではありません。

小さい子供の子育て中の専業主婦は、子供を生かして一日を終えただけで花丸です。

  • かめ

    かめ

    横からすみません…😂
    分かる人は分かってくれてる…本当そうですよね😭

    子供を生かしただけで花丸っていいですね✨
    チビ3人を生かしているだけでも、私は頑張ってるんだ、それに加えて家事して旦那にご飯用意して…ってやりすぎ?ってくらいやってるじゃん(笑)って今、自分を褒めたくなりました😆🤍

    • 7月14日
久しぶりのママリ

田舎で専業主婦とか
辛すぎますね。
環境変えたくても簡単には変えられないのがまた辛いですね。