※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の自閉症の息子の誕生日パーティーが思った通りにならず、落ち込んでいます。期待と現実のギャップにショックを受けています。

すごく落ち込んでいて、誰かに話を聞いて欲しくてこちらに投稿させていただきました。
自閉症の息子が4歳になりました。
お祝いしても分からないんだろうけど少しでも息子の喜んだ顔を見たくて、好きな電車の飾り付けをしたり、好きなメニューを作ったり、準備をしてきました。
今日誕生日パーティーをしたのですが、飾り付け無関心、ご飯も全然食べない、誕生日の歌を歌ったら嫌だったのか癇癪をおこして思っていたのと全く違う誕生日パーティーでした。
今片付けをしてるのですが、涙が止まらないです。
勝手に期待して、思った反応じゃなかったからと勝手に落ち込んでいるのは分かっています。でもショックです、、
思い描いていた子育てと違いすぎてなんかもう辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんに喜んで貰いたくて一生懸命準備されたのがとても伝わってきます🥲
それはショックだし、落ち込みますよね😔💦
ママリさんは充分良くされてますし、息子さんのために色々考えて準備されて本当に素敵なお母さんだと思いました!いつか息子さんに伝わる事を願います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭

• 7月13日
ママリ🔰

誕生日おめでとうございます🎉
反応が思ってたよりなかったり、ご飯食べないの辛いですよね😭
私の子もプレゼントとケーキは喜びますが、ご飯は無でした。
飾りつけなんて見ないし🥲
なのでもうご飯も買ってきたのにします(笑)
飾りつけもアプリで加工でいいやと思っています。

誕生日って、ママがまた1年頑張った日だと思うんですよね。
子どものために悩んで試行錯誤して子育て頑張ったことを私は褒めたいし、子どもが1年間生きたのはママの頑張りのおかげです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    飾り付け見ない、分かります😭
    来年からはうちもアプリなど活用しようと思います。

そのように思ったこと無かったです。
    とても救われましたし、また頑張ろうと思えました😭

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子どもが小さいうちは特に、
    自分を褒めて労っていいと思っています!
    お子さんが誕生日のママさんには乾杯🍷したいぐらいです。

障害や育てにくいお子さんのママは神様から選ばれたとかネットで見ることありますが、
    そんな言い方されてもって感じですし、乗り越えろのプレッシャー感じますが、そんなことより助けてくれ😇です。
    良いことなんて子どものために準備して子どもも楽しく過ごすという普通ができたらめちゃくちゃ嬉しいっていう、ハードルが低くなるぐらいですもん。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    1日経って気持ちが落ち着きました🥹

すごい分かります、、
    本当にそんなことより助けてくれですよね😭
    少しの成長で嬉しくなったり、ちょっと上手くいったら嬉しくなったり、ハードル低めで何とかやっていけてます😂

• 7月14日
めいめい

読んでいて、ママの愛情が伝わってきて…涙が出ました😭息子さんが喜ぶように、たくさん準備されたんですね😢❤️
反応が違うの、本当に落ち込みますよね…うちも息子が軽度知的ありの自閉症なので…お気持ちわかります😢
息子さんのために、一生懸命お祝いの準備したはじめてのママリ🔰さん、本当に素敵です😭
落ち込んでいいですし、そりゃめちゃくちゃ落ち込みますよ!😭
その落ち込みを、息子さんにぶつけるでも責めるでもない、はじめてのママリ🔰さんの愛情深さ…片付けながら泣くくらい、当然の権利ですよ…😭😭

はじめてのママリ🔰さんの愛情ある経験の積み重ねが、いつか息子さんの成長の糧として必ず芽吹きますように。
無駄じゃない、絶対に!!!
今は、もしかしたら息子さんは刺激として受け取ってるかもしれないけれど、必ず、自分に向けられた愛情だと気づいてくれる日がくると思います😭🍀
お互い、その日まで頑張りましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    とっても優しいコメントありがとうございます😭
    落ち込んで良い。そう言っていただけてとても心が救われました🥹
    いつか息子に伝わる日が来ると良いです。

同じように頑張っているママさんの存在とても心強いです!
    一緒に頑張りましょうね😌

• 7月14日