※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
産婦人科・小児科

生後7ヶ月です。睡眠時の呼吸で心配な事が最近の夜ありました。戸建てに…

生後7ヶ月です。
睡眠時の呼吸で心配な事が最近の夜ありました。

戸建てに引っ越したので、寝ているところをリビングからでも見る事ができるようにカメラを設置しようとは思っているのですがまだ出来ていないので、定期的に様子を見にいっています。

たまたま見に行った時に、ヒッヒッヒ…ヒッヒッ…というような小刻みというか…泣いているというか…不安定な呼吸をしていました。心配になり胸あたりをトントンとしてみたり体に触れた時、大人でイビキをかいていた人が急にハーッと大きく息をすうように息を吸った後、急に泣きはじめました。

呼吸がうまく出来ていなかったのではないか、苦しくて息を吸えたことに対して安堵で泣いたのではないかととても不安になり、乳幼児突然死症候群になってしまうのではないかと夜が怖くなりました。ちょこちょこ目が覚めてしまい、娘の呼吸を確認してしまいます。

一度小児科に相談した方が良いのでしょうか…

頻繁にはないのですが、たまに寝ながら大泣きして、その泣き声を聞いて、急いで寝室に向かい抱き上げてあやすという事をしていたのですが、その時もこのような事が起きていたのでは…と思ってしまいます。

うまく説明できずすみません。同じような経験をした事がある方、また現在進行形で似たような状態になっている方はいらっしゃるのでしょうか…

コメント