※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが大変で悩んでいる母親が、子育て講座を受けたいと思っているが、講座料が高額で迷っている。旦那に相談したが、まだ決まっていない。どう思いますか?

長くなります。

私は3.5歳の男の母です。
平日は9〜16時でパートしてます。
旦那は特に春から冬まで忙しいので仕事で精一杯になります。基本的に私のワンオペで回してます。 
週1回みんなで休みかぶりますが、日曜日も基本的にワンオペです。

2人目の産後2年位は自分でも今思うと鬱っぽかったなと思うほど何しても楽しくないし、涙が出るし、誰にも頼れず食べることに頼り産後で15キロ太りました。
旦那には、思い切ってしんどいこと伝えこともありましたが、考えが甘いだけ、など寄り添ってもらえず、そのへんから旦那に言ってもな、、と思うことが多くなりました。

今は、落ち着いてきて、自分のことにも目を向けられるようになりダイエットも始められました。
でもまだ、ワンオペの対策とか考えても、子供や何もしない旦那にイライラしてキャパオーバーして爆発します。
色々調べて実践しましたが、どうにも自分がコントロール出来ません。
なんとかその日を乗り越える日々で、子育て楽しいと思える日はほぼありません。
もっと子どもたちと笑顔で接しないとダメだし、私もそうしたいのに。私も子供の頃そうしてほしかったのに。
どうもそこまで上がってこれないというか。。。

そんなとき、インスタで子育てについて講座をしてる方を知りました。
何人か投稿みたりしてますが、
一人だけしっくりきて、講座受けたいと思う人がいます。
講座料は30万くらいです。
それでも迷いなく受けたいと思える人です。

旦那には、言えなかった思いも含め、自分のため家族のために変わりたいことを伝えました。
金額に驚くと思いますが、講座を見返せることや家族への還元できることを考えると受けたい、と伝えました。

旦那は、私が子育てが辛い、苦しいことに驚き、そんな風に思ってたんだと言ってました。
講座はまだ返事もらえてません。
もしだめと言われても受けたいと思うくらい本気です。。
わがままでしょうか。。
私自身が学ぶことでこの苦しさから抜け出したい、家族に辛い思いもさせたくないのですが。。

みなさま、どう思われますか? 

コメント

はじめてのママリ🔰

今の盛り上がってる気持ちで受けたいのかもしれませんが、講座はいったん置いたほうが良いような気がします…
30万って大金ですよ。そのお金で子供達に習い事させたり、旅行に行ったり、食の質を上げたり、何かあった時の予備にしたり、、色々出来ます。
その可能性を捨ててでも受ける価値があるのか、冷静に考える期間は必要です。実際受けた人のその後も調査したほうがいいです。
状況も、旦那さんに話した事で変わるかもしれないし…。

ごめんなさい。質問の内容だけ読むと、講座開いてる方からしたら、いいカモだろうなー、だからこんなに流行るんだなーって思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 7月13日

胡散臭すぎて、講座に30万なんてかけられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 7月13日