※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がストレスで感覚過敏になり、癇癪や夜驚がひどくなりました。ママに怒られるのがしんどいようで、怒ることに敏感です。保健師や保育園に相談済みですが、対処法が見つかりません。

2歳8ヶ月娘のストレスが心配です。
長文ですみません。

下の子が産まれてから、上の子のイヤイヤ期が始まり
きつく怒る機会が増えました。

声かけも、片付けできないならおもちゃ捨てちゃうよ!と言った感じで脅しのような怒り方ばかりしていました。
言うこと聞かないから、もう娘ちゃんと遊びたくない。
など本当に大人げない声かけばかりしていたと思います。

元々娘は神経質な性格ですが、ストレスが爆発したのか感覚過敏がものすごく酷くなってしまいました。

・靴、靴下が気持ち悪いと言って履けなくなった
・保育園ではなんとか頑張るが、家では服が着れなくなりオムツ一枚で過ごすようになった
・癇癪が異常にひどくなり、怒りを爆発させたように叫ぶようになった。声の限りぎゃー!ぎゃー!と叫びます。
・夜驚がひどくなった
・髪の毛を結えなくなった
・肌が直接椅子に触れるのが嫌なようで、長ズボンしか履けなくなった
・夜の寝つきがすごく悪くなった。寝付くまで1時間以上かかる。
・爪やささくれ、甘皮をむしってしまう

すごくママっこなので、ママに怒られるのがしんどいんだと思います。
人の気持ちには敏感で、特にママの顔色は伺ってる気がします。笑って?と良く言われます。

今の状態になってから、少しでも怒るとものすごく悲しそうにぼろぼろ泣くか、ひどく癇癪を起こします。
我慢のコップが溢れて、少しの指摘も受け入れられないといった感じです。
おしゃべりはものすごく達者なので、寝る前に〜のとき悲しくて泣いちゃったの。などと教えてくれます。

これは性格なのでしょうか。
何か特性も考えられますか?
怒ることはあっても、上の子ファーストで日々楽しく大事に過ごして来たつもりでした。今は地雷を踏まないようなるべく怒らないようにして、機嫌を伺って過ごしてます。下の子にもかまってあげられず、こんな毎日早くすぎてほしいと思ってしまうのもすごく辛いです。明るくお調子者だった少し前の娘に戻ってほしいと思ってしまいます。

今日も、フードコートで泣き叫び暴れる娘を抱え、一口も食べずに帰って来ました。
一番辛いのは本人だと思います。
こんなに色んなことに過敏になってしまって、娘が壊れてしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。
それにまるっきり怒らないのも無理です。
今はストレスを少しでも無くしてほしい一心で、とにかく笑顔で過ごしていますが、娘にどう接したら良いかわからずしんどいです。

市の保健師さんに相談しましたが、これといったアドバイスはありません。保育園にも相談済みで、様子見つつ生活してます。

靴が履けなかったりオムツの締め付けも気持ち悪いようで、外出もストレスみたいで本当に可哀想です。

同じような経験した方いらっしゃいませんか…😢

コメント

さくらもち

同じような経験ではないのですが、、うちも2歳差で下の子が生まれて上の子に怒ることが増えた時があり夜泣きが酷くなった時期がありました😅
イヤイヤ期や赤ちゃん返りが重なって大変な時期ですよね🥺
夜泣きが酷くなったのでどうしようか…と悩んだ時に日中は怒ってしまうけど、寝る前に必ずギュッと抱きしめて「大好きだよ。生まれて来てくれてありがとうね😌」と愛情を伝えるようになったら夜泣きをしなくなりました😊

日中怒ってしまうのをゼロにするのは難しいと思うので、寝る前の少しの時間だけでもぎゅ〜っとしてあげるだけでも娘さん落ち着くんじゃないかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    産後誰もが通る道かもしれないですね🥲

なるべく2人の時間を作ったり、危ないこと以外はあまり怒らないようにしたりと心がけてますが、まだまだ不安定で可哀想です🥲
    たくさん愛情を伝えてあげたいと思います🥺🥺🙏

• 7月15日
  • さくらもち

さくらもち

上の子が赤ちゃん返りしてしまうのはあるあるだと思います🥺
    赤ちゃんも育てながら上の子も気にかけてあげないといけないから大変ですよね💦
    週末2人の時間作ってあげるだけでも嬉しいと思いますよ😌
    私もたまに上の子とイオン行って映画観に行ったりします😊
    怒ってしまってもギューっと抱きしめて大好きと言ってあげるだけで嬉しいはずです💡
    少しでも娘さんの状況が改善しますように🥺✨

• 7月15日