※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

母乳拒否の哺乳ストライキについて相談。対処法や経験談を知りたいです。

哺乳ストライキ・母乳拒否が治る可能性について。
今週から、熱が出たことをきっかけ(?)に、急に母乳拒否をするようになりました。※普段母乳のみ。
離乳食は食べるし、ほとんどこぼれてしまいますが、コップに入れた母乳は少し飲みます。
哺乳瓶は受け付けてくれません。
いろいろ調べてみると、哺乳ストライキなのかな?と思いました。
ネット上では、一時的なもので数日で元に戻ると書いてあったのですが、飲んでくれるようになる気配が全くありません。
寝ぼけているときも×、お腹すいたとギャン泣きしてるときも×、乳首を見はするけど、ふいっとされてしまいます。
今までは授乳寝落ちで、昼夜共に寝る前に両乳合わせて15分くらい飲んで寝ていたのですが、今はコップの飲み物を1口飲む程度です。
おしっこの量も減ってしまって、このままでは脱水が心配です。
哺乳ストライキ・母乳拒否されたことがある方に、その後どうなったのかをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在10ヶ月の混合です
7ヶ月から完全に哺乳瓶拒否・粉ミルク完全拒否になり、それからずーっと哺乳瓶拒否です😢

7〜8ヶ月の間は泣こうが喚こうがなんとかスプーンとスポイトで無理矢理ミルクを口に入れていました(ストロー・コップ飲みできるけど粉ミルクだと完全拒否)

母乳は一時期興味無かったけど、粉ミルク完全拒否になってからは少しずつおっぱいに執着するようになりました

脱水が心配でしたら搾乳・水・お茶・アクアライト何でもいいのでこまめにコップやスプーンで口に入れてあげるのがいいかと思います🥺

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    拒否されるとそのまま卒業になることが多いんですかね、、、
    まだ卒乳したくなかったのですごく寂しいです🥲︎
    ひとまず脱水にならないように、スプーンでお水と搾乳した母乳をこまめにあげることにします!

• 7月14日