※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

ママリで見かける古い育児観について、実母と義母の年齢や育児の違いについて悩んでいます。どこで育児の常識が変わったのか、疑問に思っています。何歳でおばあちゃんになった人の育児経験を知りたいです。

たまに実母や義母に古い育児観を言われて困ってるママさんの投稿をママリでもお見かけするのですが…どれくらいのご年齢なんでしょうか??🤔
うちの実母は52でおばあちゃんになり平均的だと思いますが、古い育児だなぁと感じることはあまりなくて…いつ育児がガラッと変わったのかなぁと🤔
実母に驚かれたことと言えば、
離乳食5ヶ月スタートが一般的
卵を6ヶ月に取り入れる
乳首付けれるポカリがメジャーじゃないこと
くらいです🤔
沐浴にガーゼ使うのは面倒だから私も使わなかったー
お白湯作るのも面倒だしミルク飲まなくなるかもと言われたからあげてない
横抱きは向き癖つくって言われてて縦抱きしてたよ
うつぶせ寝は危ないから仰向けしてたよ
冬生まれだったけどお布団かけてなかったよヒンヤリが良いとかいって
ミルクだったからなるべく3時間あけてたよー
ミルク作るのに用意してくれてたお湯は90度
オムツ卒業はその子のタイミング

と今とあまり変わらず🤔

一方で義母は78?でおばあちゃんになりすんごい昔の育児って感じで…本人も自覚あるので押し付けとかはないんですが、離乳食は親の噛んだもの、ミルクは泣けばすぐやる、赤ちゃんは横抱きが当たり前、うつ伏せ寝で頭の形綺麗にする、アレルギー?そんなのうちの子たちなかった、布おむつだったから1歳でオムツ取れる、ミルク作るように用意されたのは50度くらいの水道水、沐浴と言えばガーゼ、沐浴後にはお白湯、便秘には新生児だろうとみかん汁などなどです😂

実母と義母と話をすると義母の育児がもはや化石育児みたいに思えて本人もいまと違うの知ってるのでうちの子達よく生きてたわ、なんて笑い話にしてるんですが、今日ふとどこで育児の常識的なのが変わったんだろう?って話になって😂 確かに!実母と義母の間で変わったのか?それともうちの実母は単に面倒くさがりと当時のことをあまり覚えてないのか?と疑問に思いました🫣

めちゃくちゃ長文になってしまいびっくりしてます、お時間ある方、何歳でおばあちゃんになった人はまだまだ古い育児だったよーとか、何歳でおばあちゃんになった人は今と余り変わらないとかあれば教えて欲しいです🫶🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

求める回答とは違うと思いますが、、、

12歳差で出産しましたが、全然、子育てが違い、ビックリしました😂

離乳食は6ヶ月スタートでしたし、卵もそんな6ヶ月スタートとかでは無かったです。7ヶ月頃でした。

なので10年違うと、育児って、かなり違うと思います🤔

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    10年違うと離乳食違うんですね😳

うちは上の子3歳なんですが生まれた時靴下履かせるなー!って感じで冬でも足は裸足でいい、みたいな感じだったのが下の子はそこまで履かせちゃダメー!って感じでもなかったので、結構コロコロ数年で変わるものなのかもですね🤔

• 7月13日