※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。服装で妊娠がバレるのを避けたいが、9w4dで報告するのは早いか迷っている。周囲への気を使わせたくない。

職場への妊娠報告ですが、9w4dだと早すぎるでしょうか。

12wに報告しようと思っていたのですが、スーツのスラックスがおなか周りにあたっているだけで(食い込んでいなくても)気持ち悪くて、冷静に仕事することに自信がなくなってきています。とても具合が悪いです。。。

せめてもっと苦しくない格好をしたくて、ワンピースが着たい。。

ただ、マタニティー用じゃなくても、私は普段バリっとパンツスーツスタイルなので、スカートをはいた時点で全員立ち止まると思いますw第一子のときはつわりもなく元気だったので時期はもっとあとでしたが、ワンピースを着て行った日に「妊娠おめでとう〜!」と言われる事態にw

今回の妊娠は不妊治療です。

直属の上司には治療のことを話しており、お休みをいただいたこともあります。

それなのに、報告をする前に服装でぬるっと妊娠がわかるというのはとても失礼なことだと思いまして、ちゃんと報告をしてからでないと服装は変えられないと考えています。

もう本当に一刻も早く楽な格好をしたいのですが、
9w4dだとまだ早すぎるでしょうか。安定期に入る前に報告して、何かあって周りに気を遣わせてしまうのも申し訳ないし気まずいだろうな、、

みなさんの経験談やご意見等お伺いできたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

cki

マタニティ のスラックスに大きめのサマーニットやシャツ出しでしばらく行けると思います。
私は最後までマタニティ のパンツスタイルでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    マタニティーのパンツをはいたことがないのですが、おなか周りが柔らかく伸びる素材になっているものですよね?具合が悪くなってから、スラックスのサイズをワンサイズ大きくして、手がすっぽり出し入れできるゆとりもあるのですが、それでもおなかに衣類があたっていると気持ちわるくなってます。マタニティー用の柔らかいものだと楽ちんですか?はいてみたくなりました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は仕事中自前のパンツに作業着のパンツの重ね履きです。
5wのときに医師から「なるべく安静に」と言われたので、お休みをもらうべく職場の人に伝えました!
9w4dでも報告してもいいと思います!その時はマタニティ用のスラックスにしたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のスラックスのサイズをワンサイズ上げてはいていたのですが、マタニティー用のスラックス今興味がわいています!はいてみたいです!

• 7月13日
ベロが丘みな実

私は1人職場で代替をお願いしなければいけない状況もあったので、1人目の時も今回も心拍確認後には報告してます✋

今かなり暑いですし急に具合が悪くなる事も大いに有り得ます。
少なくとも上司にはしっかり報告しておいた方が良いのではないでしょうか🥺?

楽な格好の方がもちろん身体の負担的にも良いのでマタニティー用のスラックスで代用できそうならそれを試して、合わなそうならばワンピースが良いと思います。
初期の段階で気付かれてしまう事に抵抗があるお気持ちもわかりますが、とりあえず我慢して苦しい格好で仕事するのだけはすぐやめた方が良いなと思いますよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分を奮い立たせて保っている状態で、でもここ数日はほんとに自信がなくなってきてちょっとでも気を抜いたらここで倒れるんじゃないかと怖くなってます。
    直属の上司には報告したいと思います!背中を押していただきありがとうございます。
    マタニティースラックスは着たことがなかったので試してみます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

上司にだけ報告して、楽な服装でお仕事されたらいいと思います!
スカート違和感!!と言われても自分が言いたいタイミングまでスルーしとけばいいと思います。

私は前回6週くらいで切迫診断で休業になりみんなにバレてしまい、お喋りな人がめちゃくちゃ話広めたあと10週で流れてしまいすごいメンタルやられたし周りも気まずそうで申し訳なかったです。
今回は安定期に報告したかったですが、心拍確認後一番の上長にだけ報告、12週でまた切迫になりそこでみんなに報告になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速週明けに上長に報告したいと思います。報告→楽な服装を想像しただけでなんだか気持ちが楽になりました💦
    やはり初期だとまだ安心はできないですよね。あまり大々的には言わず上長のみに報告したいと思います。そのときに周りへの報告や理事への報告のタイミングなども相談してみようと思います。
    服装は、周りの目をかなり気にしていましたが、もう無理せずいこうかな!と吹っ切れてきました!

• 7月14日
ごっちゃんママ

私は上の子の時は心拍確認後上司に報告→悪阻で休んでみんなにバレましたが無事出産。
そのあとの妊娠では悪阻で5週目くらいに上司に報告→6週流産しお休みをもらいみんなにバレました。
今回は6週で切迫→みんなにバレる→今悪阻でそのままお休みもらっていて今10週です!

私はわりと初期にいつもトラブルが多かったので早めに報告しておいてよかったなーと思いました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかげさまで上司に報告後、働きやすい服装に変えました。報告する前は、何かトラブルがあったとき周りに知れ渡るの嫌だな、、と思っていたのですが、いざ報告するとずっと我慢していたズボンからも解放され、力仕事も手伝ってもらえるしストレスが減りました!周りには知れちゃうけど、それによってもしものときはお休みいただくこともできるし、知っておいてもらうことは悪いことばかりじゃないなと思いました😊

• 7月20日