※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リプトンとん
妊娠・出産

風邪を引いてしまいました。症状は喉の痛みと鼻水です。胎児に影響は出ないでしょうか。咳やくしゃみでお腹が心配です。風邪を早く治すコツを教えてください。

こんにちは、いつもお世話になっております(*__)
【風邪】について質問です。

先日から、風邪を引いてしまいました。幸い熱は出ておらず喉の痛みと鼻水だけです。
蜂蜜大根やうがい、加湿をするなど出来ることをしていますが良くなりません(/_;)
風邪を引いて、高熱が続かない限り胎児に影響って出ませんよね(/_;)?

咳やくしゃみでお腹に力をいれてしまい、少しお腹も張って心配です(/_;)
風邪を早く治すコツなどもありましたら教えて下さい(;_;)
宜しくお願いします(;_;)

コメント

りいママ

風邪って妊婦じゃなくてもお薬では治らないらしく、風邪のときに出されるお薬は喉の痛みをとったり咳を鎮めたりする症状ごとのお薬で、風邪自体を治すのは安静以外にできることってないそうですよ。

インフルエンザでも、タミフルを飲むと4日、飲まなくても5日で治るそうです。

咳は喉と鼻の乾燥からひどくなると思うので、濡れマスクをして保湿したら少し良くなると思います。

赤ちゃん心配だと思いますが、とにかくゆっくり体を休めてくださいね。

ガリガリ君梨味!アレ好きだったけど、最近見かけません(ᐟᐤзᐤ)
梨の成分的に咳が治るものがあるそうです。
お腹が頻繁に張るようでしたら、すぐ病院行ってみてくださいね。

今のシーズンなかなか手に入りませんが、私は梨を食べると咳が落ち着きました。
あと、19週くらいでしたら飲んでも大丈夫な咳止めもありますので、かかりつけの産科や内科で小児用などの弱い咳止めシロップなど出してもらうといいかもです。
私も20週の胎児ドック受けた頃にマイコプラズマにかかり寝れない位咳が出てましたが、先生に薬の影響よりも咳でずっと腹圧かかってお腹張る方が良くないと言われ咳止めシロップ出してもらいました。

リプトンとん

回答ありがとうございます。

なるほど。とりあえず今は安静にして寝るのが一番なのですかね。マスクして寝ようと思います(;_;)

リプトンとん

回答ありがとうございます。

梨ですか!今の時期はガリガリ君梨味しか手に入りそうにありません。゚(゚´ω`゚)゚。←
梨は水分が多いからなのですかね。
なるほど。これ以上咳が出るようだったら病院に相談しようかと思います(;_;)

リプトンとん

ガリガリ君梨味見かけませんか?!私の近所にはいっぱいあるのですが(°_°)!
梨にそんな効果あったんですね\(°Д°)/梨が手に入らないのが悔しいです!
とりあえず...家にストックしてあるガリガリ君梨味も咳に効いてくれれば良いのですが。゚(゚´ω`゚)゚。←

はい、様子見て酷くなるなら早めに病院行こうと思います(;_;)
アドバイスありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。