※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳半の娘が熱と食欲不振で悩んでいます。緊急外来へ行くべきか、無理やり食べさせるべきか相談中です。

1歳半の娘のママです。
1ヶ月前にRSに感染し、発見が遅れ半年は気管支炎みたいな喘息のような症状に注意と言われています。
7/8の月曜に1日出かける用事があり、火曜日ぜろぜろ咳が出たので保育園を休み、水曜日37.5度以上の熱が出たので病院へ行き軽い風邪と診断されました。
木曜日から39度以上の熱が出始めそれから金曜は38度以上から40度手前の熱が続きました、
今朝熱が37.0度まで下がったのですがまた37.6度まで上がりぐずってる状態です。
オンラインドクターでも緊急を要する状態ではないと昨日の診断で言われたので土日様子みようと思うのですが、
基本的に何も食べず飲み物やゼリーを数口しか食べません。
ギャン泣きするほどの元気はありますが今日明日39度まで熱が出た場合救急外来に行った方が良いでしょうか?
何か無理やり食べさせた方が良いでしょうか?
こんなに食べ物を拒むことがなかったのでてんてこ舞いです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままり

飲み物飲めているのなら受診しなくていいと思います☺️

RSってウイルスなので特に治療薬はなく、去痰薬や咳止めなどの対症療法だと思うのですが
発見が遅れたからと今後の状態に注意って言われることあるんですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また39.6度まで熱が上がりいまぐったり寝ております。
    5日間くらい軽い風邪と診断されていたのでセカンドオピニオンを受けたらRSと診断されました。
    その時にぜろぜろ咳が長かった影響で半年くらい気管支炎のぜろぜろ咳が出続けることを注意されました。それを乗り越えたら喘息的なのは大丈夫と言われましたね。

• 7月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦RSって診断されてもされなくても、対症療法なので治療は変わらないと思うのですが
    その対症療法がちゃんとされてなかったんですね💦大変な思いをされましたね💦

いま手元に薬があるなら、救外は行かなくていいと思います。もし溶連菌だった場合は抗生剤の服用が必要ですが、RS含め風邪はウイルス性なので、症状に合わせた治療しかできません。
    呼吸がおかしいなどの異常時以外はご自宅でゆっくり休養されるのがよいかと思います。お大事になさってください。

• 7月13日