※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の収入は不安定で、自分も働く予定。家族計画や将来に不安を感じており、希望を持ちたいと相談したい。

これからまだ希望ありますかね…😭

32.33夫婦
東京ではない周辺の県、大きな市住まいです。
旦那基本年収330万、歩合がつきます。
今年の見込みは450くらいはいくかもということでしたがちょっと怪しいかもしれないです。
私は今はほぼ無職ですが来年からしっかり働く予定です。
最低でも200、行けるなら300まで欲しいですが職種も迷ってるのでまだなんとも…です。

旦那は転職意思はありますが、
まだ今年転職2年目なので、最低でも今年度いっぱいは様子見という状況です。

賃貸、車なし
でも2人目、持ち家、できるなら車も…
という希望はあります。

もうママリで現実はたくさん教えていただきました。
かなり厳しいということもわかっています。
でもなんだか現実が苦しすぎて…
年齢を考えたらとりあえず2人目が最優先かなと思いますが、年収どこまで上げて安定できたら望むことを許されるのか…

ちょっとでも希望を持てるようなお話しを
聞かせていただける方いらっしゃいますか…
努力してない、資格とるべきだ、私が今すぐ働くべきだ…というのはわかっていますので…すみません…

コメント

すず

貯金がそれなりにあるなら先に子供で1歳くらいからがっつり働くみたいな感じならやっていけるのではないでしょうか🙂

ただ30こえて何度も転職してると
だんだん再就職も難しく年収もあがらないから
家も車もとなると大丈夫なのかなっていう印象はもちました。

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃる通り、貯金がきっちりあるなら先に2人目優先で良いと思います😊 小学校低学年まで習い事や旅行などしなければ、節約すれば大丈夫ではないでしょうか。

車も持ち家も子供2人、ともなると、家も固定資産税や修繕費積立、車の維持費などありますし、ひーさんが300以上、もしくは正社員で働かないと厳しいとは思います。

はじめてのママリ🔰

普通に正社員してて300を下回ることなんてないと思いますし、二馬力800万くらいなら頑張れば2人目望めるかなと💭
ただし余裕のある生活は出来ないですね、、

ママリ

とりあえず来年から働くのは決めています、2人目はそこからと考えてはいます…
でも首都圏だと年収800万あっても厳しいんですね…
やめた方が良さそうですね。

ままり

今は余裕ないかもですが、ママリさんも300稼げるようになったら2人目いけるんじゃないですか…?産後すぐ復帰しようと思えばすることもできるし。
節約はしないといけないかもしれませんが、、大学も年収高すぎなければ奨学金という手もありますし。

• ママリ

ママリ

それもただの皮算用なので実現するのか…しかもそれを維持必須で2人目というのが不安もあり…😭
    そんなことは言ってられませんが…
    奨学金ももちろん念頭にですよね…
    ニーサもしているので、よほどのことがなければ増えるけど、それに手をつけなければならないほど月々がかかるようになってくると結構きついなと😭
    でも希望を持たせていただけるお話しありがとうございます…見るの良くないんだろうけど、ママリでメンタルがズタボロになります…

• 7月14日
ままり

都内より首都圏、私が1人目の産後退職して、夫も転職したばかりで2人目出産、当時世帯年収450万とかでした😅💦
賃貸、車なしです。

私は子どもは授かりものだと思ってたし30過ぎてたのもあって授かれたときがタイミングと思ってました。
みなさん、ほんと計画的にされててびっくりしました💦

年収いくらあれば、というよりも今、月の給与内で生活できてるかが大事かなと思います。
あとは年々昇給の見込みを考えて生活水準はできるだけ変えずに貯蓄に回したり、いつ頃から働くか、そのための準備を今してます🤔

私は持ち家や車のこだわりが薄い方なので、もしそれが絶対!となると、フルタイム共働き必須なイメージです💦

• ママリ

ママリ

状況が似過ぎていて運命を感じました😭
    私退職、旦那転職、世帯年収も今年はいってもそれくらいです…

今はものすごく家賃率が高くなってしまってかなり厳しくて…ある分で生活するしかないので、生活だけならば赤字にならないようにしています。
    でも万単位とかの特別費の出費があると赤字です💦
    余剰分は特別費の積立に回してるので貯蓄は投資の利益分のみ…💦
    来年からどう取り戻せるかがカギかなと😭

家や車にこだわりはないのですが、お金がなくて買えなかった!というのが惨めに感じてしまって😭

• 7月14日