※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれない悩みです。色々試しても上手くいかず、食べるようになる日はくるのでしょうか?

生後8ヶ月、離乳食ほぼ食べてくれません😢
5ヶ月半〜始めて、元々食べなくて一旦お休みして、あれ?今日はちょっと食べるじゃん!なんて日もありましたが数える程度で最近も口をムッと閉じて手でイヤイヤしてきます。
おこめぼーやはいはいんは好きみたいで食べるのでお米代わりと思ってあげてましたが、おやつしか食べてくれなくなっても嫌なのであげるのやめました。
手づかみがいいのかな?と野菜スティックあげてみましたが掴んで観察してぽいっとします🤣
他にも色々試してみましたが上手くいかず…
大人が食べてるのには興味津々なのにいざ自分となるとなんか違うみたいで😅
一応形だけ2回食にしてますが、いつか急に食べるようになったりするんでしょうか?🥺

コメント

まー

1歳4ヶ月全然食べてくれません。食に興味が全くないようです😢

• どり

どり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    ミルクはまだあげてますよね?
    1歳前で保育園入れようと考えてるのですが、完母で哺乳瓶も嫌がるのでこれでご飯も食べてくれないとなるとどうしようかと悩んでるところでした😔

• 7月13日
  • まー

まー

あげてますが300くらいしか1日で飲んでくれないです。

• 7月13日
  • どり

どり

そうなんですか!😣
    それでもちゃんと成長してくれるんですね🥺

• 7月13日
  • まー

まー

成長はどうですかね😅
    元気はありますが体重は増えるどころか減るしです。

• 7月13日
ミニー🔰

上の子がまーーーーったく食に興味がないタイプでした!
離乳食はいつまでたってとトロトロだったし固形物なんていつ食べれるようになるんだい?!と不安で不安で泣きながら小児科に相談したこともあります。笑
ミルクや母乳飲んでるならOK、いつか食べたいと思うタイミングが来るからそれまで待ちましょうと言われ気が楽になりました。
2歳ごろから色々食べれるようになりましたよ😆
下の子は肉とか魚を全く食べません😵‍💫

• どり

どり

私もどこかに相談してみようかなぁと思っていました😢
    やっぱり個人差ありますもんね、、
    母乳は飲んでくれるしゆっくりでいいや〜と思ってましたがあと数ヶ月で保育園入れる予定で焦ってきてしまって🤦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

食べ物によってがっつきますが
残しますし集中が切れて口開けないときもあり飽きらめる時もあります🤣
コロナや上の子からの風邪もらったりで6ヶ月から離乳食始めましが
ベビーフードの7ヶ月のやつあげても水分が少なくおえっ!ってしてしまいどうしたものかと…🥲

それでも2回食にしてますが
食べることは分かっているみたいで最初は口開けてくれるのですが
あとは味付けや食材で息子判断です💦笑

• どり

どり

食べ物の好みがあるんですね!
    うちは味の問題というよりとにかく食べること自体好きではないみたいで😅
    ご飯の時間は習慣づけれるよう食べなくても根気強く2回、3回食続けてみようと思います😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私の息子は今9ヶ月になったばかりですが全く食べません。笑

一応形上2回食にしていますが保育園の連絡帳を見てもお粥10gとかです🤣食べる気なさすぎですよね。

家でも初めは食べるのですが途中から体を反ったり泣き始めたりするので終了です🙆👌
甘い系(かぼちゃ、バナナ、さつまいも)はよく食べてくれます🩶

ちなみに身長がグラフの下に外れてしまいました。笑

• どり

どり

食べない方いてちょっと安心しました😣
    保育園行ってるんですね!!
    もう少しで保育園考えてるので、完母で哺乳瓶拒否なのに食べないとなると困ったなぁ…と🥺
    うちは味の好き嫌いは関係なくて口に入れるのが嫌なのかな?という感じです、、
    食べないので体重は2.3ヶ月増えてないのですが、縦には伸びてるようででっかいです笑
    離乳食作るのもめんどくさいしイヤイヤされながら食べさせるのも苦です🤣🤣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいると安心しますよね🤣笑

哺乳瓶嫌いは辛いですよね😭
    うちの次女も哺乳瓶の形が嫌で買い直してもらいましたもん。笑 先生には迷惑かけましたが🤣

いずれは食べるようになりますしうまくて抜きながら頑張りましょう🩶

• 7月18日