※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

ディズニーで結婚式を考えている30代前半の女性が、結婚式の準備や予算について相談しています。式場予約や予算の相場、結婚準備のタイミングについてアドバイスを求めています。ディズニーでの結婚式についての情報や他の結婚式の経験談も歓迎しています。

ご結婚されている方、特にディズニーで結婚式を挙げた方がいらっしゃれば教えて下さい。

結婚を視野に入れて交際中の彼がいます。
交際半年が過ぎたところです。
2人とも30代前半です。

具体的な結婚の話やプロポーズはまだですが、
1月に彼とディズニーアンバサダーホテルと
ミラコスタホテルのブライダルフェアに行きました。

その時は披露宴会場や模擬挙式などを見学するだけで
併設されていた相談コーナーには立ち寄らず、
ブライダルフェアデートという感じだけでした。
(無料で貰えるカタログ?等の資料は頂きました)

彼も「結婚って事の実感が湧いてきた」と言っていました。

その時は、相談コーナーで相談するにはまだ早いかなと思い
そのまま帰ってしまいましたが
予算の事や式場予約の事など、聞いてみれば良かったなぁと思っています。
今後開催されるブライダルフェアに参加出来れば、
その時は相談コーナーにも立ち寄るつもりではおります。

皆様に質問なのですが、
1.式場予約などは大体いつ頃されましたか?
2.招待する人数やプランによって変わってくると思いますが、予算はいくらくらいでしたか?

結婚式の準備には短くても3~6ヶ月くらいは必要と聞いた事があります。
もし年内に結婚を…と考える場合、そろそろ動き出さないと難しいのかなぁ?と
ふと思いましたので。。

出来ればディズニーでの結婚式について教えて頂きたいですが、
なかなかディズニーでという方は少ないかもしれませんし
一般的な国内での結婚式や、海外挙式の場合のお話も大歓迎です。
皆様の経験談をぜひ教えて下さい。

コメント

かな♡

私の知り合いがディズニーで式をあげました!!
1年ほど前から予約してたらしいです!
ハッキリとは分からないんですが
500万以上1000万以下
って言ってたので700万ほどだとおもいま!

• なお

なお

わぁ!お知り合いの方が!素敵ですね♪
    やはり1年前とかでないと予約取れないのかもしれませんよね。
    予算については高いのは承知していましたが、やはり皆さん700万くらいが平均なのでしょうね…いわゆる国内挙式や海外挙式の予算相場も分からないので、「どうせなら頑張って大好きなディズニーで挙げる」という判断が出来るか、慎重に考えようと思います。

コメントありがとうございました!

• 4月10日
  • かな♡

かな♡

ミッキーとか呼びたいならもうちょいかかるらしいです🤣

• 4月10日
  • なお

なお

ご返信ありがとうございます!
    そうみたいですね〜。ブライダルフェアでもいろんなプランを紹介していましたが、オプションをどれだけ付けるか…なのでしょうねぇ(^-^;

• 4月10日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

アンバサダーホテルで挙げました!
30人程の親族のみで挙げたので……参考になるかはわかりませんが💦

1.式場予約
8月に挙げて、予約したのは1月だったかな?私たちの場合は、ディズニーのホテルで絶対結婚式をする!と決めていたので、アンバサダーかミラコスタのどっちにするかしか選択肢がありませんでした😀
ランドホテルは高いので、すぐに諦めました(笑)
なので、あとは自分の希望が叶うのがアンバサダーホテルとわかった時に、相談しに行ったその日に予約しちゃいました😄✋

2.予算
親族だけだけど、食事会ではなく披露宴をしました。あと、ミッキー&ミニー、ドナルド&デイジーをケーキ入刀のときに呼びました!
その他ドレスや食事、いろんなオプション、親族の宿泊費などがありますが……350万くらいだったと思います🙂

• あき〜アレルギー食材挑戦中〜

言葉が足りなかったので補足を😣💦
    1月の予約というのは、8月の挙式のために、3月に入ったら本格的に挙式の日を決めにアンバサダーホテルのブライダルサロンに伺います!っていう予約だった気がします!!

• 4月11日
  • なお

なお

アンバで結婚式されたんですね!
    最初からディズニー一択だったとは、素敵すぎます!!
    なるほど、サロン予約が1月で3月にその場で式場予約されたんですね♪その行動力も見習いたいです。

そして、親族のみ30人であっても披露宴にキャラクター4人も呼べてそのお値段なら、私もあきさんのようにディズニー挙式できるかも…!?と期待が持てました♡
    ごく親しい友人数人は呼びたいですが、基本的には2次会に呼ぶというのもアリですよね。

補足も含め、ご丁寧にありがとうございました!

• 4月11日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

グッドアンサーありがとうございます😀❤️

この金額でおさまったのは、どうしても入れたいオプション以外はなるべくしなかったことですね💦

カメラマンも最低限のスナップ写真のみでビデオ撮影はなし。(親族に撮ってもらいました)
    お色直し後のテーブルフォト込みの撮影枚数を選ぶと高くなるので、親族のカメラ担当に撮ってもらいました(* ॑꒳ ॑* )

カラードレスは美女と野獣のベルのドレスを選んだ代わりに、白のドレスはかなり値段が低いものを。
    会場内の飾りも美女と野獣仕様にした代わりに、メインキャンドルやケーキは控えめに。
    ブーケは自分たちで用意し、
    ネイルは挙式前に、安いところでしてもらいました(笑)
    ペーパーアイテムもディズニーのものを自分たちで作りました!

ミラコスタは私たちが挙げた規模の人数ですと、ミッキー&ミニーまでしか呼べないので気をつけてください😖💦

ステキな式になりますように✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 4月11日
  • なお

なお

更に詳細に教えて頂き感謝感謝です!!
    やはり、細かなオプションが色々あるんですね。特に写真やビデオはついカメラマンさんに頼みたくなりますが、親族に協力してもらう方法も取れるんですねー。

ブーケやネイル、ペーパーアイテムも自分達で用意しても大丈夫なんですね!どこまでがプランに入っているのか等、詳しくは聞かなかったのでとても参考になります。

やはりミラコはお高いのですね。
    私はブライダルフェアの模擬挙式に参列した際に、アンバの真っ白なチャペルに感動して、出来ればアンバで結婚式をしたいなぁと思いました。ゴンドラも捨て難いですけどね…笑。

かなり詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!
    彼と本格的に結婚の話をするようになったら、こちらで教わった事も踏まえて相談してみます。

• 4月11日
はな

ディズニーはすみませんわかりませんが、
秋のシーズンの結婚式は全国的に人気で、
だいたい前の年の年末からその年の新年近くになるとだいたい埋まって来ます。

私は11月の結婚式を、前の年の12月に予約しました。
その時点で結構良い日取りは埋まってましたよ!

年内にこだわらなくても、春の結婚式も素敵ですよ😘🌸🌸🌸

• なお

なお

結婚式の人気シーズンについても教えて頂きありがとうございます!
    6月が人気というのは有名ですが、秋も暑すぎず寒すぎず良い季節ですもんね♪

やはり式場予約は半年以上前、1年くらい前から考えないと、選べる日にちが少なくなってくるんですね。
    であれば、年内に入籍→来年結婚式の方が準備もしっかり出来て良いかもしれませんね。

• 4月10日

後輩の弟くんがミラコスタで挙げるために貯金してると聞きました💦
まだ予約前ですが、基本プランにミッキーを呼ぶだけでプラス数万か十数万、ミッキーとミニーを呼ぶとプラスいくら、というのがさらに高いらしく…でもディズニーで挙げるのにミキミニがいないなんて寂しいし💦
という感じのようです。

私は都内のホテルウエディングでしたが、80人で550万くらいでした。人数少なめなら、他の披露宴にプラス、くらいで挙げられるんじゃないかと思います(^^オプションによるとは思いますが…
あと遠方から親族招待するなら宿泊費も交通費もかなりかかりますし(TーT)

• なお

なお

やはりミキミニには来て欲しいですもんね!
    その後輩の弟さんのお気持ちとてもよく分かります!(>_<)

都内でも550万円くらいφ(._. )メモメモ
    確かに人数少なめなら、なんとか頑張れるかもしれませんね。
    遠方の方を招待する際は、お車代などもお渡ししたいですし、その辺りもよく考えないといけませんね。

経験談ありがとうございました!
    参考にさせて頂きます♪

• 4月10日

私もディズニーではないのですが参考になれば。

予約はちょうど1年前くらいにしました。

11月に大阪市内のゲストハウスで、招待客95名ほどで450万円くらいでした。
最初の見積もりは300万円くらいと出ていましたが、それは本当に最低限の物ばかりで考えられているので最初の見積もりから100万円くらいは上がるのが普通みたいです。

私は式場でカラードレスを借りて、ウェディングドレスはセミオーダーで製作の時間も必要だったので、式の7か月前くらいから衣装選びが始まりました。

ドレスの予約も早い者勝ちになるので早いに越したことはないと思います。

• なお

なお

見積もりはあくまでも最低限のものと考えた方が良いのですね。確かに、せっかくならこだわりたい所が出てきたりしますよね。
    見積もり額を鵜呑みにしないよう気を付けようと思います!

ドレスの予約も早めにしないと好きなドレスが選べなかったりしたら嫌ですもんね。セミオーダー等も考える場合は本当に時間に余裕を持たないとですね。

とても勉強になりました!
    コメントありがとうございます!

• 4月10日

ディズニーだと人気そうなので予約埋まってる気がします!だから年内は厳しいかなぁと思います…。平日夜で大安など気にしなければあるかも!?

私は式場決めから式当日まで4ヶ月でした!人数は60名ほどでトータル300万でした。

退会ユーザー

あっ、ディズニーではなくホテル式でした!

• 4月10日
  • なお

なお

そうですよね。私も今から年内挙式はさすがに難しいのかなと思っています。あまりこだわらないなら別かもですが(^-^;

いちまるさんはホテル挙式だったんですね。具体的な数字まで教えて頂きありがとうございます!

• 4月10日
☆まめお☆

知り合いの娘さんが、ディズニー挙式で700万円~1000万円ほどで、ミッキーミニーがいたって聞きましたよ♡

親族が遠方だと、送迎バス代金が掛かるのと、遠方の方にはホテルの手配があります。

さすがにディズニー挙式なので招待客に用意するホテルも、ディズニーのホテルにしたみたいです♡

知り合いの娘さんは3姉妹でみんなディズニー挙式だったらしく、挙式スタッフ、ミッキーミニーも「また!この親父!」って雰囲気が流れたそうですw
3年間毎年、ディズニー挙式だったそうです😂w

私は、すごいお金掛かっていそう~って聞いたら娘さんたちは上から「歯科医師、弁護士、医師」って言ってました😂

やはり色々と凄かったですw

私は、神社挙式に普通の大手結婚式場で披露宴しました♡
和装2着ドレス1着、両家招待客110人ほどで450万円でしたよ♡

• なお

なお

お知り合いの娘さん達すごいですね(;゚Д゚)!ご職業にも納得です。
    キャラクターなどもオプションで増やすと大変だと分かっていても、好きなキャラクターがいたら呼びたくなってしまいますもんね。

☆まめお☆さんは神社挙式だったんですね。
    和装というのもなかなか捨て難いですよね。日本ならではですし♪
    候補の1つに考えてみようかなと思います。

すごいお話をありがとうございます!
    とても楽しく拝見しました♪

• 4月10日
あんぱん

知り合いがミラコスタで挙げていましたが、800万程だと言ってました∑(゚Д゚)
(ミッキー、ミニーはもちろんのこと、他のキャラクターもたくさんいました!)

私はグアムで家族のみで挙げました^ ^
2月から探し始め、3月末に予約、8月の挙式でした。
家族の旅費も全て持ちましたが、全部で200万ちょっとくらいでした。
海外挙式だったからなのか、よく言う大変な準備も一切なく、ただ行くだけだったので笑、とてもラクでした!
また、家族のみだったので、変な気を遣うこともありませんでしたし、みんなで旅行もできて本当にいい思い出になりましたよ(o^^o)

• なお

なお

お知り合いの方はミッキーミニー以外のキャラクターにもお祝いしてもらったんですね♪招待される側もとても楽しそうですね〜。しかし、やはり招待人数とキャラクター代で結構変わってきそうですね。

やまべえさんは海外挙式をされたんですね。なるほど、家族のみだと旅行にもなって楽しそうですね♪
    参考にさせて頂きます。

• 4月10日
ayaka@s

はじめまして。
わたしはディズニーで挙げたかったのですがやはりかなりいいお値段だったので諦めてディズニーオフィシャルホテルで挙げました(*´ー`)ゞ
だいたい8ヶ月前に予約して8月に結婚式を挙げました(*´ー`)ゞ
70人で450万くらいでした(*´ー`)ゞ

• なお

なお

オフィシャルホテルでの挙式も出来るんですね!そこまでは調べていなかったので、情報ありがとうございます!

やはり500万円辺りを1つの目安にして考えるのが良さそうですね。
    オフィシャルホテルでもディズニーの近くですし、特別感もありそうですね。

参考にさせて頂きます!
    どうもありがとうございました!

• 4月10日
のりのりの

ディズニーではないのですが…

6月挙式で、1年くらい前に予約しました。
それでも希望の日は埋まっていて、ずらしました。
80人で見積もりは300いかないくらいでしたが、実際は370くらいだったと思います。
席札やプロフィールビデオなど、手作りで経費削減できるものは全て手作りです。
ドレスは7ヶ月前くらいから見始めて、気に入ったやつはすでに予約済みで着れませんでした( TДT)
ちなみに神奈川の式場です。

• なお

なお

1年前でも希望日が取れない事もあるのですね。6月だと人気もありそうですしね。

手作りで経費削減φ(._. )メモメモ
    自分達らしさも出せて良さそうですね♪
    他の方のコメントにもありましたが、やはりドレスの予約も早めにした方が良いんですね。

勉強になりました。

• 4月10日
なあ

ディズニーは安くて700万と聞きました(^_^;)
そしてキャラクターを追加したけりゃ一体につき5分15万とか

お金に余裕あればわたしも夢ですが宝くじでも当たらないとやらないですww
ディズニーじゃないとこだと100万でできたり盛大にやっても300万とかなので

• なお

なお

キャラクター代は本当にすごいですね。
    お金を掛けて盛大にやるか、節約するか…なども話し合わないとですねぇ。
    2人ともディズニー大好きなので、何かしらディズニー好きならではな事はしたいと思っているのでこれからじっくり相談していこうと思います。

• 4月10日
  • なあ

なあ

わたしもディズニー好きなので
    ディズニーだらけの式にしましたよ(^o^)
    ペーパーアイテムもディズニー
    BGMもディズニー
    やれるとこはすべてディズニー!!

ペーパーアイテムはパソコンで全てつくり、パスポート風の席札、Todayの席次表、席次表はパークの地図を背景につくりました♫
    ディズニーかわいいですよね♫

ディズニーじゃない普通の式場でしたがディズニー感はやばかったです((笑)

• 4月10日
  • なお

なお

自分達でディズニーだらけの結婚式を作られたんですね!かなり凝っていて凄そうですね☆私も真似してみたいです(*´꒳`*)

• 4月11日
あーこ

友人がミラコスタで挙げてました!二人とも福岡に住んでるのに、年パス持ってるほどディズニー好きで、他のところで結婚式する気はないというくらいの子です❗
希望が11月だったらしいのですが、予約は前年の11月に翌年の11月分の全日程の予約開始になるので、11月1日の予約開始と同時に本人たちと両親で一斉に電話して予約したらしいです💡
人気の日取りは予約開始と同時に埋まるみたいです💦
いくらかかったは聞いてないです😅

ちなみにディズニーで結婚式を挙げる人だけが、オープン前のパーク内で別日に前撮りできるらしくて、素敵な写真をたくさん見せてもらいました😆✨

• なお

なお

ご友人さん筋金入りのディズニー好きですね!ご両親も巻き込んで式場予約なんて、素敵なチームワークですよね♪
    そして、式場予約は1年前から出来るのですね〜。人気の日が埋まっているのも納得です。

パーク内での前撮り写真素敵ですよね!
    ブライダルフェアでも紹介されていましたが、2人だけでパーク内を回れるなんて贅沢すぎます(*´﹃`*)

参考になりました!

• 4月11日
の

まったく関係ないですが….
私もディズニーで結婚式は本当に小さい頃から憧れてました😍😍

ブライダルの学校に通っているのですが先生がミッキー呼ぶのに10万ミニー呼ぶのに10万、ミッキーの仲間たち全員呼んだら軽く100万は超えるって聞いて目が点になりました(笑)
ドレスも可愛いかったです😍

なおさんがステキな結婚式挙げれますように💍💕

• なお

なお

ブライダルの学校の学生さんなのですね。
    結婚式事情も色々と勉強されているかと思いますが、やはりディズニー挙式の事も教わるんですね〜。
    キャラクターを呼べるのが最大の魅力ですし、お金がとにかくかかりそうですよね。

暖かいコメントありがとうございます!
    のののさんもブライダル関係のお仕事を目指されてるのかと思いますので、将来お世話になる事もあるかもしれませんね笑。頑張って下さい!

• 4月11日