※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹減って泣いているのか、寝ぐずりでおっぱいが欲しいのか分からない。おしゃぶりを使うべきかどうか迷っています。おしゃぶりを使う前は毎回消毒していますか?

いつも、答えてくれる先輩ママさんありがとうございます!

おしゃぶりについて質問があります!

生後24日の男の子がいます。
完母で授乳をしてます。
欲しがった時に自分で乳首を離すまでくわえさせています。

オッパイを吸いながら寝るので、乳首を離したら布団に寝かせます。
だいたい、30分から1時間で起きて母乳を欲しがります。(長くて2時間近く)
その度にオッパイを与えています。

もともと、抱っこマンみたいで布団に寝かせると、すぐ泣くこです。

自分で乳首つまむと母乳が出るので、飲めてない訳ではなさそうです。

お腹減って泣いてるのか、寝ぐずりでオッパイ欲しがってるのか分かりません(´・ω・`)

たまに吐く時もあります。

寝ぐずりなら、おしゃぶり使った方が自分も楽だし子どもも吐かずに済むしなぁと思ってます!

どっちだと思いますか?

また、おしゃぶりを使う前は毎回消毒してますか?

コメント

ぴーさん

実験で、おしゃぶり使ってみたら良いですよ😃✨おしゃぶり吸わない子も居るし、おしゃぶりで寝るならラッキー🤞寝ないなら、お腹空いてんのか、、、とか😄
消毒は、1日1回でした😅

ちなみに私、生後2ヶ月まで泣いたら授乳してました😀!笑 30分に1回とか😅 生後0ヶ月なんて、泣いてる理由はもはや不明でした😅 今も不明な時、多々ありますが😅

寝ぐずりで、おっぱい欲しい!! でも良いじゃないですか😀 お腹から出てきたばっかで、色んな声がして、目は眩しくて、恐くて恐くて、お母さんとくっついていたいんじゃないですか😉?

• あちゃ

あちゃ

出来れば、おしゃぶり使いたくないので悩んでます(´・ω・`)

消毒は使う度にはしてなかったんですか?

入院中にも助産師さんたちに
    甘えんぼうみたいよーと言われてたので、くっついていたくてオッパイ欲しがるのかなーとも思ってみたり、、、

吐くのが苦しそうだったんで
    可哀想になっちゃって(´;ω;`)

• 4月10日

吐くのはちょっと飲みすぎだと思います!
寝ぐずりもあると思います、おしゃぶりうちは使ってます。1日一回は消毒してます!

• あちゃ

あちゃ

飲み過ぎだと自分でも思うのですが、毎度欲しがるので、与えちゃってました!

使う度ではなく一日に一回ですか?

• 4月10日

退会ユーザー

欲しがるたびお腹いっぱいあげちゃうとこれからミルクでしか寝てくれなくなると助産師さんに言われたので、あやしたり遊んだりたまには他の方法も試された方が良いと思いますよ。これからも増えすぎで制限してくの難しくなると思います!

うちはそうですね。よだれかけにくっつけてますし、外出する時とか使う度にと言ってもそのままくわえたまま寝ちゃうこともありますしタイミングが難しいと思います。

• 4月11日
  • あちゃ

あちゃ

そうなんですか(´・ω・`)
    欲しがる時に欲しがるだけあげてって言われたので、大丈夫かと、、、
    どういう風にあげてるんですか?

• 4月11日

退会ユーザー

検診で体重の増えが順調なら大丈夫だと思います🙆
    基本的に2、3時間おきにあげてます。
    1時間起きだと片方飲んだら寝ちゃってまた1時間になるので飲んだばっかなのにってときはちょっと遊んで疲れさせたり、別におっぱいが欲しくてくずってるわけじゃないときもあるので見分けてますよ。

• 4月11日

退会ユーザー

欲しがる時にあげてと言われたかもしれないですが吐くまで飲んでるのは飲みすぎだと思いますよ。こっちがおっぱいが欲しいのかなと、思ってても意外とそれ以外の理由でぐずったり泣いたりしてるときもあると思います。

• 4月11日
  • あちゃ

あちゃ

ゲップが上手くだせなくて、吐いてると思ってました!
    オムツみたり、抱っこしてあやしたりしても泣いてて口元をポンポンって触るとオッパイ欲しいのサインを出すってことは、オッパイが欲しいんぢゃないんですかね?

• 4月11日

退会ユーザー

状況見てないのでなんとも言えないですが、それで満足して寝るならいいと思いますし、検診で増えすぎとかじゃないならいいと思いますよ。
    口元ポンポンで口開けるのは反射じゃないですか?

• 4月11日
  • あちゃ

あちゃ

欲しくない時はポンポンしても口開けないんですよね(´・ω・`)

• 4月11日

退会ユーザー

そうですか。まあ吐いてもそれでもあげて満足してあちゃさんもそれが納得いっているならそれでいいと思いますよ😊

• 4月11日
  • あちゃ

あちゃ

それより、寝たと思って布団に寝かせたら泣くようになっちゃいました(´・ω・`)
    ずっと抱っことか辛いです(´・ω・`)

• 4月12日
まみ

その頃うちもよく吐いてました!
吐くって言っても大さじ1くらいのタラ〜とでてくるような…
ゲボって感じではなく😄
噴水のように吐くのは医者に聞いてみたほうがいいそうです。
そうでなければ、赤ちゃんはお腹がいっぱいがまだわからずに飲んでしまうし、胃袋がまだ直線だから上がってきやすいし…
とりあえずつまらせずにはけてるのなら問題ないかと😳
助産師さんも、このぐらいの子はコポッと吐くのはよくあると言ってました!
くわえて安心したいのもあると思いますよ🤗
うちの子は今でもおっぱい様々です✨

うちはおしゃぶり使いませんでした〜
お試しでくわえさせたらくわえず笑
もともと使わせたくなかったからいいんですけどね😝

• あちゃ

あちゃ

いつもより、激しく泣いて起きて
    縦抱きしたらゲップして咳き込む感じでゲポっと吐きました!

多分、飲み過ぎて苦しいか気持ち悪いかだと思います(´・ω・`)
    横抱きにすると泣いて縦抱きにしたら落ち着いたので(´・ω・`)

あたしも、おしゃぶり使いたくはないので、どうするか悩んでます(´・ω・`)

• 4月10日
emn

前回の授乳から2~3時間たっていればおっぱいあげていましたが、1時間とかなら抱っこであやしてました。
吐くなら胃のキャパをこえてると思います。

おしゃぶり、生後0~1ヶ月のときにくわえさせたらぺっと吐いてしまいましたが、3ヶ月頃に試しにまたあげてみたら吸って寝てくれました。
おしゃぶりは1回ごとに一応洗って消毒していました。洗い忘れたりするので、2つ用意していました。

• あちゃ

あちゃ

あたしも飲み過ぎだと思いながら
    与えちゃってました(´・ω・`)

抱っこであやしても欲しがることはなかったですか?

• 4月10日
  • emn

emn

抱っこでゆらゆらしても泣くのが全くおさまる気配がないときはあげてました!

• 4月10日
  • あちゃ

あちゃ

そうなんですね!
    出来れば使いたくないので、ほんと無理な時に使うようにします(´・ω・`)
    ありがとうございます😊

• 4月10日