※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感を高めて、自分の意見をしっかり伝えられるようになりたいです。

断れない性格の自分に嫌気がさします😢
批判や私自身が精神科に受診した方がよいのでは、などのお答えはすみませんが無しでお願いします🙇‍♀️💦

私は相手の気持ちや、事情を考えてしまって
断れないタイプです…
絶対にNOと言うぞ!と思っていても
いざその場になると相手に押されて、折れてしまいます💦

職場や保育園での大人同士の付き合いや、子どもたちのことについての選択など
本当は自分の意見を言いたいのに言えない
断りたいのに断れない…と色々と苦しい事が増えてきました💦

最近悩んでいることをきいてください🙇‍♀️💦

こどもが発達検査を受けた病院での療育を勧められています。
回数は月2-3回です。
が、現在すでに他事業所で週4回療育を組んでいるので、これ以上療育先や回数を増やすのは本人、家族の負担的にも大きく、病院と療育先での内容も大きくは変わらないので、病院の療育を受ける必要性を感じませんでした。それを説明し一度はお断りしたのですが…
病院側は療育を受けることを前提に話が進んでおり、どんどんこの先のスケジュールが立っていってます。
それに病院側の都合を考えてしまって(発達検査だけ受けて療育を断るなんて失礼だよな、とか)、なかなかこちらも強く言い出せず、でも、このままでいいのかとモヤモヤした気持ちで、毎日考えてしまって辛いです💦(私自身、HSP気質です)
それに、今後、他の兄弟も同じ発達検査での受診を控えているので、今断ったら兄弟受診の時にもどうせ療育受けないのにって思われるかな、とか、また強く勧められたらどうしよう、と不安です。
また来週受診があるのですが、自分の考えに自信を持って意見を伝えられたらいいのに、一度は断ったことを覆されてしまったので、また断ることで相手の反応が気になって申し訳なくて、受診すら億劫になってきてしまいました😢

結局ここで言いたいことも分からなくなってしまいましたが…
はっきりと自分の意見を言える、断れる人が羨ましいです😢
私は自分の意見を伝えることに対して、病院側の不利益だとか、迷惑なんじゃないかとか、そんな事思わなくてもいいですよね。。。?😢

コメント

hm

私もです。
HSP気質なとこないですか?😭
勇気をだして断ってもその後、断り方大丈夫だったかな断らない方がよかったかなとか1日考えてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSP気質だと思います😢
    職場でも、自分は仕事ができないから周りに迷惑かけてるんだろうな、私と一緒にペアを組む人は嫌だろうな、困るだろうな、などと考えてしまって、動悸がしたりものすごく不安になったりします😢
    そうなんです、自分の意見を言う、断る事にすごく勇気がいりますよね😔体力も気力も使って疲れますし、同じように、ずっと大丈夫だったかな?と考えてしまいます🥺

• 7月13日
  • hm

hm

私も軽いパニックが出たりする事があります。
    わかります😭なんかもう勇気をだして生きてる感じです。笑
    初めて行く場所も緊張したりします。

• 7月13日
まるまる

優しい人なんですね!
自分の意見を言うことは大切です!相手のことは相手自身の問題ですから考えなくて良いんですよ🙆
有名な本ですが「嫌われる勇気」読んでみてください!対話形式の本で結構読みやすいので是非!