※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子がひらがなを読めるようになってほしいが、まだ興味がない。絵本や図鑑で興味を持たせる方法はあるか。待つしかない?

5歳になったばかりの女の子です👧
ひらがなを読めるようになってほしいな〜と思うのですが、自分の名前の一文字二文字くらいで、それ以上読みたいと言う気持ちがまだないようです。
私的には絵本も自分で読めるし、好きな図鑑も読めるといろんな幅が広がっていけるのではないかと考えています。
待つしかないのでしょうか?
このように興味を持っていってもらったなどあれば教えて欲しいです🙇

コメント

おすし

うちは典型的かもですが家の色んなところにあいうえお表貼ったらめきめきと覚えてました!
おそらくトイレのポケモンが一番見てたかと思います(笑)

ママリ

くもんのひらがなポスターをお風呂に貼ってました

ママリ

かるたで自分の名前、家族の名前の文字だけ出して遊び始め、だんだん文字を増やしていきました!

ままり

うちは最初は100均に売ってるお風呂に貼るあいうえお表を使いましたよ✨
あれをお風呂に貼っておくと毎日嫌でも目につくのである日急に読めるようになりました😂
しかも平仮名と一緒にカタカナも書いてあるので教えなくても勝手にカタカナも読めるようになってました。笑
ただ書くのは中々覚えられなかったので公文に入会して公文にお任せしました😅

ちえこ

うちは文字に興味が出た頃、しまじろうのこどもちゃれんじの勧誘に紙の虫眼鏡とひらがな見つけれたらシール貼るご案内?が来て、散歩の時に持って行かせました。すると車のナンバーのひらがな見つけて来てそれから急にひらがなに興味を持ってくれました。年少だったと思います。すべて読めるけど、読みたいのきっかけがたまたまそれでした。

ただのラッキーかもしれませんけど、きっかけあるといいですね。今は児童書を一人で時々読んでます📗