※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校上がってからのママ友付き合いが多く、子供を預かったり話したりする機会が増え、仕事の機密情報を守るのが難しい状況で不安になっています。

ママ友付き合いって小学校上がってからの方が多いんですか?

夫婦共働きで2人ともフルタイム在宅勤務なんですが
小学生の子供を持つ親戚に、小学校上がってからの方が保護者の付き合いが多くて大変とか、

親がテレワークしてると他の親から子供を預かってーとか、子供を家で遊ばせてとか、頼まれやすいから隠した方がいいよと言われ一気に不安になりました💦💦

私も夫も会議が多く、勿論仕事で扱う内容は機密情報なのでリビングで仕事しながら子供を見守るとかできません;
0歳児ならともかく、小学生くらいだと親から聞いた話を友達に迂闊に話すので、子供にも仕事の内容は見られないようにと社内でルール付けられてます。

コメント

そうくんママ

地域によるかもですが、、
小学校に入ってのが付き合い少なくなりましたよ。
会う機会が減ります。

子供預かってとか家で遊ばせてーなんて言われたことないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会う機会はダントツに減りますよね!
    親としてもあまり付き合いがない人の家で子供遊ばせるのも普通はしないかなぁと今思いました……

• 7月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

子供同士で約束して
    遊んでいい?とかで行き来はありますが、参観日で会ったときとかにいつもすみません💦
    とかありがとうございます😊って程度です。
    常識ある方々ばかりなのと
    家で遊ぶときは、まずは私がいるときに来させてこの子なら大丈夫だなって子しか家には上げないように子供に言い聞かせてます。
    →3年から鍵っ子なんで。
    それまでは、学童だったので
    平日友達と遊ぶはなかったので

• 7月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

在宅なら、余計迷惑だから💦
    預かってなんて言えないし、、
    失礼かもしれないですが、、
    ご親戚の周りの方々が非常識な方が多い地域なのかもしれないですね💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親戚が住んでるのは噂がすぐに近所に知れ渡るくらいの田舎なので保護者感の距離感が近いんだなと思います😂😂
    うちも学童利用予定ですが、
    学童卒業後は外で遊んでもらいつつ、他のお家にもおじゃまするかもしれないので学校でママさん方にあったらお礼はきちんとしようと思います!
    でも保育園の時ほど付き合いってないですよね……
    地域柄?かもしれません

• 7月13日
k

小学校上がってからのほうが保護者との接点ほぼないです💦
保育園と違って送迎がなくなるので全く顔合わせる機会がなくて、授業参観のときに会うくらいです!
子供だけで遊ぶようになっても、家では遊ばない、遊ぶなら公園!とかのルールにすれば大丈夫だと思います!
子供預かってーとか、よほど昔から付き合いのある人でないと言ってこないんじゃないかなと思います🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親の立場としても、保育園とかから親子で家を行き来するくらい仲良しならともかく、あんまり付き合いがない家には預けるのも不安ですよね🫤
    預かる側としてもですし……
    小学校で親が学校行く機会って確かに授業参観や運動会、PTAくらいだし……

うちは家が職場みたいなもんなので、子供には外で遊んできてねと言うくらいしかできませんね💦

• 7月13日
まぬーる

うちはコロナで一気に見直されて無くなって、しかしまた最近ちょっと増えだしたパターンです。

なので繋がりが増えてきたのですが、みなさんそこまで深入りしないですよ。

まして、
在宅勤務だから預かる〜預かって〜とか、そんな非常識な話はしませんよ!💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

深入りはそこまでないんですね!
    良いですね……
    在宅勤務だと親が家にいるからーって理由で子供の溜まり場に……ってネットで見かけて、不安でした。
    仕事場が違うだけでずっと会議してたりPCと向き合わないといけないので専業主婦みたいに子供を見守ることなんてできませんよーと言いたいです😂
    良識ある方ならわかってくれますよね;

• 7月13日
ままり

逆に小学校上がってからのが付き合いなくなりますよ!
在宅なら預かって〜なんて言われないです💦
まぁでも子供だけで動くようになるので善意で預かるよ〜とかお泊まり会したいからおいで〜とかは確かに増えましたね🤔

預かっては流石にヤバいです笑い🤣
けど、いつでも家行ける家って相手の子に思われたら溜まり場されたりするのでそこはハッキリ無理なものは無理って言った方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一部の人たちにとっては在宅=親が家にいる=リビングでのんびり仕事しながら子供を見守れる
    って考えの方もいるみたいで……いやいやそんなん無理です!って😂
    今時仕事上の情報の扱いも厳しいのに😰
    家に親いるから仕事中だろうけど預かってーはやばいですよね😅

ただ子供の付き合いの中でお泊まり会とかもあるだろうし、よその家に預けてばかりなのも申し訳ないので、
    家に来て良い日と来て欲しくない日ははっきりと子供や親御さんにも伝えようと思います

• 7月13日
りんご

幼稚園,小学校そんなに変わらないです。うちは自宅はお友達をあげたらダメな事にしているのと、学童に行かせているので遊ぶタイミングもないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 7月13日