※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

犬やトキソプラズマ感染について不安です。病院に相談しましたが、過度な接触は控えた方が良いでしょうか?

【犬とトキソプラズマ】
現在8ヶ月の妊婦です。
初期のトキソプラズマの検査は陰性でしたが、
飼い犬の散歩後、公園で付いた泥を拭いたりしてきました。

また、今日犬が散歩中に草むらのフンを食べてしまい、慌てて口から取り出しましたが、犬か猫のフンか分からず不安になっています。

私は手を入念に洗い、夫に犬の口の洗浄、シャンプーをしてもらいました。
再度血液検査も考えていますが、病院に電話したら『今感染が分かってもどうしようもない』と言われてしまいました。

しばらく犬とは過度に触れ合わないほうがよいでしょうか?(保菌している?)

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしすぎも良くないですよ
わたしなんかペットもいなかったし、赤ちゃんと触れ合う機会もほぼなかったのに
1人目サイドメガロウイルス?感染してましたからね😅
産まれて1年経ってからわかりました
もう何も出来ないと言われたし、今後様子見るしかないと言われました。
気になるなら検査してもいいと思いますけど
それで気を病んでしんどくなるのは今後大変ですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。初めての妊娠で神経質になりすぎてたかもしれないです😂
    子供が産まれてからも長いので、なるべく小さいことは気にしたらだめですね、、

• 7月13日
いつき

動物看護師してました。

先ず、保菌について、猫と土壌が圧倒的なので、猫と過度に触れ合いをもったり、土いじりなどをしていなければまず大丈夫だと思います。

もし気になるようでしたら、ワンちゃんのお散歩後のケアは使い捨てのビニル手袋をつけてやる、糞尿の処理もそのようにすると、より防げるとは思います。
(わたしなら、よほど泥遊びしたあとなどでなければ、素手でも気にしません)

そしてワンちゃんとの触れ合いですが、めったにないですがほんとうに万が一保菌していたとしても、感染経路を考えると、糞尿の処理をきをつけること、で防げると思います。

あとは、キスなどの濃厚接触は、トキソプラズマ以外の人畜共通感染症があるので、妊娠中に関わらずそもそもしなければ大丈夫です🙆

どうしても気になるようでしたら、お産までのあいだの糞尿の処理は旦那さんに任せるとか…?

けど、今の時期、放置するほうがいろいろ弊害が出やすい気がします。

最後に、免疫力ってストレスで落ちたりもするので、かわいい赤ちゃんのため、ご心配がつきないと思いますが、できるだけリラックスしてすごされると、結果的にいちばんいい結果になるんじゃないかな、と、思います。

ワンちゃんも免疫ありますし、はじめてのママリさんにも免疫力はあって、赤ちゃんには、生命力があります。

あとすこしで赤ちゃんにあえますね😊

心配なときは、静かに耳を澄ませて、自分のなかにある、もうひとつの心音を感じてみるといいですよ。

わたしはお腹のほうから、もうひとつ心臓のトクトクを感じるのがほんとうに不思議でした。

暑いのでどうかお身体にきをつけて、あとすこしの赤ちゃんとの一心同体タイムを、楽しくすごせますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。感染経路等を考えると可能性は低そうなので、安心しました。
    今後はもちろん予防はしますが、あまり心配しすぎないように過ごすことにします😊

• 7月13日