※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

生後2ヶ月の子供を育てている女性が、疲れて実家で休むことにしたが、夫に相談したら不機嫌になり、さらに疲れた。夫は普段は家事育児をよくしているが、子供との関わり方に理解不足を感じる。話し合いたいが気力がない。

生後2ヶ月の子供を育てています。
ここ最近、疲れが酷く、子供と一緒に泣いてしまう日が増えており実家で2泊休むことにしました。夫は了承してくれていました。
母がもう1日泊まっていってもいいんだよ?と言ってくれたため、夫に相談したら不機嫌になり、LINEの返事も冷たくなって私から謝りました。なんだかさらに疲れてしまいました。また泣きそうです。帰りたくないです。現実に戻るのがつらいです。
夫は普段はとてもよく家事育児をしてくれていますし、子供が生まれるまで殆ど喧嘩はせずに仲良くやってきました。
ただ、夫は子供と1日一緒にいて泣かれると気が狂いそうになることや寝不足で辛いことなどは理解が不足しているように感じます。

話し合うしかないのは分かるのですが、気力もありません。

みなさんは旦那さんとの育児や家事の分担など
どうされていますか?
喧嘩した時など仲直りの方法などおすすめがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家事育児いつもお疲れさまです。
お手紙はどうですか?
話す気力がない、面と向かうと上手に伝えられない時ってありますよね。
私は冷静に伝えたい時はメモ用紙などに伝えたいことを書いて置いておきます。
自分の頭の中、何が嫌だったのか、どうして欲しいのかなども整理できていいです。
文字だと素直に謝ることができるし、なんとなくLINEなどよりは本気度が伝わるような🤔私的にはおすすめです。
お返事があると嬉しいですよ☺️

• しおり

しおり

お手紙!!!盲点でした。
    便箋があるので今日早速書いてみます。確かに面と向かって話し合うと、感情的になってしまうのでお手紙良いですね!ありがとうございます。

• 7月13日
はじめてのママリ

回答になっていませんが、私の夫と似たような感じでとても共感しました。夫は普段から落ち込んだりしないタイプなのでこっちが悩んで落ち込む気持ちがあまり分からないようで、言葉に詰まってると待ちきれずに呆れるような態度を取られて、またそれでも落ち込むみたいな…
赤ちゃんの泣き声をひとりでずっと聞いてるとこっちも涙が出てきますよね。
悩んで落ち込んだり泣いたりするのはしおりさんが赤ちゃんに真剣に向き合ってる証拠だと思います。
真剣に向き合いすぎて疲れちゃうことありますよね。
お手紙という素敵な案が出ているので、どうか解決しますように☺️

• しおり

しおり

すごく分かります。私の夫も落ち込まないですし、私が寝てきて良いよと言ったら、まじで?ありがとう!って感じで…。
    こちらが伝えたいことを悩んでいると、どうしたいのか分からないよ?と言ってきます。こっちも分からないから悩んでいるのに。
    赤ちゃんの泣き声耐えられないですよね。どうして欲しいか分からなくて涙出てきますよね。
    まずは手紙に素直に書いてみて、気持ちを吐き出そうと思います!!

• 7月13日
はじめてのママリ

私の旦那はですが、、、
育児休とって夜中辛いことが分かっていても、結局理解されません。
育児が大変でも、私的には一日や1週間やったからといって男性には理解できないかなって思います。
毎日休みなく育児して、産後も体が辛いのにこれからもっと抱っこも増えて肉体的にも辛いです。
うちの旦那はここの理解がまったくです。
ただの寝不足も昼寝すればげんきになるわけじゃないのに。
ホルモンや色々そうゆう辛さを男性にいくら説明しても理解されないので、
もうやって欲しい家事だけ伝えて、それだけやってくれればいいかと思うようにしてます。

• しおり

しおり

昼寝少ししたからといって解決できないですよね。昼だと意外と目が冴えちゃってぐっすり眠れないですし。
    産後の身体辛すぎますよね…。体力も戻らないし…。

多くを望まないのは大事ですね。
    やって欲しいことだけ明確に伝えていこうとおもいます。

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今めちゃくちゃ身体が辛いです。
    旦那はそれを何度言っても理解してくれません。

でもしおりさん夫婦は元々喧嘩も少ないならきっとちゃんと話し合えば解決できそうです。
    しおりさんも遠慮せずしっかり思いを伝えてくださいね!
    どうか世の中の男性がもっとママの辛さを理解してほしいです👏👏😂

• 7月13日
  • しおり

しおり

身体が辛いこと本当理解してくれないですよね…なんでですかねぇ…。

時間かけて手紙を書いてみました!あとは渡すだけなので、渡します!

• 7月17日
ゆう

手伝ってくれないし、起きてくれないし、褒めてくれないのでピヨログの記録毎朝スクショして送って、昨晩の闘いの記録!ほめて!と言ってました😇