※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め。
妊娠・出産

出産予定日前後に休暇を取るタイミングは、出産予定日の何日前に帰ってくるか悩んでいます。

単身赴任の夫が出産予定日前後、いつ休暇を取るのがベストか出産経験のある方お聞かせください。

私には船乗りの夫がいます。
初めての妊娠で、次の健診で出産予定日が決まる予定です。
出産予定日付近で夫に休暇を申請してもらうのですが、特殊な職業だということもあり、遅くても今月末までに休暇の申請を出さなくてはなりません。

期間は2ヶ月程度で、できれば立ち会い出産を と考えています。
また、義父と夫の連れ子(小学校高学年)と同居をしており、里帰り出産はしない予定です。

もちろんうまく出産を迎えることがでない可能性も、早産や予定日よりも前の出産の可能性があることも理解しています。

ここで質問なのですが、出産予定日の何日前くらいに帰ってきてもらうのがベストだと思いますか?

初めての妊娠で、出産前後にどのような精神状態になるのだろうかと不安でいっぱいです。

産前に少し早めに帰ってきてもらうのがいいのだろうか?
それは何日前くらいなのだろう?
それとも産後に長くいてもらうために、ぎりぎりに帰ってきてもらう方がいいのだろうか?

と、思考がぐるぐるとしています。

まとまらない文章で申し訳ありません。
皆様の経験等から、意見を聞かせていただけたら幸いです。

コメント

茶々

私だったら正期産に入る37週ぐらいから休み取ってもらいます!
2ヶ月ぐらいなら37週からでも産後1ヶ月はお休みなので🥰

• め。

め。

悪阻で入院しており、返事がとても遅くなってしまいました。
    申し訳ありません🙇‍♀️
    37週か38週に帰ってきてもらうことになりそうです✨
    ありがとうございます😊

• 7月24日
はじめてのママリ

38週から取ってもらうかな〜と思いました🤔
こればかりは分からないですが、正産期で予定日より早くても37週で産まれたって知り合いがいないので‥
船乗りって事は普段自宅にいない期間も多いって事ですよね?それなら産後に長く居てもらって赤ちゃんとたくさん過ごしてもらった方がいいかな、と思いました👶

• め。

め。

悪阻で入院しており、返事がとても遅くなりました。
    申し訳ありません🙇‍♀️

1年間通して出産がない年はトータル2ヶ月くらいしか自宅にいないので、赤ちゃんとの触れ合いや私のサポートで、産後に長くいてもらいたいなという気持ちになりました👶
    38週を狙おうと思います✨
    ご意見聞かせていただき、ありがとうございます😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

38週からかなと思いました
37週も臨月とはいえ早い方かなと思うので、それよりも産まれてから少しでも長くいてもらえるように38週にしてみました。

私は2人とも予定日超過してるのでこの考えだけど、体質による部分が大きいから悩ましいですね

• め。

め。

悪阻で入院しており、返事がとても遅くなってしまいました💦
    申し訳ありません🙇

私の周りも早く生まれても予定日1週間以内とかなので、38週が無難なのかな?と思えてきています☺️
    産後に居てくれた方が助かりそうですし!
    ご意見聞かせていただいて、ありがとうございます✨

• 7月24日