※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
妊活

ホルモン療法で太る可能性があるかどうかについて、専業主婦の方が質問しています。

不妊治療のホルモン療法って太りますか??
半年ほどレトロゾール、オビドレル、ウトロゲスタンを使用していますが、徐々に体が大きく、重くなってきました…
今専業主婦で家にいる時間が長く、食べすぎてしまうことも関係してるとは思いますが、ホルモン療法でも太ることがあるのか、お聞きしたいです😖

コメント

きのこのやま

二人目不妊でホルモン注射を打っていましたが、たしか2カ月で4kg太りました💦
その太った状態で妊娠をして妊娠期間の体重管理がスタートしたので、体重が増えすぎないようにするのが大変でした💦

• みょむー

みょむー

コメントありがとうございます!
    わたしもそれくらい増えてるような気がします…怖くて最近体重計乗ってません😖
    やっぱりホルモン療法は太るものなんですね。。
    余談ですがわたしも二人目不妊なので、勝手に親近感わきました☺️

• 7月13日
ママリ

太りません😂
カロリー取るから太るだけです
食欲が増すことはありますがホルモン剤自体に太る要素はないです

hi

太りましたあ!!😭
元々、食べても食べても太らなかったんですが、不妊治療でホルモン剤を使ってから、どんどん太っていきました、、🥺

はじめてのママリ🔰

私は太らなかったですね🤔

きなこ

黄体ホルモンの薬は生理前と同じような体になるから、生理前に食欲増えるみたいな人は、食欲が増してしまう作用はありそうです!ホルモン剤自体に太る作用はないかと!

はじめてのママリ🔰

太ると言うよりむくみが酷かったです💦

はじめてのママリ

食生活変えてないのに6kg太りました😂その後一時的にホルモン療法を中断したところあっという間にもとに戻ったので、浮腫か脂肪かはわかりませんが関係あると思います🤔