※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなかのまま🥰
家族・旦那

妊娠中に夫の行動で父との関係が悪化。夫は義両親や父に対し不満を口にし、妻は板挟みで辛い状況。どちらを支持すべきか悩んでいる。

率直に素直な嫁さん側の意見が聞きたいです。

旦那が、妊娠8ヶ月の時、私の父の紹介した仕事を次の仕事も決まってないのにやめたこと。妊娠7ヶ月の時、正月に片道5時間の距離にある義実家に軽トラで一緒に帰省させ、旦那は遊びに出て放置したこと、喧嘩になった際義母が旦那をかばったこと、実家には話さないでくれ。我慢して欲しいと妊婦の私に言ったこと。

この2点を知り、私の父は旦那を嫌うようになりました。

旦那が謝っても私の旦那とはもう関わりたくないと拒否しています。

一方旦那、父から私にかかってくる心配の電話が鳴る度
私の親をクソ親呼ばわりします。

確かに父は旦那の言葉に一切耳を傾けません。元々男の人には厳しい人なので余計です。旦那は辛いかもしれませんが私は父の言い分は正しいと思うし、どちらの味方にもなれません。
でも、私に私の親の悪口を言うのは許せません。友人や自分の両親に隠れて言う程度ならまだ許せます。
私に直接自分のことを棚に上げて言うのが許せません。
離婚がチラつくほどにです。
『俺の親があんな親じゃなくて良かった』と言われた時はもうとても辛くて、娘の前で怒鳴ってしまいそうで、家からとび出ました。

客観的に見て、皆さん私の立場だったらどうしますか?
もう、板挟みにされているのも疲れました。
しんどいです。義実家ももう嫌いです。
でも旦那は、それが無ければいい父良い旦那をしてくれている方かと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

義理の親も親だし子供も子供ですね笑笑
呆れます。自分のことしか考えてなさすぎな親子ですね笑笑

人の親のこと悪くいうなんてありえないです。
私なら娘には申し訳ないけど離婚考えてしまいます。

• いなかのまま🥰

いなかのまま🥰

自分の価値観を否定された。きれている旦那をみて、私は何も言えません。
    でも、どんな人相手でもその人の親の悪口を伝えるなんて出来ないですよね。。。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな意見がありますが、最終的にどうしたいか、どうなりたいか決めるのはいなかのままさんです^ ^
    自分の気持ちが1番大切です。

• 7月13日
ちぃ

お互い様と思っても良いのかもしれません。

色々されたのはありますがままさんも義実家が嫌い、旦那さんも義実家が嫌い。

結局は他人なので自分の親の価値観や考え方と同じ。

お互い自分の親だけを大切にするというやり方もあります。

ただしルールを決める。

私もあなたの親の悪口は言わない。関心も持たない。
その代わりあなたも私の親の悪口を言わない。私の親に関心を持たなくて良い。

これができるならば良いパパ、良い旦那なんだったらもう割り切っても良いかと。

• いなかのまま🥰

いなかのまま🥰

それを1度旦那に伝えたことがあります。旦那にはうちの親とは仲良くして欲しい。こまめに来る連絡にはちゃんと返信して娘の動画や写真を送って欲しいそうです🙂

• 7月13日
  • ちぃ

ちぃ

それなら平等じゃないですよね😮‍💨

それを望むならば私の親に対しても同じようにしなきゃ、当たり前でしょと私なら言います。

• 7月13日
  • いなかのまま🥰

いなかのまま🥰

そうなんです。旦那にうまく気づかせたいんですが、、、。

• 7月13日
  • ちぃ

ちぃ

伝えても無理ならば、あなたの親とは仲良くはできないねーとスルーします。
    ラインも返しません。
    あなたのように目の前で悪口言わないだけ感謝してねと言います。

• 7月13日
  • いなかのまま🥰

いなかのまま🥰

ありがとうございます。とりあえず1ヶ月ほど試してみます‼️

• 7月13日
  • ちぃ

ちぃ

あなたと同じようにしているだけだよと行動で示してわからしてやって下さい!

離婚は最終手段です。
    やれる策はやって、離婚するかどうか悩む気持ちがなくなった時に離婚したら良いですよ。

• 7月13日
ままま

私だったら自分のこと棚に上げて何いってんだ💢と旦那にブチギレそうです!
まず、妊娠期舐めすぎですよね、、妊娠トラブルとかわからないんですかね👿
でも、実父さんもずっと旦那さんに冷たいから旦那さんも身の置き所がない状態だと思うので、もし可能ならば電話でもいいから改めてお互いに思っていることを言い合うことが良いのではないですかね?

• いなかのまま🥰

いなかのまま🥰

結局正月帰省のあと、切迫早産で入院しました。3泊4日で良くなったので何とかなりましたが💦
    父が素っ気ない、拒否している分、叔父や私の祖母が旦那をとても気にかけてくれています。それすらも鬱陶しい、放って置いてくれと言われるので、自ら孤立しているような気もします。。。

• 7月13日
  • ままま

ままま

入院までされたんですね💦
    叔父や祖母が気にかけてくれてるのに拗ねてるんですねー!旦那さんが撒いた種なのに🤔旦那さんの親以外とは仲良くしないとかムカつきますね!そっちがその態度ならこっちも同じ態度をしたくなっちゃいますね!

• 7月13日
       チョッピー

旦那さんの気持ちがそのまま態度に出てしまっているのかなって思います。お父様…可愛い娘が心配で仕方ないんでしょうね…✨
私なら、まずはご自分の気持ちを常にお父さんに話すかなって思います。旦那さんがどういう態度で自分や子どもに接しているか、仕事はどうなのか、幸せなのか、旦那さんのイメージを良くも悪くもするのはいなかのママさんの毎回の近況報告とお父さんお母さんへいつも思ってくれていてありがとう🍀の感謝の気持ちだと思うので…🤗

そして自分からお伺いを実家に立てて、上手く旦那さんに華を持たせて出向く機会を増やして再建築を進めると思います。
もちろん、人の親を悪く言う旦那さんの態度は許されるわけもなく、まだ姙娠8ヶ月で、生後3ヶ月じゃ日も浅いのにクソ呼ばわりしたら、追い出すくらいの覚悟で良いと思います。何様なんだと、どっちが悪くて、お前も娘を持った身、最低な夫が娘に出来たらどうするんだってくらいにキレると思います。
でも、今後夫婦でやっていくなら、娘であるいなかのママさんが橋渡しをして、少しずつ少しずつ歩み寄る姿勢を見せないとお二人だけでは解決できないと思いますよ。

アメリカまま

私個人の意見ですが、お父様が夫婦の間に入りすぎてませんか?

年齢的にはご両親が先に居なくなります。

夫婦2人で次の家族を作られている場合、大切にしていくべきは今の家族かと思います。

男の人ってプライドがあります。

「私の父の紹介した仕事」という辺りも、気になりました。

旦那様がお一人の力で仕事に就けるように、何かあった時も夫婦で話し合って解決していけるように、

そうしたお互いの積み重ねで夫婦の絆って構築されるものかと思います。

私の親もよく金銭的援助を申し出てきます。しかし、受け入れるのは簡単で楽ですが、全て断ってきました。それは、それを理由に旦那に大きな顔をするのが見えたからです。

お父様もあなたの旦那様に対しての感謝や尊敬等の気持ちはありましたか?少し厳しくされすぎてませんか?

この件だけでなく、他の色々な積み重ねでそうなったのかと感じました。

「離婚」は簡単に言えますけど、大変なことです。

私なら、お互いの両親から距離を取り、旦那様と改めて絆の構築を試みます。

私個人の意見ですが、両親や子供よりもまずは夫婦仲だと思います。

参考になりましたら幸いです。

L🐶

お父様が心配になるのもものすごく分かりますし、怒るのも分かります。大切な娘ですからね⋯雑に扱われている、ましてや妊婦だと思うと余計なんでしょう💦当たり前ですよね。
ですが、お父様が旦那さんのことを嫌いだから。で、全て跳ね返してしまうと旦那さんはもうどんなに頑張ろうが関われないしどうしようもないのでそれもお父様がその感じなら仕方ない気もします⋯まぁどっちがとなると私は悪いのは旦那さんかなと思いますが。

お互い義実家が嫌いなのであれば1度関わりを絶ってみるのもいいのではないでしょうか?
それかルールを決めてお互いが義実家に対しては大人の対応をしていく、とかですかね😓どっちかがでは崩れると思うのでお互いがするべきだと思いますが⋯
どちらにせよ、離婚についてはよく考えてみるべきかなと思います。後戻りできないので。
自分達の事が原因ならまだしも、義実家の事が原因で離婚は何だか⋯な気もします💦

はじめての

お前が蒔いた種だろ!と言いたい。誰だって家族の悪口なんて聞きたくない。
そんな小さい男だから、父に嫌われるんだろ!
と言いたい。