※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入か賃貸か悩んでいます。収入は年収450万の夫と200万の妻。住宅価格が高く、保育園事情も考慮。老後の心配もあります。皆さんはどちらを選びますか?

マイホームについて永遠に悩んでます😭

現在の状況は下記の通りです。
・年収 夫450万、妻200万
・子供は1人、公立保育園
・2LDK 7万円の賃貸暮らし

夫が30歳になるので、そろそろマイホームを考えないとな…と思い住宅情報を見たところ、あまりの高額にびっくり😱現在住んでいる地域は新築で3,500万~4500万程でした。
中古でもほぼ値段かわらず、2,000万円台は築30年越えしかありません。
地域を変えようにも近隣地域は保育園の空きがなく、万が一引越しして保育園に入れないと私が退職😭一気に家計がキツくなります。

夫は賃貸でよくない?老後困ったら市営でもなんでもあるよーと楽観的なのですが、昨今のインフレ考えると老後持ち家無しは地獄を見るのでは…?と恐怖しています。
※両親共に賃貸暮らしで実家(持ち家)はありません。

皆さんはこの状況なら、マイホーム購入か、賃貸かどちらにしますか?
また、同じくらいの収入でマイホームの方はいくらくらいの借り入れか教えていただけるとありがたいです💦

コメント

ママリ

地域を変えるって案はないですか?🥺
ほんとマイホーム高いですよね、、、建てる前に思ってた予算より1000万高くなりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園さえなんとかなれば地域をかえるのもアリなんですが…主人と私の通勤可能範囲もありなかなか難しくて😭
    そんなに上がるんですね!?

• 7月13日
ママリ

マイホーム計画中で、年収も同じくらいです💡
うちは、賃貸とお家の値段からはじめてのママリ🔰さんのお住まいよりもだいぶ田舎だと思いますが、借り入れは多くても3000万までに抑えられるよう計画しています。
ちょうどお子さんの年齢も同じぐらいですね!
私は以前住んでいたアパートで騒音トラブルがあり、まだ小さい子どもの動きを制限したくないという思いが強くなって去年からマイホームを考え始めました。
また、私が結婚するまで持ち家にしか住んだ経験が無かったので、賃貸での周りに気を遣う生活に若干疲弊しておりまして😅
年収は正直高くはありませんが、我が家はひとりっ子と決めていることもあり、家族がこの先のびのび快適に過ごせることを考えてマイホーム決断しました✨

• ママリ

ママリ

どこを優先するかだとは思いますが、マイホームが欲しいという気持ちがご夫婦共通の優先事項になった場合には、地方の土地が安い地域に移住してくるのが一番だと思います!
    お子さん小さいうちの方が何かと動きやすいと思いますし、何より土地が安いというのはマイホームを建てる上で強いです(笑)
    うちは注文住宅でしかも平屋ですが、土地込みで3000万以内、頑張れば全然叶う地域(関東)です。
    都会の生活をあまり知らないので、今の田舎での生活にそこまで不便を感じないことも大きいのかもしれません🫠

ご家族にとって良い選択ができることを願っております✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくいろいろ教えていただきありがとうございます!
    やっぱり3000万円くらいまでが限度ですよね😭💦
    本当に家が必要なのか今1度考えて、どうしても欲しかったら地域の変更を検討しようと思います…!
    とりあえず保育園未満児クラスから脱出すれば、空きがまだあるかもしれないのでそれからにはなりますが😫
    平屋の注文住宅めちゃくちゃ羨ましいです✨✨✨理想すぎます!!!

• 7月13日
ナツ花

どうしても今すぐマイホームが必要か、考えてみても良いとおもいます(*•᎑•*)

今からしっかり貯蓄し、子どもの手が離れてから小さな家を建てるでも十分ですよ(*•᎑•*)
我が家はその予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれもアリですね!
    理想を言えば老後は平屋の小さな一軒家ほしいです🥺

• 7月13日