※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ベビお
家族・旦那

主人は平日は食器洗いのみ、土日は朝晩の食事を作るが、掃除や洗濯はほぼしない。赤ちゃんの面倒はよく見るが、外出が多い。赤ちゃんの面倒は夜交代で見ている。他の家庭の育児・家事分担が気になる。

素朴な疑問です。
旦那さんってどれくらい育児、家事を手伝ってくれていますか??

主人は、朝7時半、夜は20時〜20時半の帰宅です。
平日は食器洗いのみです。
土日は朝と夜のご飯を作ってくれますが、掃除や洗濯はほぼしません。食器洗いは私がします。
赤ちゃんをよく面倒も見てくれますが、土日は外出することが多いので、フルで赤ちゃんの面倒は見ていないです。

今は赤ちゃん部屋と寝室を分けて、毎日交代で赤ちゃんと一緒に寝てます。(22時に最後のミルクあげる所から担当という感じ)

最初は、夜の面倒を交代でみてくれる主人に本当にありがたいと思っていたんですが、
慣れてきたせいか、あんまり育児に参加してなくないか?って思うようになりました。笑
土日に家にいたら、多分テレビ一緒に見るか、バウンサーに乗せるかになりそうだなって、、、笑

うちは完ミなので、授乳も任せることができますが、
他の家庭が家事育児をどのように分担してるのか、どれくらいの旦那さんが手伝ってくれてるのか気になりました。笑

コメント

ママーリマーリ

平日はゴミ出しのみ、他は一切なし
土日は育児してくれます

• 初ベビお

初ベビお

平日辛いですね😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけは基本任せてます!
平日早く帰ってきたらお風呂もお願いしています🛁
週末はお願いしたら息子と2人で1日出かけてきてくれます🙌🏻
もうちょっと気回らないかなぁと思う事もありますが、よくやってくれますし、私より育児向いてるなぁとよく思います😂
掃除、洗濯、料理などの家事はしないですが😂

• 初ベビお

初ベビお

毎日寝かしつけやってくれるのありがたいですね、、😭😭
    疲れたって顔にかいてあるときもあるので、毎日の寝かしつけは気が引けるのと翌日の仕事に影響がでそうなので、我慢してます、、笑

育児に向いてるのほんとに羨ましいです!!
    パパ見知りありました??

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ見知りって程ではないかもしれませんが、寝かしつけもお風呂もパパだと嫌ー!って時期はありました😂🙌🏻

• 7月13日
ママリ

平日は育児なし、家事はお風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し、自分の分の食器洗い

休日は↑の家事+育児は私が料理などの家事をしているときのみ

• 初ベビお

初ベビお

お風呂掃除やトイレ掃除してくれるの羨ましいです、、、😭😭うちは多分10回したことあるかないかなので、、笑

• 7月13日
ママリ

家事はゴミ出しと洗濯物干すのだけやります。
育児はお風呂に入れるくらいです🙄
やってと言えばミルクとおむつ替えはやってくれます。

夫が育休中、夜の授乳(完ミ)を一度も代わってくれなかったのは一生恨みます😙

• 初ベビお

初ベビお

それは一生の恨みですね!笑

おむつ替えとかミルクとかタイミング分かってないのは仕方ないと思いつつ、なんでわからないかなーって思ったりしてます。笑

• 7月13日
Twins Mom

平日は朝3.4時、18〜19時帰宅(運送業)で、皿洗い、洗濯物畳む、子供のミルク、オムツ替え、ゴミ出し、子供の面倒をしてくれます。基本できる方がやるって感じです!

極度に眠い日や朝が早すぎる場合は寝ていいよ。と言ってるのでそのような日はほとんどしません。いっても子供の面倒、ごみ捨てはしてくれます。

土日は、休みの日だと皿洗い、洗濯物、子どもの面倒、オムツ替え、ミルク、を半分こという感じです。

でもこんなにしてくれるようになったのはここ数日からの話です!笑
それまでは何も一切してくれませんでした笑!

• 初ベビお

初ベビお

ここ数日の話なんですか!笑
    平日、早朝から動いてるのに、色々とやってくれたり、土日も積極的にやってくれてありがたいですね☺️🤍🤍

• 7月14日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

仕事の日・本人平日休みの日
朝子供達の身支度・末っ子の朝ごはん担当・小学生送り出し・こども園に3人送る・洗濯物回して干す・一緒にお風呂・風呂場丸洗い・自分のお弁当や水筒洗う・食洗機の中身片す・ゴミまとめとゴミ出し・2階キッチンの洗い物・子供達の寝かしつけ

月3回ある土日祝の休みの日
朝6時頃には子供達起床で、一緒に起きてオムツ交換後にリビングで録画アンパンマンみせて、その間に朝食作り・洗い物
基本外に連れ出す

私が祝日出勤日は、旦那が4人みます🌸

旦那が掃除機触るな‼️ルールにしてあります💡ざっくりこんな感じです。

• 初ベビお

初ベビお

ルールって必要ですよね!
    詳細ありがとうございます!!
    やっぱり月齢が上がるとやることも増えますね、、、!
    それにお子さん4人いるんですか!!
    尊敬します、、🫡

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

家にいたら全てしてくれます🤲´-
夜泣きとかも家にいたら夫ですし
お風呂掃除とかキッチンリセットとか子供の食事とかなんでも𖤐ミ

• 初ベビお

初ベビお

えっと、、、めっちゃくちゃ羨ましいです!!笑

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

平日は0、土日は風呂入れる位です

• 初ベビお

初ベビお

仕事が忙しいのもわかるけど、平日もう少し手伝ってほしいし、土日は、ママ達だって休みほしいですよね、、!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちはほとんどの家事は旦那です😂ご飯・弁当作り、食器洗い、ゴミ出し、掃除、お風呂トイレ掃除等はほぼ旦那です💦休みの日は家事プラス子供を公園に連れて行ったりしてくれます✨逆に私は娘の面倒見る、洗濯物干すぐらいです💦本当頭が上がりません😅

• 初ベビお

初ベビお

家事してくれる旦那さん羨ましいです😢💕
    男性って名前のない家事が苦手らしくて、うちの旦那さんは正しくそれなので、ご飯作ってくれるのはありがたいんですけど、排水溝の掃除とかもやってほしいなぁって心の中で思っています。笑

• 7月14日
はる

休みで家にいても、私が体調不良で動けなくてもしません。ゴミ出しや掃除は声かけたらやるかな?それも黙ってたらやらないです😒子どものお風呂と遊び相手は言わなくてもやってますが、遊びはほぼゲームです🎮ご飯作ってくれる旦那さん憧れます。

• 初ベビお

初ベビお

姉の旦那さんが正にそんな感じです🙈
    ゲームじゃなくて、もっと違うことで遊んでほしいですよね、、、

• 7月14日