※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

娘が嘘をついて話を盛っていることが友達のママから分かりました。このような時、どう対応すれば良いでしょうか。

話を盛る?嘘をつく小1の娘。友達に嘘というか…話を大きくしたり、面白おかしくしたりしてます…

習ってない習い事を習ってるとか…
お兄ちゃんいないのにいるとか…
風が強くて車が飛ばされたとか…

こういうのがお友達のママを通して発覚しました。

こういう時娘にはなんと言えばいいのでしょうか…

コメント

えむ

うちもそんなのしょっちゅうですよ💦
小1男子です。
嘘ついてる感覚じゃなくても間違って伝わってることもあると思いますし、まだ様子見てます😥

• n

n

そうなんです!!
    うちの娘は1月生まれなんですが、年長の時4月生まれの仲良しのお友達がずっとこんな感じだったんです。
    子供ってこんなもんなの知らなかったので、腹黒いですが【この子嘘つきなのかな…?自分を大きくみせたいのかな…?】なんて思ってた自分を殴りたいです😭😭

あの頃のその子にそっくりなので😭😭

ちなみに、今日はお友達の家で遊んでて、その話をママがしてた時娘はめちゃくちゃ気まずそうにしたり、話を逸らせたりしてたので、【あ、まずい。ママに聞かれる…】って思ってだと思います😅

• 7月12日
  • えむ

えむ

わたしも意図的に嘘ついてるのかな?って思ったりもしましたよー
    習ってない習い事を習ってるって言ったとか
    行ったことないのに行ったことになってたり
    約束したっていってたのにしてなかったり…😥
    でも、たまにはきっとお友達によく思われたいって思う時もありますよね。
    でも加減がわからないのかなと思ってます😅
    本当に腹黒かったらバレないように嘘つくだろうし、すこし話を脚色しようと思ったらとんでもない方向に行っちゃったとか、年長、小1、2くらいならあるあるなのかな?と思ってました😂

• 7月12日
  • n

n

そうなんです!
    年長の時のそのお友達に対して、将来大丈夫なのかな?なんて思っちゃいましたが、我が子だとなんか可愛く思えてきて😂😂

でも、きっとそのお友達のママには私と同じように嘘つきな子と思われるかもな〜なんて思いました😅

• 7月12日
えむ

娘さんが気まずそうにしてたり話を逸らしたりしたのはきっとそういう気持ちの時(自分をよく見せたい)だったんじゃないでしょうか?😊
でもそういう気持ちは大人だってあるし、ある意味それを後ろめたく思ってるなら正常に育っていると思いますよ☺️

• n

n

ありがとうございます😊
    可愛いな〜と思う反面、大丈夫かな…と不安になってしまって😅

• 7月12日
mama

くせになると結構厄介です💦
中学の頃、友達にも嘘をつく子がいました。マックのパイを自分で作った。とか、有名人と付き合っている。とか

嘘をつくので友達はあまり居なかったと思います。私もめんどうくさいので友達辞めました🥲

嘘は絶対についちゃダメと教えてあげた方がいいと思います。
友達いなくなるよ、ときつく言ってあげた方がいいのかも知れません。

• n

n

嘘を付いてはダメだよって話はしてます😊オオカミ少年の童話(?)を読んだり😂

癖になる子って…稀だと思うんですよね…軽くみてるわけではないですが…

娘の話を頭ごなしに叱るのは…なんとなく気が引けるというか…否定はよくないかな…と思い質問させてもらいました😣

• 7月12日